トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
「iPod shuffle」で、『Shuffle』を聴く愉悦。
2010-11-30 Tue 00:33
弟が、「iPhone4」を買った。
それまで使っていた「iPod touch」が不要になる。
「お前、「touch」使うか?」
「え? 要らねぇの?」
「おぉ。「iPhone」で聴けるし。」
「なら、頂戴!」

で、貰う気満々だったのだが、
既に「shuffle」使用中の父へ「touch」が、
そして、父の「shuffle」が、私の元へ!

通勤中に音楽の有る生活、Kwでございます。

始めは、「touch」を楽しみにしてたけど、
すっかり新しいオモチャを楽しんでいる父上から、
それを取り上げる訳にはいかない(笑)。
例え、機能を使い切れていなかろうとも(笑)。

それに、私だって使いこなせっこ無いのだから、
「shuffle」だって、十分すぎる訳でして。

で。
自宅のPCへ、iTunes入れて、自分でってのも出来るけど、
既に弟のマックで色々設定されているし、
弟が落としている曲も、共有出来るので、
帰省時に、録音したいCDを持参して、
「shuffle」へと、録音する方法をとりまして。

って事は、一旦、弟のデータへ登録するという事。
洋楽がズラズラ並ぶ曲目の中に、
アニソンが入り交じるのだ。
既に、父の分の演歌が入り交じっていて、
再生中に演歌が出て来て、慌てて飛ばしているらしいのだが、
今度は、その罠に、アニソンが混ざるかと思うと、
面倒でも、弟のPCで、設定したくなるというモノ。

今回持ち帰ったCDは、5枚。
『遊戯王』のヴォーカルベストと、
『モノクローム・ファクター』のパーフェクトボーカルコレクション。
『黒の契約者』のOP曲、『HOWLING』。
『東京アンダーグラウンド』のOPが入っている、「iksí:d」のアルバム。
『超重神グラヴィオン』のOP曲、『嘆きのロザリオ』。

手元で直ぐ取り出せる位置にある、お気に入りから選曲。
これらを全部、ではないけど、
まぁ、どんだけ、アニヲタ(笑)。

まぁ、「abingdon boys school」だったら、
突然掛かっても、飛ばさずに聴くかなぁ、弟よ。

冬の帰省時には、『ガンダムSeed』辺りかな、
ガッツリ持ち帰って、キッチリ録音してやろう(笑)。

ちなみに、「shaffle」の再生方法は、勿論シャッフルで(笑)。

第2世代の赤いタイプですので、
襟元に挟んで留められて、見た目も可愛い。

更に楽しいのが、再生・早送り等のボタン操作。
襟元に留めているそれに指を掛ける訳なので、
まるで、衿留めの通信機を操作している気分です。

えぇ、海馬社長の如く、襟元に通信機…(笑)。
日記 | コメント:0
長引く風邪引き。
2010-11-27 Sat 22:48
先週から、調子がイマイチだった。
月曜日は、仕事お休み貰って、1日寝て過ごした。

花の4連休を掛けて、風邪が悪化した、Kwでございます。

お休み貰ったのは、15日の月曜日。
翌週の、飛び石連休の間の月曜日を、
休む気満々だったので、非常に残念。

…22日の月曜日、休んだけど。

先週の金曜日、体調悪化が酷くなり、
仕事場の診療所へ行ったけど、診療時間終わってて、
仕事中だったけど、外の薬局へ薬を買いに。

クッキー一つ食べて、ムリクリ薬飲む。

だって、そのまま帰省するんだもの、
少しでも早く、体調戻したいんです。

実家の母が、家の中ですっ転んで、
松葉杖生活してるって、水曜日に知って、
何で連絡寄越さないのよ!
って、おさんどんしに帰るのに、
風邪引いてたんじゃ、役に立たんもの。

ま、結局、風邪は悪化した(笑)。

ずっと、変な咳が治まらない。
起き抜けとか、お風呂とか、寝入り端とか、
咳が止まらなくて、非常に辛かった。
それが、金曜日には、喉が痛がゆくなって…。

これはイカン、熱が出る前兆!
鼻水も、盛大に垂れ始めてるし、
身体の節々が痛い。

もう、駄目だ!

で、診療所へ向かった次第。
掛かれなかったけど(笑)。

運良く、購入した薬は、喉には効いた。
痛がゆさが無くなってくれたのは、助かります。
でも、症状はどんどん変化する。

土曜日から、水っぱなが止まらなくなり、
土曜日の深夜から、咳が酷くなり、
その後、鼻水が盛大な青っぱなに変化。
もう、膿が出て来てるんじゃないか? ってな状態。

薬を飲み続けても、咳治まらず、鼻水止まらず。
熱が出ないのが、せめてもの幸いです。

そのまま、4連休は終了しました。
折角の実家なのになぁ。
それでも、母の手伝いをこなしたし、
お墓参りにも行けたから、ヨシとするしか。

で、現在。
咳の量も、鼻水の量も減って来てるけど、
時折、発作の如く、酷い咳に襲われるのが辛い。
昨日も、仕事中、それも、電話中に咳き込んで、
誰も変わってくれない(そんな職場/笑)から、
相手に返事すら真っ当に出来ず、悪い事をした。

熱が出てないから、インフルエンザじゃ無さそうだけど、
医者に行くのは、あまり、好きじゃないしんだよなぁ。
しかし、鼻呼吸出来ないのは、辛い。

鼻呼吸出来なくて、咳き込んでる人間が、
のど飴舐めると、死にそうな目に遭いますよ(笑)。
日記 | コメント:0
地デジ、エアコン横まで到着。
2010-11-14 Sun 23:47
昨日、遂に地デジ工事が完了しました。
エアコンの室内機の横に並ぶ、ジャック。

チューナー購入か、チューナー内蔵機かで悩む、Kwでございます。

一週間先送りとなった工事、
昨日、やっと完了と相成りました。

エアコン取り外せなかったおじさんが、
お店の若いお兄ちゃんを連れてやって来まして、
室内工事をお兄ちゃん、
外からケーブルを入れる役をおじさんと分業。
やっと、どうにか出来た訳でございます。

若いお兄ちゃんは、エアコンの取り外しになれてるって事で、
ちょっと苦戦してましたけど、
本体下側のカバーを取り外して、
見事、本体持ち上げに成功。

…本体持ち上げても、ダクトが見えなかったらしいが。

まぁ、どうにかしてくれました。

で、室内にケーブル引き込んで、
今度は、ジャック取り付けです。
おじさん(社長さんでした)呼んで、
何処に着けますか? って確認。

先週、私がお願いしているのは、
エアコンの位置が、ロフトベッドの真上なので、
布団の関係もあるから、上に寄せて欲しい。
エアコンの下位置位に、して欲しいなぁ、て。

…おじさん、忘れてやがって(笑)。
適当に、お兄ちゃんに指示。
窓枠と同じ位置、一番下寄りに、着けよった。

ん? と思って覗き込み、
「上寄りにして欲しいって、お願いしましたよね、私。」
と、にっこり笑って、おじさんを見てやった。
「先週言った事、完全にお忘れみたいですね。」
と、更に追い打ちを掛けてやる。

あ! って顔するおじさん。
だから聞いたのに…って、ベッド上のお兄さん。

即刻、着け直してくれましたが、壁には余計な穴が。
パテで埋めようか? なんておじさん言ってたけど、
お兄さん、埋めなかった。
壁に切り込みだけだからナントカって、言って。

切り込み…? ねじ穴がばっりちですけど(笑)。

まぁ、退去時に何か言われても、オレのセイじゃないし。

何だか、色々あったけど、どうにか工事完了。
さて、どうしましょうか。
現状、TVは調子良いし、問題ない。
チューナー買って、接続するのが、一番でしょうけど、
その、チューナーを置く場所がな……。

ウチのTVは、ブラウン管型で、4:3タイプ。
AVラックが、4:3対応の昔の箱形だから、
今主流のワイド型を選ぶとなると、
凄く小さいインチ数を選ばないとならない。
現状が21型だから、同じ幅だと、何インチになるんだろう。
14型とかに逆戻りは、ヤだなぁ。
32型とか、大きくても安いのに、置けないとは。

TVにHDDデッキに、LDデッキ。
AVラックの上には、CDとその他諸々。
この辺を考えるべきか?

に、しても。

工事に来たおじさん、部屋を見回さないで(笑)。
ずらっと並んだDVD(目に付くのは『遊戯王』)を見て、
「お仕事はIT関係ですか?」
って、聞くのは、何故?
先週も、ケーブルやらパソコンやらの話になって、
ちょこっと詳しいから、IT関係の仕事? って聞かれてて、
それなら解るけど、『遊戯王』のDVD見て、ITって(笑)。

……どちらにしても、恥かいて終了か。
日記 | コメント:0
地デジ、軒先まで…。
2010-11-09 Tue 22:29
日曜日、どうにかこうにか、部屋を片付けた。
掃除…と言う名の、荷物移動で誤魔化したけど。

結局、室内工事出来ず、Kwでございます。

「工事時間は、20分位ですから。」
って話で、おじさんがやって来た。
どうにもならなかった室内の惨状には、
目を瞑って頂く事にして。

で、おじさん。
60代位かな、現場は久し振りだそうで、
エアコンのダクトから、ラインを引き込む際、
とってもとっても、苦労をされた。

まぁ、以前光ケーブル(薄ぺったい)を引いた際も、
工事の兄ちゃん達は、大変苦労していたので、
4倍位太いケーブルなのに、大丈夫かな、
とは思ってたのだが。

案の定、でございまして。

外からケーブルを差し込んで貰っても、
室内へ引っ張り込めないのです。

エアコンの設置がおかしいのか、
室内機を動かす事が出来ない。
いっそ、外してしまえ!
も、出来ない。

カバーを外すのはどうにかなっても、
どう見ても、アルミフィンやら何やら、
絶対に影響が出そうな、作業具合。

…オレがやった方が、マシでは?

結局、現場離れて20年は、駄目って事で。
どうにもならず、ケーブル引き込み断念。
来週に、再度工事する事となりました。

お店の、若いお兄ちゃんを連れて来て。

…………えぇぇぇぇぇ……!
って事は、また部屋の片付け?
現在、エアコン周りで作業する為に、
ベッド上、どうにか空けて、荷物避けてるのに、
もう一度、この状況にするのか……。

あぁ、面倒だわ。
一週間、この状態を保つか…!

に、しても。

エアコンのカバー外したのは良いけど、
ルーバー変に押しちゃって、引っ掛けて、
カバーを元に戻せなくなるって、どうなの?
何度も何度も、カバー着けちゃ、外し、
エアコンのスイッチ入れちゃ、切りを繰り返し、
やっとこさ、元に戻したけどさ。

…私が、手伝ってやっとって、どうなのよ。
見てると解るぞ、何が悪くて、どうすれば良いのか。
現役離れちゃうと、そんなモンなのかなぁ。

で。この工事に来てくれたおじさん、
実は、結構偉い人らしい。
帰りに、次の工事の為に、お名刺頂戴したんですけど、
『東京都電気商業組合』って所の、副理事ですって。
月曜からも、会議だって言ってた。

そうか、偉い人なのか、そうか……。
日記 | コメント:0
お家に地デジがやって来る。
2010-11-07 Sun 02:30
アパート、つい最近管理会社が変わったりしたけど、
遂に、地デジ対策してくれる事になったそうで。

…部屋の掃除が追い着かない、Kwでございます。

エアコンのダクト口から、ラインを引き込んで、
室内にボックスを設置するんだそうな。
昨日から、アンテナの工事を行ってる。

で、このアンテナ工事をしている間に声を掛けて、
室内工事をお願いしなければならないのだが、
とてもではないが、他人様の入室を許せる状況に無い。

人一倍どころか、人三倍位モノが溢れる我が家。
毎度毎度、何か工事が入る度に、
アタフタしている。

今回は、エアコンダクトをイジるんだから、
ロフトベッドの上に上がらなければならない。
そこからラインが下りてくるんだから、
ベッド下も、片付けないとイケナイ。

ベッド上は、服置き場と化してるから、
これらをドコへ移動したらよいのやら。

と、悩んでいる間に、土曜日終了。
工事期間は日曜まで。
朝9時~午後5時頃まで工事してるらしいので、
明るい間に、声を掛けてね、って言われてる。
今日も、部屋の壁をドリル掛けてる音がしてたし、
ベランダに入り込んで、
エアコンダクト、確認してた。

声がするのって、怖いなぁ。

まぁ、兎に角。
人が入れる位には、どうにかしなくては。
日記 | コメント:0
冬コミ当選!
2010-11-01 Mon 23:06
受かってる! っぽいよ!
初めて、当落検索してみました。

全く駄目だと思ってたのでビックリ、Kwでございます。

以前から、ネット検索出来るのは知ってましたが、
登録するの、面倒だよな。
で、尻込み。
以前、一度挑戦しようとした時は、
既に期限切れだった。

んで。
何となく思い出して、HP開いてみて、
駄目元だし、で入力してみたら、アレ?
スペースが確保出来てますよ、って?

うわぁ! ホント?

ってな感じで、受かっているようです。

 東ホール マ-20b ですって。

まぁ、チケットが到着するまでは、
落ち着こう、自分……。
えと、当落通知って何時届くんでしたっけ?
今週中か?
メール便だから、到着遅いんだったよな。

兎に角、確実になったら、再度ご報告おば。
オフライン | コメント:0
| 妄想と現実と、109番目の煩悩。 |
| 妄想と現実と、109番目の煩悩。 |
