トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
大地震!
2011-03-12 Sat 23:51
各地で、地震による被害が広がっています。
今も、余震が続き、とても怖い……。

被災された皆様、心よりお悔やみ申し上げます。
そして、一人でも多くの人が、助かります様に。

地震のあった金曜日。花粉&風邪のダブルパンチで、体長最悪。
仕事をサボって自宅にいました。

TVを点けたまま、寝転がってた所に、揺れが。
さっき作った麦茶が落っこちたらやだな。
シンクの端に置いている、麦茶のポットが心配で、
よっこらせ、と起き上がったら、激震が!

こんなに凄い揺れに見舞われたのは初めてです。
キッチンで、ポットを支えながら、揺れに堪えました。
そこら中から、物が落ちてきます。
電子レンジの回転するお皿が、飛んでった。
ラップやアルミホイルが落ちてくる、
食器がぶつかる音が、怖い。

目の前の部屋では、雨霰と降り注ぐ、同人誌……。
あぁ、もし、立ち上がらなかったら、
私は、降り注ぐ本の下敷きでした。

仕事を休んだのも偶然なら、
キッチンへ立ったのも偶然。

もしも、出社していたら、
確実に帰宅難民になってたでしょう。
仕事先は、8階ですから、もの凄く揺れたんじゃ。
自宅でこの調子ですから、
8階の仕事先は、もっと酷い事になってるかも。

虎ノ門から吉祥寺までって、何キロ有るんだろう。
もしも歩いて帰る事になったとしたら…?

地図を見て、ため息です。
本当に、お休みしてて良かった。

に、しても。
散乱する本の山から、電話を掘り出し、
速攻で実家へ連絡です。

地震多発地帯で、東海大地震が予言されている静岡。
今回の地震の影響、どうなんだろう。

実家の母は、地震があった事さえ、気付いてませんでした。
ちょっとした揺れじゃ、ビクともしないのね。
私は、グラングラン揺れ続ける中、一安心です。

やっとTVを点けた母上、ビックリ。
これは酷いと、絶句です。

兎に角、実家の方は全く問題なく無事を確認。
こっちは、部屋がぐちゃぐちゃだよ、
大変な事に遭遇すると、人間、笑っちゃうのね。

手伝いに行こうか? と云ってくれたけど、
諸々の秘密がバレちゃうから、って断った。
実際問題、交通機関がどうなるか解らないし、
道路だって、通れなくなるかも。

まぁ、本格的に困ったら連絡するよ、
と、電話を切りました。

この後、心配した両親&弟が、
こちらに連絡を取ろうとしても、電話が一切通じず、
やっと夜の12時近くになって、繋がったと。

大丈夫、私は全然元気で、本を掘り起こしてるよ。
ライフラインも、全て正常に機能してるし、
ご飯のパックが買い溜めしてあるから、
電気ガス水道が平気なら、当分、大丈夫。

…耳鼻科は、諦めたけどね。

こんな感じで、連絡も取れ、
実家も自分も平気でした。

それにしても、未だに余震が収まりません。
緊急地震速報って云うんですか?
地震の10秒前位に、TVとかケータイから鳴り響く、
警戒音が、頻繁です。

…階下から、超デカイ音量で警戒音が響くのよ、
どういう設定にしてるの?

東北から関東へと、地震の被害が広がってます。
この、収まらない余震も有って、
これが、東海地震へと繋がらない様、祈るばかり。
うっかり、富士山へ影響なんて、無ければ良いのですが。

兎にも角にも、
一刻も早い、平穏がやって来る様、祈ります。

日記 | コメント:0
<<スパコミは、お休みします。 | 妄想と現実と、109番目の煩悩。 | 花粉の猛威。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 妄想と現実と、109番目の煩悩。 |
