トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
夏コミ受かりました!
2011-06-26 Sun 02:02
大地震後、1時間前倒しだった就業時間が、
今月の遊戯さんのお誕生日から、元に戻りました。

それでも、体力の限界を感じる、Kwでございます。

先日、コミックマーケットから封書が到着しまして、
無事、夏コミにてスペースを確保出来ました!
良かったです。全く期待していなかったので、
逆にビックリです。

3月のHARUがダメになり、
5月のスパコミは、お休み。
去年の冬コミ以来のイヴェント参加となりました。

仕事に追われて、どうにかなりそうですが、
新刊発行目指して、邁進して参ります。

に、しても。
世の中の流れは、一足先にサマータイムだとか、
休日を平日に変更したりとか、大企業が向かう中、
現在の仕事先は、兎に角、真っ赤っかの赤字経営な訳で、
1時間前倒ししたら、超勤時間が増えちゃったらしく、
やってられねぇ…! ってトコでしょうか?
あっさり、就業時間が元に戻りました。

これで、ちょっとは、楽、かな。

と、云っても。
人員削減なのは、変わりなく。
仕事量が倍増した状況はそのままでして。
地震以降、体重が3キロ減りました。

いやまぁ、年末年始から増加傾向でしたので、
前に戻ったといえば、そうなのですが、
どう考えても、不健康に減少してる。

今月末に健康診断なので、
変なモノに引っ掛からないと良いのですが。
…去年はうっかり、肺に穴が空いてたしな(笑)。

業者さんの締め切り日直前は、修羅場です。
自席と受け付けを行ったり来たり、
何十回と往復する訳ですが、
時間が無いから、ずっと小走り状態。
そりゃぁ、体力的に無理が来る訳でございますよ。

頼む、沢山お仕事を受けている大企業の皆さん、
締め切り当日の、午後5時過ぎに駆け込みは止めて!
オフライン | コメント:0
スパコミは、お休みします。
2011-05-03 Tue 21:15
大震災以降の、ご無沙汰でございます。
実家で静養中の、Kwでございます。

明日は、スパコミ当日です。
スペースも確保していましたが、
残念ながら、お休みとさせて頂きます。

大震災以降、色々とシッチャかメッチャか状態で、
心身共に、全く余裕の無い状況が続いておりまして、
原稿も、さっぱりでして……。

とても、イヴェントに参加出来る状態ではなく、
不参加と、相成りました。

計画停電云々もありまして、
仕事先の就業時間が、1時間前倒しになりました。

って事は、1時間早起きをしなくてはならないんですけど、
だからといって、1時間早く寝るのは、なかなか難しい。
で、寝不足になってしまったり。

年度末直前に、パートのおばちゃんが辞め(クビ?)て、
その後の増員が無い為に、仕事倍増。
更に、新年度からは、社員さんの数が減った上に、
部内での、配置シャッフルが行われました。

……殆ど、引き継ぎしてないままで、人員だけ異動してるの。
もう、無茶過ぎ!

仕事は増える、頼れる社員は居なくなる、
そこへ持って来て、地震に停電。

もう、体力の限界、って感じでしょうか。

仕事から帰宅後、ご飯を食べた所で沈没し、
気付くと早朝! なんて事を繰り返してますし、
度重なる余震で、熟睡から遠のいてます。

寄る年並に、勝てない訳です。

で、残ってた有給つぎ込んで、
2日と6日にお休みをもらいました。
何にもせずに、ゆっくりと養生しますです。

3月のHARUは中止になるし、
スパコミまで行けなくなってしまって、とても残念です。

次は、夏コミでしょうか?
それまでには、現状にどうにか身体を慣らして、
無事の参加となりますよう、頑張ります。
オフライン | コメント:0
大地震!
2011-03-12 Sat 23:51
各地で、地震による被害が広がっています。
今も、余震が続き、とても怖い……。

被災された皆様、心よりお悔やみ申し上げます。
そして、一人でも多くの人が、助かります様に。

地震のあった金曜日。花粉&風邪のダブルパンチで、体長最悪。
仕事をサボって自宅にいました。

TVを点けたまま、寝転がってた所に、揺れが。
さっき作った麦茶が落っこちたらやだな。
シンクの端に置いている、麦茶のポットが心配で、
よっこらせ、と起き上がったら、激震が!

こんなに凄い揺れに見舞われたのは初めてです。
キッチンで、ポットを支えながら、揺れに堪えました。
そこら中から、物が落ちてきます。
電子レンジの回転するお皿が、飛んでった。
ラップやアルミホイルが落ちてくる、
食器がぶつかる音が、怖い。

目の前の部屋では、雨霰と降り注ぐ、同人誌……。
あぁ、もし、立ち上がらなかったら、
私は、降り注ぐ本の下敷きでした。

仕事を休んだのも偶然なら、
キッチンへ立ったのも偶然。

もしも、出社していたら、
確実に帰宅難民になってたでしょう。
仕事先は、8階ですから、もの凄く揺れたんじゃ。
自宅でこの調子ですから、
8階の仕事先は、もっと酷い事になってるかも。

虎ノ門から吉祥寺までって、何キロ有るんだろう。
もしも歩いて帰る事になったとしたら…?

地図を見て、ため息です。
本当に、お休みしてて良かった。

に、しても。
散乱する本の山から、電話を掘り出し、
速攻で実家へ連絡です。

地震多発地帯で、東海大地震が予言されている静岡。
今回の地震の影響、どうなんだろう。

実家の母は、地震があった事さえ、気付いてませんでした。
ちょっとした揺れじゃ、ビクともしないのね。
私は、グラングラン揺れ続ける中、一安心です。

やっとTVを点けた母上、ビックリ。
これは酷いと、絶句です。

兎に角、実家の方は全く問題なく無事を確認。
こっちは、部屋がぐちゃぐちゃだよ、
大変な事に遭遇すると、人間、笑っちゃうのね。

手伝いに行こうか? と云ってくれたけど、
諸々の秘密がバレちゃうから、って断った。
実際問題、交通機関がどうなるか解らないし、
道路だって、通れなくなるかも。

まぁ、本格的に困ったら連絡するよ、
と、電話を切りました。

この後、心配した両親&弟が、
こちらに連絡を取ろうとしても、電話が一切通じず、
やっと夜の12時近くになって、繋がったと。

大丈夫、私は全然元気で、本を掘り起こしてるよ。
ライフラインも、全て正常に機能してるし、
ご飯のパックが買い溜めしてあるから、
電気ガス水道が平気なら、当分、大丈夫。

…耳鼻科は、諦めたけどね。

こんな感じで、連絡も取れ、
実家も自分も平気でした。

それにしても、未だに余震が収まりません。
緊急地震速報って云うんですか?
地震の10秒前位に、TVとかケータイから鳴り響く、
警戒音が、頻繁です。

…階下から、超デカイ音量で警戒音が響くのよ、
どういう設定にしてるの?

東北から関東へと、地震の被害が広がってます。
この、収まらない余震も有って、
これが、東海地震へと繋がらない様、祈るばかり。
うっかり、富士山へ影響なんて、無ければ良いのですが。

兎にも角にも、
一刻も早い、平穏がやって来る様、祈ります。

日記 | コメント:0
花粉の猛威。
2011-03-06 Sun 22:12
今年の花粉は、凄いらしいとずっと聞かされている。
猛暑の影響、だそうな。

誰か根本治療を発明して! Kwでございます。

先週辺りから、症状が出始めまして、
目の違和感やら痒みやら、喉のいたみやらと、
毎年の、鼻水攻撃とはちょっと違う感じ。

鼻水垂れ放題で、鼻栓して過ごしてたのに、
そこまでの、鼻水攻撃に襲われない。
代わりに、喉と目がヤられている状態。

……風邪も引いてる?

この所の、気温変動の激しさに、
全く身体が追い着かないのですよ。
ダブルパンチは、勘弁して欲しいのに。
日記 | コメント:0
トロンからクリスタへ。
2011-02-28 Mon 00:22
買った! モニタを新しくした! 液晶だよ! 薄いよ!
…つか、ヨドバシからお持ち帰りして、何日経ってるよ…。

やっと新モニタに変更。Kwでございます。

奇しくも、同じメーカーの製品となりまして、
三菱製の液晶モニタと相成りました。
以前使っていたのは、ブラウン管のCRT。
ダイヤモンドトロンと云いました。
その前に使っていたのも、多分同じ。
Gatewayのセットだったけど、
次に買った中古のコと、同じお顔だしな。

で。
今回モニタを新しくするに当たり、
色々と考えては居たんですが、
WinXPって事で、選択肢は極端に狭かった。

って、2社、4種類しか無いの。
ワイド画面は、対応してないかも知れないから、
デジタルは、端子も無いだろうから、無理でしょう。

ズラッと並んでいるのは、みんな、ワイド。
そうね、世の中、Winは7なのね。
で、デジタルなのね……。

で(再び)。
メーカーは、良く知っている三菱と、
全く知らない、プリンストンの2社。
サイズは、17インチか19インチの2サイズのみ。

知らん、異国のメーカーよりも、
現時点でも散々お世話になっている、
自国のメーカーを選ぶのは、当たり前。
何かがあった時に、アフターサービスの差が、
歴然だって、ヨドバシの兄ちゃんも云ってたし。

お持ち帰りします。包んで下さい。
え、色? 白か黒? じゃぁ、黒で。

ってお願いしたら、今売れたって(笑)。
在庫は白のみです。
どうします? 後日配送でしたら…。

だからさ、お持ち帰りしますってば。
それに、配送頼むと、お金掛かるんでしょ?

全くもう。

ま、色が何色でも、全く問題有りませんよ。
今居る子で構いません。お願いします。

って勢いで、お持ち帰りしてきました。
…結構、重かった。

と、お持ち帰りしたのは、何時の事やら。
設置する場所の問題とか、
私の気力と根性の問題で、
今日まで、ずっと、箱の中でした。

古いモニタが、どうにか映ってたので、
叩きながらでも、どうにかしてた。
…20分位しか点かなかったり、
2時間位、普通に映ったりと、
もう、完全に風前の灯火状態で。

ですが、昨日遂に……。
20分程度点いてたけど、
その後、ブツンって云って、それっきり。
そんなのを、ここ数日繰り返してたけど、
流石に、20分間じゃ、出来る事に限りが有りすぎ!

やっと、重すぎる腰を上げました。

に、しても。

部屋の中、エライ事になってしまった。
物が多いのは勿論なんだけど、
何かが入って来ても、
代わりに出て行く物がないのがおかしい。

現在だって、結局、置くと来ないから、
古いモニタは、そのまま、机の下に設置したまま。
机の上を強引に空けて、
液晶モニタを置いてる訳でございます。

嗚呼、折角の、モニタ斜め設置ラックが。

ずっと、下向き加減でモニタを見る事に慣れてて、
今、目の前に置かれたモニタが、見辛い。
妙に、首を上に向けている感じで、
もの凄く、肩と首が凝るのです。

人間工学って、凄いのね。

早く、古いモニタをどうにか処分して、
新しい液晶モニタを、ガラス下に移したい。

……………処分、なぁ………。
PC | コメント:0
申し込み完了!
2011-01-27 Thu 23:17
本日は、大安でございまして。
申し込みするなら、やはり、大安でしょう!

夏コミの申し込み完了! Kwでございます。

今月は、イヴェントの申し込みが重なって、
お財布具合が厳しすぎまする……。

で。
3月のHARUコミと、5月のスパコミ。
そして、8月のコミケ。
3回分のイヴェント申し込み、
本日で全て、完了致しました!

いやぁ、HARUコミは……

って、ここまで入力した所で、モニタが…!

既に、白く霞んだ向こう側に画像がある様な状態で、
半分見えないんだよ、って感じだったし、
何度も画面が真っ黒になっては、
復帰するを繰り返している現状。
最後の灯火なんだね……。

はぁ、今回のブラックアウトは長かった。
30分近く真っ黒で、
機動音すらしなくなってるんだから、
もう、諦めて、PC落とす方向でした。

開いているのは、Firefoxだけだから、
途中だろうが何だろうが目を瞑って、
ショートカットで、落とそうと。

えっと、Winキーで、Uキーで、エンター?
普通に終了するならそれで問題ないだろうけど、
画面無いと、もう、さっぱり。

何かアップデートしてるだか、
何かを保存しているんだか、
PCは落ちてくれない。

そうこうしている間に、何故か、モニタ復帰。
晴れて、途中だったブログの入力に戻れました。

はぁ……。
モニタ、買わなきゃ。

HARU、スパコミ、コミケ。
これらのイヴェントを申し込むだけでも、
結構な金額掛かってる。

はッ!
モニタ買えちゃう金額ぢゃないか!

何だかなぁ…。
兎に角、モニタを新調せねば。
オフライン | コメント:0
モニタの寿命。
2011-01-16 Sun 23:22
どうしても、ブラウン管のモニタが欲しくて、
中古をヤフオクで買った、Myモニタ。
どうやら、遂にお迎えが来そうな雰囲気が…。

モニタを叩いて鼓舞する、Kwでございます。

画面の端が、ビビって居るのは、解ってまして、
あぁ、ちょっと厳しいな、とは思ってまして。
見えなくなったら、考えよう、と。

遂にそれ以上の症状が出始めました。

いきなり、画面の色が変わるのです。
色セロファンを被せた様な感じで、
ピンクやら青やら黄色やら、
表示の色が変化しました。
パカパカパカ…、って感じで。

えぇ…! って思った瞬間には、
一応、普通の配色に戻ったのですけど、
この症状って、CRTモニタの寿命を表してるらしく、
酷くなると、変色したまま戻らないらしい。

…電源入れても、真っ黒けで、
慌ててモニタ叩いたら、点いたりしてるし。

昔の、古いTVみたいですよ、叩くだなんて。
限界なんだろうなぁ……。

現在、店頭でCRT(ブラウン管)モニタは見当たらない。
売ってない事は無いだろうけど、
ネットで探して、どうにか中古って感じ。
まぁ、液晶モニタも安くなってるから、
お店に行って、WinXPに対応しているのをって言えば、
困らないだろうけど。

近くに、ヨドバシ在るし、
すわって時は、直ぐに対処出来そうだけど、
やはり、寂しい感じは否めません。

つか、以前使ってたPCもモニタも、
処分出来ずに、キッチンで幅聞かせてるのに、
更に、もう1台、17インチのCRTモニタか…。

どないしょ……。
PC | コメント:0
明け切ってます、おめでとうございますです。
2011-01-12 Wed 00:01
新年が明けて、どんだけ経ってるんでしょう……。

えぇ……、新年 明け切ってますが、おめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しく、お願い致しますです。

コミケにて、当方にお寄り頂きまして、有り難うございました。
…案の定、新刊は落としたのですが……。
もう、どうにも完徹が出来なくなって参りました。

ま、お隣の新刊とかなりカブって居たので、
出さなくて良かったかな、何て、
後ろ向きに考えてしまうのですけど。

に、しても。
冬コミは、寒かった……。

家から駅、電車の中から、会場までは、
それ程寒くなく、いやぁ、良かったね、って思ったのに、
会場入ったら、寒くて寒くて……。
友人に頂いたカイロにすがって、過ごしました。

そして、風邪をまた、引く……。

会場から帰省するのも有って、早上がりしたのですが、
体調がどんどん悪化して行くのが、怖かった。

変な咳が出始めて、寒気が止まらない。
嫌な予感は、ズバリでして。

30日に帰省して、具合低下。

31日に、慌てて薬局にて風邪薬購入。即投入。
が、咳治まらず、鼻垂れが始まる。

明けて1日。鼻水止まらず。
鼻にティッシュを詰めた状態で過ごす。
微熱が下がらない。

2日。微熱は37.4度をキープ。
洪水状態だった鼻水が、鼻詰まりに進化。
咳が酷くなり始める。

3日。少し下がったけど微熱キープのまま。
鼻詰まりが最高潮。青っぱなに変化。
朝晩の咳が、辛い。

4日。仕事始め。
熱下がり、鼻詰まりが少し解消。
咳も一段落。

結果。年末から三が日。
全部、風邪で寝て過ごした……。
実家に帰省しているのに、何も出来ず。

もうね、何だかな状態ですよ。

で、祝日の三連休も、実家へ帰省。
事故って休みのおばちゃんの分まで仕事増えてて、
兎に角、死にそうに忙しかった。
へろへろの、疲労困憊状態で帰宅してるんだから、
何にも出来ませんでした。

ホント、三連休でやっと休んだ感じ。

今日から、おばちゃんが復帰したので、
ようやく、通常業務。
って、締め切り明日だから、
業者さんがワンサとやって来て、
てんやわんやで、休憩も取れない。

………明日まで、明日まで………。
日記 | コメント:0
明日は寒くて雨が降る。
2010-12-29 Wed 21:07
ちょっと前までの天気予報では、
コミケ…つか、年末のお天気は晴れ続きだった筈…!

何故、2日目だけ…余程日頃の行(以下略)Kwでございます。

そんなこんなで、残す所、12時間を切りまして、
これから、ラストスパートでございます。
…ま、間に合うかな。どうかな。

で、直前過ぎますが、スペース番号のお知らせおば。

 東5ホール マ-20b


です。島の端っこ、お誕生日席です。
非常に楽チンですが、何故に、この配置…?
これで新刊落としたら、生き恥なのに。

に、しても。
気温は上がらんわ、夕方から雨降りだわと、
何だかな状態です。
お天気だって、疑わなかったのになぁ。
今日は上天気で、結構暖かめだったし、
大晦日も、晴れてくれそうだってのに。

…煩悩の濃度が、薄いのかしら、2日目。

さて、もう一頑張り致しますです。
オフライン | コメント:0
事故は怖い。
2010-12-29 Wed 00:03
忘年会の帰り道。チャリで車とぶつかって、
鼻の骨折って、口の中切った。
…仕事場の、おばちゃんが。

昨日から仕事量が1.5倍。何故このタイミング! Kwでございます。

先週の金曜日が、仕事場の忘年会でした。
私は、体調不良を理由に、不参加です。
この所、内臓の調子が思わしくない。
ずっと、腸内がグツグツ言ってる感じ……。

で、お休み明けて月曜日。
いつもの煩いおばちゃんが来ない。
ん? 休みだっけ? あぁ、酒飲み後だから?

何て、気楽に思ってたら、
課の人間に「ちょっと集まって」。
課長より、お話が。
上記の通り、事故って来れなくなったそうな。

鼻の骨折と、切っちゃった口の中も、
縫うやら何やら、手術が必要だけど、
年末だし、顔腫れ上がってるしで、手術出来ず。
このまま、当分お休みするんだそうです。

………怖いです、事故って。

確実に酔っぱらってた(凄い呑助)でしょうし、
50過ぎのおばちゃんのチャリなんて、
放って置いても、事故りそうなものだもん。

で。
おばちゃんの仕事の一部が、私に廻ってくる訳でして。
月末はそれ程忙しくないからどうにかなるけど、
これで、月初の締め切りが近くなったら、
どう考えても、手が回らないぞ。

昨日今日と、2日間だけでも、
結構大変だった。

特に、郵便物関係が。
何故、年末に年賀状が山程届くかな!
部の分を全部引き受けているから、
それぞれの課に分けるだけでも一苦労。

…だって、他の課の人の名前なんて、
自分に関係なかったら、全然憶えないもん。

高校時代の年賀状のアルバイトを思い出しました。

そんなこんなで、今週は疲労困憊状態。
残す所、今日明日のみだってのに、
帰宅後、何にも出来ないなんて……。

はぁぁぁ……。
事故は、怖いよ………。
日記 | コメント:0
| 妄想と現実と、109番目の煩悩。 |
BACK | 妄想と現実と、109番目の煩悩。 | NEXT
