トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
寒、戻り過ぎ…!
2010-03-29 Mon 22:52
寒いわ!
昼過ぎに、霙まで降ってくるし!

暖房フル回転の部屋で凍える、Kwでございます。

エアコン点けても、相変わらず温まり悪し。
バラしたコタツのヒーター部分にすがり、
どうにか暖を取っては見る物の、
こうして、PCに向かっている時は、
手先指先足先が…!

寒すぎます。
3月も末とは、思えません。
咲き始めた桜も、さぞ、驚いている事でしょう。

でも、これでちょっと桜の時期が長引くかな?
満開も、足踏み状態でしょうし。

そう言えば、遠い昔、
学校の入学式の日に大雪で、
窓の外見て、呆然としたのを思い出します。

そうだよな、4月にだって雪は降ったんだから、
3月だって、有り得ない話では無いんだよな。

気象予報士のお兄ちゃんが、
こんな風に寒くなって、雪まで降る3月は、
10年に1度位、有るんだって言ってた。

……早く、暖かい春になって下さいませ。
日記 | コメント:0
映画、見過ごし…?!
2010-03-28 Sun 22:15
行こう、行かねば、行かなくちゃ…!
と、思って居る間に、3月も末。

都内の放映館って、終わってる? Kwでございます。

何だか、つい最近始まった気で居て、
まだまだ、放映して居るんだとばかり思ってたのに、
いつの間にか、TVでCM流れなくなってて、

アレ? もしかして終わってる?

慌ててググって見たけれど、
どうやら、3月14日までで、
関東圏の放映は終わってるぽくて、
つか、オフィシャルサイト、やる気無いな?

あれこれ探して見た所、
どうやら、4月2日までは、横浜で放映してる!
おぉ、横浜なら…!
ってよくよく調べてみれば、
朝イチしか放映して無いし。

…今日が、最後のチャンスだったようです。
仕事休んで行く訳にはイカンのよ。
まだ、有給発生してないし。

うわぁ、失敗したなぁ。
そうか、春から放映って気分だったけど、
1月からだったのよね、映画。
そりゃ、終わるわ。

………うぅぅ……ん。

いや、DVDが出たら勿論購入するけど、
3Dって、どうなるんだろう。
普通のデッキやTVでは、どう見えるんだ?
つか、ウチのTVはブラウン管だぞ?
映るだろうけど、3Dは無茶な話だ。

……あぁ~ぁ。
美しい加々美氏の作画、楽しみにしてたのに、
劇場で貰えるカード、期待してたのに。

後悔、先に立たず、でございます、です……。
遊戯王 | コメント:0
スパコミ、チケット到着!
2010-03-26 Fri 23:06
本日、5月のスパコミチケットが到着!
無事にスペースが確保出来ました!

時の流れに付いていけない、Kwでございます。

先日のHARUを無念の欠席でしたから、
5月のスパコミこそは…!

って、狼少年になりそうな勢いですな……。

しかし、早いです。
年明けに、締め切りギリギリで赤ブーへ申し込み。
先週は、HARUコミが開催されて、
で、もう、次なるスパコミのチケット、襲来。

…早いなぁ。

と、お茶すすりながら、溜息吐いてる場合ではなく。

えと、参加するのは、2日目です。
スペース番号は、下記の通り。

 東5ホール ち 71 a

お隣は、どんなサークルさんかしら。
海闇を扱ってるサークルさんは、いらっしゃるかしら。

先日のHARUコミ、お隣が大好きなサークルさんでした。
つか、海闇サークルさんがお隣だなんて、
この所、有った試しがありません!

……無念でございます。

もう、5月のお知らせかぁ……。
今度こそ、頑張らねば。

しかし、今度こそ、今度こそと念仏の様だわ。
オフライン | コメント:0
HARUコミ、不参加のお知らせ……。
2010-03-18 Thu 22:36
ここ数年、HARUコミはお休みばかり。
花粉症に負けて、体調不良で涙の不参加。

…今回も、行けなくなりそうです……、Kwでございます。

今年の花粉症、それ程酷くありません。
早い内から薬を飲み始めたのが良かったのか、
マスク装着が良かったのか、
薬の量を半分に減らした状態で、
十分乗り越えていられます。

ま、薬漬けなのは、相変わらずなんですけど。

鼻が垂れて、詰まって、あぁ…!
何て、眠れなかったり、苦しむ日が少なく、
毎年、ガシガシに荒れてしまい、
自前の鼻水が染みて大変だった、
鼻下鼻周りも、ほぼ無傷。

いやぁ、良かった。
今年の花粉量、少ないって事かな?

今回はHARUコミは行けちゃうじゃん。
と、楽しみにしていたのも束の間、
急用が発生してしまいまして。

無念の、不参加でございます。

嗚呼、折角スペースも確保出来ているってのに。
……勿体無い。
欲しいサークルさんの本も、有るのに…!

なので、次のイヴェント参加は、
5月のスパコミを待つ事となります。
今年になって、半年近くイヴェント無し?

あぁ~ぁ…………。
オフライン | コメント:0
『黒の契約者-流星の双子-』3巡目。
2010-03-14 Sun 22:56
タップリ録画が溜まっていた、HDD。
やっと、通常営業状態になりまして。

『黒の契約者-流星の双子-』観直し3巡目、Kwでございます。

前期クール分のアニメ、やっと消費し終わりまして、
残っているのは、『黒の契約者』のみとなりました。
基本、観たら消しちゃいますが、
これは、消さずに残してます。
で、見直し3巡目に入った、と。

受信の状況で画質が荒れたり、
年末の放映時間に翻弄されて、録り損ねたり、
そんなアレコレに見舞われた、前期でしたが、
楽しみにとって置いた作品が、やっと観れた。

つか、前回の最終回を観てない。
TV放映が無くて、DVDのみって…!

なので、今期は続きの取っ付きがどうかと思ったけど、
何の事もなく、2年後でした。
主人公が変わって、視点が移動しているので、
別の作品みたいな感じ?

その上、ワンクールで終了ですか。
たった、12話ですか…、そうですか。
短いなぁ……。
続きがありそうな感じで終わってるので、
第3期とか、有るのかしら?

に、しても。

この、前期と今期の間の空白期間、
2年間に関して、本編では殆ど触れてない。
黒と銀の逃避行で、何かが有った事は解ったけど、
何だったのかは、解らず仕舞い。

しかも、その辺は、
『完全新作「黒の契約者」外伝』って、
『流星の双子』のDVDに、
偶数巻に1話ずつ、全4話ですって…!

何じゃそりゃ!

楽しみにしていた作品ですし、
前回の『黒の契約者』が、
まとめてBlu-Layのボックスで発売されてるし、
最終回観てないのもあるから、
ちょっと欲しいかななんて思ってたけど、
何だよ、その変な商売…!

外伝だけ纏めて、1枚にしてくれれば良い物を、
わざわざ、1話ずつにバラして、
TV版に同梱って、酷すぎる。

……買おうかな、って気が、削がれたわ。

外伝、レンタル版にも入ってるのかな。
買わずに、ちょっと時間をおいてから、
さっくりレンタルで観ちゃえば良いか?

あぁ、でも、欲しくなるんだろうな、きっと。
物欲に支配されているのは、自覚してるし。

『刀語』だって、買う気満々だし、
………どうしようかなぁ。
楽天のポイントで、買っちゃおうかなぁ。
アニメ | コメント:0
肉のサトウでステーキ素敵。
2010-03-13 Sat 21:32
弟が、二泊三日で上京している。
カメラのイヴェントが横浜であったんだそうだ。

お夕飯を食べさせて貰った、Kwでございます。

わざわざ、ご飯の為だけに、吉祥寺に来てくれた。
まぁ、中野にあるカメラ屋さんにも寄ってるから、
ついで、っちゃついで、なんだけど。

で、何処でご飯? って事になり、
「メンチカツで有名な、肉のサトウはどうだ?」
提案すると、即決してくれた。

私が、帰省する時に、お土産で買って行く、
メンチカツとか、コロッケとかが、好きなのだ。
つか、肉食だからな、我らは。

「松・竹・梅」と、ランク分けされたディナーセット。
セット事に、千円も差があるぞ!

弟のおごりですが、流石に、「松セット」は(笑)。
だからといって、梅、にするのも、ね。

中を取って、「竹」セットを注文。
弟は、「松」です。

それぞれ食べ比べました。
いやぁ、ビックリ!
ワンランクで、こんなに差がある物か!
って、驚く位、ハッキリと違いがあります。

「松」食べちゃうと、「竹」が食べられなくなるぞ、
とは、弟の弁。
いや、それは言い過ぎですけど、
「松」は、凄いぞ、段違いだぞ!

柔らかいんです、本当に。
英語で、ハイグレードって書いてあったけど、
どんだけ「ハイ」何ですか!
霜降り具合だとかも、違うんだろうな。
「竹」だって、十分凄く美味しいんだから、
別格なお肉なんだろうなと、想像に難くない。

セットで3千円以上とかするんだから、
美味しくないはず無いけど、
コレ、ちょっとしたお店に行っちゃたら、
もっと高いんだろうなぁ。

ググってみたら、賛否両論だったけど、
私的には、とても美味しかったです。

えぇ、階段が狭くて急だろうが、
店内が激狭だろうが、
セットのワインが、ちょびっと過ぎようが!

ま、突っ込みどころは満載でしたけど(笑)。

今度は、お薦めらしい、ヒレってのも、良いな。
弟よ、次は何時来る?(笑)
| コメント:0
スムージーの中を行く。
2010-03-10 Wed 00:11
……また、雪です。
帰り道、すっかり雪に覆われてました。

雪は好きだが、苦手なKwでございます。

会社を出た時は、雪交じりで、
ヤだなぁ、これから降るんだろうか。
と、思わせる程度でしたが、
吉祥寺に着いたら、吹雪状態でした。

道路とか、止めてある車の上とか、
タップリ雪が積もってるって事は、
何時間前から、降り続いてるんだ?

完全な雪じゃなく、
雨交じりの雪、雪交じりの雨だからか、
道路に積もっている雪を踏みしめても、
しめる、って感じはなし。

ぐっちゃらぐっちゃら、
滑らないよう気を付けながら、
ペンギン以下の歩みで進む。

これ、溶けかけのかき氷、と言うか、
スムージーってヤツだよな。
ストローで吸うのに、丁度良い堅さ。
つか、柔らかさ。
いや、吸わんけど。

現時点、雪から雨に変わってて、
降り積もった雪を、どんどん溶かしてる。

明日の朝、雪はどうなってるんだろう。
日陰が溶け残るのは毎度の事としても、
道路全体が、スムージーに覆われてるんでは。

凍り付いた道で、滑らない事を祈りつつ、撤収。
日記 | コメント:0
『刀語』が面白い。
2010-03-09 Tue 00:33
月に一度のお楽しみが出来ました。
あと、1時間もすれば、始まります。

『刀語』が非常に面白い、Kwでございます。

月に一度、1時間番組という、変則放送。
原作も、月に一度、12ヶ月連続刊行だったそうで、
アニメも、同様に一年間放送予定。

久方振りに、嵌ってます。

原作は、有名な作家さんだそうで、
「西尾維新」って方。
…いや、私は存じ上げなかったのですが、
『化物語』ってのが、既にアニメ化もされていて、
とても人気があるそうです。


で、『刀語』ですが、
これ、とっても良くしゃべります。
兎に角、台詞が長くて多い。
台詞回しとか、言い合いとかが特徴なので、
いやぁ、アニメでも、台詞が凄い。
結構な早口で、たっぷりしゃべってくれます。

そして、非常に特徴のある絵。
この所、どれを見ても同じ様な、
萌系なキャラには、辟易してきていたので、
とても、新鮮。

ま、最初は、アレ? 何コレ?
って、なりましたが。
見慣れてしまえば、とても魅力的です。

これも、原作の挿絵に近付けたキャラデザ。
あの絵柄が、良く動くなぁ、と感心します。

第一話放映時、我が家のTVは受信状況が最悪で、
暗い画面では、何が映っているのやら状態でした。
第二話は、綺麗に映っている物を見ているので、
尚の事、綺麗な映像が観たい!

ってな訳で。

現在、DVDの購入を検討中。
つか、いっその事、Blu-rayか?
実家に帰れば、弟がBlu-rayデッキ、持ってるし。

DVDとBlu-ray、画像の美しさに差があるって云うし、
この先、DVDからBlu-rayへと移行していくだろうし、
美しい画像と先を見越すのであれば、
Blu-ray、かなぁ。

…ちと、高いんだけどね。

と、話しがズレ捲っている!

兎に角、『刀語』が面白いのよ!
って事が、言いたかった訳でございます。

既に、勢いに乗って、原作全12巻は揃えた。
ガァッ……! っと、怒濤読みは終了。
現在、じっくり丁寧に、読み直し中。

…てっきり、ハッピーエンドだと思ってたので、
この終わり方は、ショックだったけど。

ま、毎月1冊刊行するなんて離れ業だからかな、
もっと、じっくり丁寧に、語って欲しかったかも、
って感じる部分が、なきにしもあらず、だけどね。

さて、残り待ち時間が30分か。

いやぁ、久し振りです。
TVの前で、始まるのを今か今かと待つなんて。
アニメ | コメント:0
「ダベってるなら、手伝えよ…。」
2010-03-08 Mon 00:14
仕事が終わり、エレベータ待ちの間、
仲良くなった人に愚痴った一言。

後に、件の当人が居た! Kwでございます。

現在のお仕事、普段はそれ程ではないけど、
月に3日位、山場がやってくる。

金曜日は、その山場の登り口で、
電話多いわ、来客多いわで、大変。
来客多い分、処理する書類も多くなる。
で、多くて大変な時に限って、
訳の解らん、電話も増えたりする。

電話が嫌いな、電話受け(笑)。
出来るなら、出たくないのだが、
主な仕事が電話受けなので、仕方ない。

あぁ、電話に出る度、
来客で、書類を受け取りに行く度に、
何処まで処理してたか、解らなくなるから、
嫌いなのよ、邪魔、されるの。

そんなイライラの中、
相変わらず、おばさん二人は、ダベってる。
忙しいだの、残業するだの云ってるが、
ダベってる時間を全て集めたら、
残業分になるだろ、って勢いで、ダベってる。

こちとら、電話と来客と入力と時間に追われ、
わたわたおたおたしている。
私が、月イチの山場に来ている事は、
勿論、知ってる訳だが、
手伝ってくれる気配、ゼロ。

私が席を離れている時だけ、
電話に出てくれる程度。

まぁ、手伝えったって、
出来る事は少ないだろうから、
せめて、電話位、出てくれないだろうか。
電話に出ている時間が無くなれば、
仕事がもっと、早く進むのは明らかだし、
結局は、その電話、オバさん宛って事、多いし。

つか、忙しい時に、ダベられるのって、
非常に腹立たしい訳ですよ。
お前等、ヒマだろうけど、
こっちは、忙しいんだよ!
他の課、見て見ろよ、
ダベってるのは、てめぇら、だけだぞ!

…って、云ってしまいたいが、
云える訳無く。

他の課の人に、愚痴ったりするのが、
せいぜいの関の山な訳で。

そんな、愚痴ってる瞬間に、
件のおばさんが、背後に居た。

「ダベってるなら、手伝えよ。」

って、呟いた瞬間、
後に誰かが来たのは解った。
だが、台詞は途中で止まらない。

普段、おばさん二人とは一緒にならない。
就業の鐘と同時に片付けて、
さっさと退社しているってのもあるし、
社員の若い方は、早番遅番で、
基本、時間がずれるからだ。

年取ってる方の、バイトのおばさんは、
鐘と同時には立ち上がらないから、
もうちょっと、帰るの遅いし。

が、しかし。

私の愚痴の瞬間、背後に来たのは、
社員の方の、おばさんだった。
早番の筈が、問題が発生し、
帰るのが遅くなってしまい、
私と同じタイミングになっていたのだ。

聞こえた、よな?

聞こえよがしに言った訳じゃないけど、
内容を理解出来たか?

きっと、明日、おばさん二人、
こそこそダベりポイントの、
湯沸かしポットの前で、
盛大に、ダベってくれるんじゃないかな。

明日は、仕事の月最大の山場。
忙しい事、この上ない。
こりゃ、更に、手伝って貰えんだろうな。
日記 | コメント:0
三寒四温ならぬ、一寒一温。
2010-03-03 Wed 22:47
三寒四温とは、三日寒い後は四日暖かい日が続き、
だんだんと、春に近付いていく、だよな?

一寒一温状態だと、身体に悪い…Kwでございます。

徐々に暖かくなってくれればよい物を、
こう、毎日気温の変動差が大きいと、
老体が完全について来れません。

既に、花粉来襲中だっつぅのに、
寒さと暑さにやられるってのは、どうだろう。

朝、着る物に悩みまくる毎日。
冬ババシャツを、着て良いのか、悪いのか、
最高気温と最低気温を見て、悩む。

最高気温(の予想)が高くても、
その最高が出ている時に、外には居ない。
出勤と帰宅の時間しか、外気に触れない生活では、
天気予報の温度予想って、微妙だわ。

で。
本日は、15℃まで上がったんだそうですが、
明日は、10℃に満たないらしい、最高気温。
その上、雨まで降る。

…冬ババの上に、ヒートテック、かな?

さらに、んで。
金曜日は、最高気温が、20℃を越えるんだそうな。

……もう、どうにでもして、な気分です。
日記 | コメント:0
シーリングライト、買った。
2010-03-01 Mon 22:47
テレビの受信、台所の蛇口、風呂の電気。
そして、部屋の蛍光灯。

色々と壊れ続けている、Kwでございます。

部屋の蛍光灯は、殆ど虫の息。
点けていても、点滅しちゃうばかりで、ほぼ無理。
諦めて、机で手元を照らす用に使っている、
小さなライトを点けてる。

間接照明…?

暗すぎて、怪しい雰囲気な部屋(笑)。
手元以外は照らされないから、
色々と困りもの。

で、本日、帰宅途中でヨドバシカメラに寄りました。
替えの蛍光灯購入にしようか、
丸っと全部、取り替えちゃおうか。

考えながら、蛍光灯売り場到着。
丸い30ワットの蛍光灯、っと。

あら、思って居たよりもお高め?
2本(2輪っか?)買ったら、
1,200円とか、しちゃうのか……。

で、サックリ、本体購入に切り替え。
4~6畳タイプで、リモコン付きで、
インバーターってタイプで、
出来れば、消費電力が少なくて、
お安かったら、なおよし。

リモコンじゃなくて、紐を引っ張るタイプなら、
5千円台も有ったけど、
魅力的だよね、リモコン。

…無くしたら、アウト、だけどさ。

結局、リモコンタイプで最も安い物にしました。
7,980円で、10%のポイントが着くんだそうだ。
しかも、既に貯まっているポイントが有ったので、
全部、ポイントにて購入。

良かった、お財布、痛まなくて……。

さぁて、帰ったら取り付けるか!

と、思いましたが、ハタ、とカレンダーを見る。
今日って、仏滅じゃないか。

うぅ~ん………。
新しい物を下ろす時は、大安にしたい。
大安がダメなら、せめて、先勝の日に!

そんな人生を送ってきた人間にとって、
仏滅に新品を使う気にはなれず。
現在、間接照明のまま、生活中。

この後、古い照明を取り外して、
軽く掃除をしてから、お風呂に入り、
深夜12時を回った時点、大安を迎えてから、
新しい照明を、取り付けよう! と考えまして。

変なこだわりだってのは、解ってるけど、
そんな所が、自分らしいしな(笑)。

さて、洗い物して、歯磨いて、
古い照明を外すかな。
日記 | コメント:0
| 妄想と現実と、109番目の煩悩。 |
| 妄想と現実と、109番目の煩悩。 |
