トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
電球が切れ、蛍光灯が寿命…?
2010-02-28 Sun 16:00
テレビの映りから始まり、水道の修理。
どうにかなるか? と思ったら、今度は電灯?

風呂場の電球が切れ、頭上の蛍光灯が怪しい、Kwでございます。

金曜日の朝、風呂場のスイッチを入れたら、切れた。
着けた瞬間、一瞬の光の後、パチって音がした。

電球の断末魔を聞くのは、ヤな物です。

ユニットバスだから、トイレも一緒。
電気が点いてくれないと、困る。
ま、部屋が狭いのが幸い(?)して、
キッチンの電気を点けてどうにかしたけど、
帰りに、電球を購入。

ヨドバシカメラに行きたかったのだが、
仕事帰りにご飯してきたら、間に合わなかった。
西友も、タッチの差で、閉店。

仕方なく、高いの覚悟で、コンビニへ。
選択権が無く、高そうでヤなんだけど、仕方ない。
通り道の、ファミマへ寄る。

40ワットの電球、置いて無いのな。
メーカーも選べないし、品数無いし。

仕方なく、60ワットの電球選択。
うわぁ、電球1個で、200円?
100均でも、買えるってのに、倍値かよ!

しぶしぶ購入し、ファミマを出る。

ふと、思い出して帰り道変更。
いつもは、裏道に曲がるのだが、
もう1角先に、セブンイレブンが有るのだ。
電球、扱ってるよな?

なんて、考えてしまったのが失敗だった。

電球、売ってました。
全く同じメーカの物が。
やはり、40ワットは無かったし、
品揃えは、同じ様なモンだけど、
だけど……。

何故? 130円? えぇぇぇぇぇ!

コンビニなんて、値段横並びだと思ってたのに、
70円も違うって、幾ら何でもヒド過ぎる。

あぁ、今、この手に提げている電球、
ファミマに返品してしまいたい。
距離にして、数十メートルしか離れてない。
とって返しても、大した時間も掛からない。

………レシート、貰ってこなかった。

会計した時、コンビニってレシートくれない。
お釣りと一緒に、手渡さないんだよね。

「レシート下さい。」

って云わないと、くれないの。

電球だから、もの凄く壊れやすいし、
もし、通電して点かなかったら…、
とも考えたけど、まぁ、考えすぎか、って。
レシートくれ、って云うの、面倒で、
そのまま、お店出ちゃったのよぉ…!

後悔先に立たず。

タダでさえ、高い買い物してるのに、
更に高く買ってしまったとは…!

打ちのめされた気分で、帰宅。
電球は、無事に装着完了。電気も点いた。
でも、もの凄く、何かに負けた気分なのは何故?

そして現在。
昼過ぎから、部屋の蛍光灯が怪しい。
通電してから、点くまでに時間が掛かったかと思ったら、
何だか、不安定。
パカパカしたり、ジジィィ……、って音がして、
明らかに、寿命が来てる。

うわぁぁん、こっちも?

昨日、水道の再修理&アンテナジャック取り替えをして、
貴重な休日に、気力と体力と精神力を削った。
基本、日曜日に出掛ける気はない。

どうかこのまま、明日の朝まで保ってくれ!
そしたら、ヨドバシカメラに寄って来るから!
ポイント使って、買ってくるからさ!

古ぅぅい電灯見上げて、お願いするしかない。

…いっそ、電灯丸っと、取り替えようか?
吊り下げ型じゃなくて、天井にピタッと付くヤツ。
ヨドバシのポイント、まだ結構残ってるし、
5、6千円位で、買えるじゃないか?

蛍光灯だけだったら、数百円で済むけど、
どうせなら、あぁ、どうせなら…!
日記 | コメント:0
初めてのお遣い→失敗…!
2010-02-25 Thu 23:21
弟の頼まれ物がありまして、
早稲田くんだりまで、足を伸ばしました。

お目当てが売り切れ! お遣い失敗Kwでございます。

カメラのアクセサリーが欲しいから、
お前、買って来いよ。

ってな勢いで、先日帰省した時に、頼まれた。
カメラのレンズの部品の中古品?
良く解らないが、輪っかです。

カメラに嵌っている弟から、
アクセサリー代金+アルファを預かり、
お釣りは、交通費とお小遣いにやる、って!

へへへ、交通費引いても、千円近く余る。
なんて贅沢なお小遣い付きのお遣い!

このカメラ屋さんは、ネット掲示してまして、
在庫状況を時々更新してます。
お目当ての商品、18日更新状況で、在庫有り。

1週間前かぁ……。
メールで在庫確認して、取り置きした方が良いかな。
でも、ずっと在庫有り状態続いてるし、
多分何時行っても有るだろ、って弟も云ってたし。

先週までは、寒いは雪は降るわで、行く気にならず。
今週は、水漏れ騒ぎで、行ける訳なく。

そして本日、やっと、帰り道で寄る気になったのに。

電車乗り継いで、早稲田駅を目指します。
霞ヶ関駅から乗って、大手町で乗り換えコースにしたら、
まぁ、乗り換えで歩くわ歩くわ。
虎ノ門駅で乗って、日本橋で乗り換えコースの方が、
もっと、楽だったかしら……。

それでも、どうにか早稲田駅到着。
結構な坂道を上って、お店へ辿り着いたのに。

なのに、あぁ、なのに…!

専門店でも、無い時は無いものなのねぇ。
仕方なく、入荷したら連絡くれるようにお願いして来た。
直ぐにメールが来れば良いけど、どうかな。

弟に、お遣い失敗のメールを出した。
そこそこ品の中古だったら、在庫沢山あったけど、
こだわり屋だから、イヤだろうなぁ。

そうそう、早稲田駅からお店までの間に、
とっても傾斜の急な坂がありました。
名前、何だっけ? 下戸塚坂だっけかな?

こりゃぁ、巨乳のおねぇちゃんが駆け上る、
「全力坂」で取り上げられてても、不思議じゃない位の。
坂の下から、頂上を見上げた時、
頭の中で、「レッツゴー!」って声が、聞こえたわ(笑)。

日記 | コメント:0
水浸し…!
2010-02-22 Mon 23:57
土曜日に、修理して貰った台所の蛇口。
その後、ポタ…っと水漏れ発覚。
まぁ、大丈夫かな? と放置して出社。

帰宅後大ショック! 後悔先に立たず、Kwでございます。

もの凄くゆっくりな水漏れ、
ポタ……………………、ポタ……………………、
位でしたし、
水滴は、シンクに落ちるだろうと、
連絡は、今日帰って来てからしよ、
と、そのままの状況で出社。

帰宅して、靴脱いで、
足先でスリッパ代わりの健康サンダルを探すと、
何故か、指先がヒヤっと水を踏んだ。

あらら、今朝、水零してたかな。
寝癖直しに、水被った時かなぁ。

さして気にもせず、買い物袋を置き、
さて、手を洗ってうがいして……、
と、台所の電気を付けて凍り付く。

…え? 床に水? 水浸し……?!

シンクの足下、冷蔵庫との間周辺、
ビッチョリと濡れてます。
1リットル位の水を、零した感じ?

こりゃイカン、冷蔵庫の麦茶倒れた?

慌てて、冷蔵庫の中を確認しますが、
麦茶ポットは、直立してます。
他に零れている様子はなし。

……って事は、蛇口の水?

水漏れしている部分に目を遣ると、
状況が悪化してる、滴り具合が酷くなってる!
ポタ…、ポタ…、と、
はっきりくっきりと、水が滴り落ちてるよ!

このポタポタが積み重なって、
床に広がってる?

大慌てで、垂れてる水を拭くが、
壁から出てる部分からの水漏れですから、
拭いた所で、止まる訳無く。

工事に来てくれたおじさんへ、連絡です。

水が漏れてる! 今来て、直ぐ来て!

が、おじさん既にお酒入っちゃてって、
外出は無理。
明日の朝と云っても、
私の出社前時間は、イヤらしい。

………責任取って、対応しろよ。

とは思ったが、ぐっと堪え、
現時点の状況を確認したら、
早めに水を使う物を済ませて、
夜は、一旦、元栓を閉める事にした。

で、明日、起きたら再度元栓を開けて、
朝の支度を済ませ、
出社しがてら、もう一度、元栓を閉める。

そして、夜、私の帰宅に合わせて、
おじさんがやって来て、修理。

ってな事に、相成りました。
なので、珍しい事に、既に風呂済みな私。
これから、メールのチェック等を済ませたら、
寒空の中、水の元栓、閉めに行きます。

…折角、お風呂入って、綺麗にしたのに、
靴穿いて、外でるなんて、イヤだなぁ。
手、洗う分は、洗面器にお湯を汲んで置くけど、
もし夜、お腹の調子が悪くなったら、
即、トイレって訳には行かないのか……。

はぁ、やだやだ。

これでもし、水漏れの状況が、
シンクの金属板の裏、
壁との間に滴っちゃってたら、
水を拭き取るのは不可能。

…カビる、やないの?

…………………はぁ、やだやだ。

さて、元栓閉めて来るかな。
日記 | コメント:0
思い掛けず、新品交換。
2010-02-20 Sat 23:25
ずっと、水漏れしていた、水道の蛇口。
本日再修理をして貰いまして。

やっと快適! と思ったが、残念なKwでございます。

台所の水道、蛇口を開くと、水漏れしてて、
管理会社に連絡をした所、修理してくれる事になり、
先々週の土曜、パッキンとコマの取り替えをしたのだが、
パッキンとコマを替えても、
蛇口の根元から、水漏れ止まらず。

古すぎて、腐食しちゃってるモンだから、
蛇口自体がグラグラして、水、漏っちゃう、だと。

で、本日は、その蛇口部分の取り替え工事。
一応、蛇口周りだけは掃除した。

…いや、全然足りてないんだけど、掃除。

午後1時半、修理のおじさんより、TEL。
これから、水道の元栓閉めて、来るって。

ん? 元栓?
前回、コマとパッキンは取り替えてる。
そっちは、元栓閉めないと工事出来ないけど、
今日の工事は、蛇口の先端。
元栓閉める必要のない部分なんだが?

数分後、おじさん登場。
取り替える予定だった蛇口の先端、
同じサイズの物がなかったから、
本体から全部取り替える事にしたんだそうで。

あら、思い掛けず、全取っ替えですか!
ラッキー!

壁から出ている先、全部が新品になりました。
勿論、代金はオーナー持ちです。
いやぁ、素晴らしい。
蛇口、全部ピカピカですよ。
一生懸命磨いたって、全く無駄だったのに(笑)。

これからは、快適に使えるのかぁ、良いねぇ。

が、これだけでは収まらず、
アンテナジャックの部分も確認したい、
なんて、言い出しおった!

えぇぇぇぇ!

部屋に入ろうってのか、おじさん!
それも、蛇口工事が半分以上済んだ時点で!

あらかじめ、云ってくれなくては!

ウチは、物が多くて溢れかえってて、
掃除とは縁遠い空間なんだぞ?
ヒト一人入るのが、やっとなんだぞ?
片付けなんて、してないんだぞ!

……………ダメ、とは云えず。

蛇口工事している間、必死になって、物を避ける。
前回、映りの悪くなったTVの工事をお願いした時、
一旦は、アンテナジャック周りを、空けていたが、
そんな場所は、既に無い。

まぁ、普段に比べれば、格段に綺麗だし、
一応、スペースは空いている。
ロフトベッドへ上がる梯子を外して、
積み上がっている荷物を、出すだけだもの。

で、その出した荷物を仕舞う余裕はなく、
その辺へ、避けて積むだけ。
それ以上は、出来ません!

狭い部屋の、更に狭い場所へ、
おじさん、ねじ込みました!

結果、今日は様子を見て、写メしただけ。
次の土曜日は、今度はアンテナジャックの工事です。
もうね、諦めたわ、部屋をどうにかするの。

前回の蛇口工事で、恥は掻き捨てたし、
今回は片付けしてない部屋にまで入られた。
少しは、どうにかするけど、もう、無駄っぽい気分。

はぁもう、イイヤ!

って、開き直っていたのですが、
全取っ替えで、綺麗になった台所の蛇口。
壁から出ている根元部分、水、垂れてる?
何でこんなトコに、水の筋が?

うっそ、水漏れしてるよ、コレ!

壁から出ている根元部分の締め付けが甘いのか、
水道を使っていない時でも、水漏れしてる。
うわぁ、また連絡しなきゃイケナイの?

工事が終わっておじさん帰って、
ん? 水の筋?
まぁ、工事したばっかで、蛇口濡れてるのか?

と、よくよく確認しなかったのがイカンかった。
以前は、使っている時の水漏れだったのが、
使って無くても、水が漏れる、
更に最悪な状態に、劣化してるよ!

気付いた時点で、夜の10時過ぎ。
50歳は過ぎてたっぽい、おじさんです。
お風呂入って、就寝してても、おかしくない。
つか、他人様のケータイに、
連絡入れて良い時間では、無い。

……明日、明るい時間に、連絡しよ……。

で、また、おじさんがやってくるのか。
いや、日曜日は、お休みだって云ってたから、
つか、もしかして、来週の土曜日まで、このまま?

どちらに回っても、もう一度、恥を掻くのか。
部屋片付けて、掃除しろ?
えぇ、その通りですけど、そうですけど…!(逆ギレ)
日記 | コメント:0
お天気、好転?
2010-02-18 Thu 22:53
2月に入り、何度も雪が降りまして。
今朝も、横風に舞う雪の中を通勤。

雪、嫌いじゃないけど苦手な、Kwでございます。

ホント、今年は雪が多いです。
積もった雪を見ちゃったのは、2度目?
前回の雪は、ずっと溶け残ってましたが、
今日の雪は、直ぐに無くなってしまいました。

先週から、ずっとお天気はイマイチ続き。
寒かったり雨だったり雪だったり。
洗濯するタイミング、悩みまくり。

ですが、今朝の雪で一段落?
昼過ぎからは、お天気好転して来たし、
気温も上昇したっぽい。

で、お天気が良くなる、と云う事は、
花粉が本格的に飛散し始める、と云う事。
既に、怪しい雰囲気が漂ってたけど、
この所のお天気具合の影響か、
小康状態が続いていたんですけどねぇ…。

完全薬漬けにならねばならない、時期到来。
通勤中も、マスク装着するか。

TVでも、花粉対策や、お薬のCM、増えてますし。

そんな中、とても気になる物発見。

鼻の周辺に塗る、お薬、
クリスタルヴェール』ってのが、気になる。

以前から、鼻の中に塗布するタイプは有った。
でも、鼻かんじゃったら、元も子もないし、
鼻の穴に、指突っ込んで、ってのも、な。

ところがコレは、ちと違う。
鼻の周辺に、イオンバリアを作って、
花粉やホコリを吸着したり、反発させたりして、
侵入を防ぐんだそうだ。

眠くならないってのも、良いな。
チューブ1本で、約150回使えるのか、
えと、密林で1,400円前後って事は、1回10円未満。
1日に、3~4回を目安に塗るって事は、
1日の薬代、30円ちょいって計算。

これで、効果が有るんだったら、考えるぞ。
タバコにも有効だと、更に嬉しいんだけどね。
日記 | コメント:0
新橋駅、銀座口への道。
2010-02-17 Wed 23:04
仕事場から直帰で実家へ帰省する為に、
路線案内やら、駅構内図を見る。

新橋駅の乗り換えが難所、Kwでございます。

仕事場からの最寄り駅は、虎ノ門。
東海道線へ乗り換える為に、隣の新橋駅へ。

「銀座口ってのが、近いな。」

と、下調べしてあったのに、見付からない。
アレ? 改札出て右側…じゃなかったっけ?

以前、新橋駅を通勤に使っていた時は、
この銀座口ってのを、知らなかった。
今回の帰省で地図を調べて、
初めて存在に気付いたような調子。

おぉ、これなら東海道線へ直ぐじゃん。

が、以前の通勤通りに改札を出てしまい、
結局、大回りして、汐留口からJR新橋駅に。

東海道線への乗り換えに間に合ったから良いけど、
予定よりも時間掛かってるし、
何だか、悔しい。

そして、再度地図で確認するのだが、
実家から仕事場直行の朝、
やはり、銀座口、見付けられず。

………おかしい、こんな筈では…!

東海道線の、先頭寄りに乗ってれば、
銀座口への階段が有る筈なのに、
お、階段! って下りて直ぐの場所にあったのは、
進行方向とは逆向きで、
結局、またもやの、汐留口。

ゆりかもめには、乗らないのよぉ!

大回りして、走って銀座線。
目の前には、既に満員の渋谷方面行き。
うぅ……ん、大回りしてなければ、
これに乗れたのになぁ。

遅刻はしなかったけど、ギリギリ出社。
新参者がコレは、イカンだろうが、
でも、だって…!

通勤に東海道線を利用している人に、
どうやったら、快適な乗り換えが出来るのか、
銀座口は、何処にあるのかを確認。

次回の帰省こそ、憧れの(?)銀座口を目指すぞ!
日記 | コメント:0
4連休なんて瞬殺……。
2010-02-15 Mon 23:17
水曜夜に実家に帰省。
月曜早朝、実家より出社。

4連休、瞬殺してしまった、Kwでございます。

10日の水曜日を、それこそ、指折り数えて待ち望み、
やった! 4連休だ!
ゆっくり休むぞ!

って思ってたのだが、
こんなにあっと言う間に、終わってしまうとは。
心ゆくまで、休みを満喫! って感じ、無いなぁ。

…帰りの電車が人身事故で止まって、
ケチが着いたのがイカンかったんだろうか。

1日目:全く何も出来ず、寝休日。
2日目:読んでないコミックを開くが、ほぼ同上。
3日目:持ち帰ったシャツ、8枚のアイロン掛け。
4日目:作りかけのバッグを、どうにか仕上げる。

………もっとこう! 有意義に出来んかな、自分!

寒いし雨降ってるし、完全金欠状態だし、
最大の目的は、心身の休養だから、
まぁ、目的は達してるか?

毎日3食、ご飯が頂ける幸せ。
綺麗な部屋、手足の伸ばせる寝床。

そして、両親と弟が居て、会話がある。

片道4時間掛けても、実家に帰りたい。
毎週、金曜夜には帰って、土日は実家に居たい位。

…私、孤独に耐えられなくなって来てるのかなぁ。
日記 | コメント:0
目白と鵯と雉鳩。
2010-02-12 Fri 17:53
実家の山茶花が咲き誇っていた頃から、
蜜を狙って、メジロが来ています。
よし! と、半切りミカンを枝に刺して、観察。

バードウォッチングも楽しみな、Kwでございます。

毎年、年明け頃から、メジロがやって来ます。
去年は、大量に頂いた金柑を半切りにして、
庭木の枝の、そこここへ刺して、
飛んで来ては、啄む姿を楽しんでました。

今年も、メジロがやって来る季節。
山茶花に来訪している姿を確認し、
いそいそと、ミカンを半分に切ります。

窓から見える場所に刺したミカン、
訪れるメジロを観察するのが、楽しくて。

で、ミカンは終了してしまいまして、
今年も父が貰って来た金柑の出番です。

こちらも半切りにして、枝に刺します。
おぉ、来てる来てる。
ツガイのメジロが、突いてます。

が、飛来する鳥は、メジロだけでは有りません。
今の季節、雀はあまり見掛けませんが、
ヒヨドリがやって来て、メジロを追い払い、
金柑を貪ってます。

もう、枝から引き千切って、丸呑み。
周りには、種だけが残ってます。

で、その種を狙っているのか、
キジバトがてくてくと、庭を徘徊。
金柑がまだ残っているのに、枝に飛び上がらない。
気付かないのかな? それとも、種が良いのか?
つか、結構な健脚ぶり。
飛んだ方が早そうなのに、ずっと歩いてる。

いやまぁ、誰が来て食べても良いけど、
メジロに、って思っている人間としては、
ちょっと、複雑な心境。

今朝刺した、3個分の金柑は、
昼過ぎには、全て無くなってました。
雨振りの中、何度もメジロが飛んで来てたけど、
きっと、メジロ達が一生懸命啄んでいる量より、
ヒヨドリの方が、一瞬で大量に食べちゃってる。

さて、明日も金柑を用意しなくちゃ。
日記 | コメント:0
人身事故に遭遇。
2010-02-11 Thu 17:56
昨夜、仕事先から直帰で、実家入り。
命の洗濯、4連休。

帰りの電車が遅れた、Kwでございます。

予定では、午後10時01分に、駅着だったのだが、
32分、遅れてしまった。
夜の30分は、貴重だと痛感。

帰りの電車、東海道線で人身事故発生。
駅で事故が発生していて、救助中って…!

新橋で乗り込み、混んでいる電車の中、我慢の子。
川崎で目の前の人が下車、おぉ、座れる!
1時間弱は、立って行くのを覚悟してたので、
これはラッキー! と座った直後、
電車は、停まりました。

横浜の手前、駅にも入れず。
他の路線へ乗り換える事も出来ない場所。
「電車から降りないで下さい。」
って、アナウンスがむなしかったわ。

うぅ……ん、どうしよう。
事故の状況が、どの程度で、
この場にどの位足止めされるのか、
復旧の目処すら、放送してもらえない。

折角座れたのだから、
このまま、動き出すまで待っても良いけど、
まだまだこの先、3時間は掛かるのだ。
今日中に、実家に辿り着けないのは困る。

せめて、他の路線に乗り換えられる、
横浜駅に入れたら。

と、思っていたら、意外と直ぐに、動き出した。
ん? 事故ってるの、東海道線だよな、
線路、埋まってるんじゃないのか?

良く解らないが、兎に角横浜駅に着いた。

そだ、新幹線!

と、思ったが、横浜は横浜でも、
新幹線は、新横浜駅でした。
うぉぉ、横浜からどうやって行くの?
つか、繋がってるのかすら、解らん!

他の、動いている路線への乗り換えを、
アナウンスが告げてるけど、
知らない場所で、知らない路線は怖すぎる。
訳の分からん方向へ、って事は無いだろうけど、
遠回りだったり、交通費が嵩むのは、困るのだ。

うぅぅぅぅ……ん。

悩んでいたら、別のアナウンスで、
東海道線に直通の、新宿湘南ラインが紹介(?)された。
ちょっと先までは、辿り着ける。

このまま、横浜で悩んでいるよりも、
動いている別の路線で、少しでも先へ進むべきか?

大慌てで乗り換えます。
電車も、停まっている東海道線からの、
避難民を待っての発車。
乗り換え客を押し込んで、ギュウギュウ詰めの中、
新宿湘南ラインで、先へ。

その後、時折徐行しながらでも、湘南ラインは進む。
事故の発生している、件の駅もどうにか乗り越え、
オシクラマンジュウの中、救助終了を知りました。

お? 30分位で救助完了って事は、
飛び込みで飛び散って、って訳では無く、
ホームと車体の隙間に落っこちた程度か?
この辺も、もう少し詳しく状況説明してくれれば、
乗り換えるのか、復旧を待つのか、
選択範囲が、増えるんだけどね。

終点手前の駅でなら、乗り換えが簡単だから、
降りて待ってね、ってアナウンスに従い、
動き出している、東海道線熱海行きへ。

ふぅ、やれやれ。
…って、まさかこの熱海行きの電車、
さっきまで乗ってたのじゃないよね?
湘南ラインに乗り換えずに、
復旧待ってた方が良かった、なんて事、
云わないよね?

まぁ、考えたら何も始まらない。
もしかしたら、とも思いつつ、
次なる目標、一路熱海を目指します。

その後、運行にこれと云った問題は発生せず、
無事、熱海に到着。
はぁ、やれやれ。
私が予定していた電車の、
次の便に、乗る事が出来ました。

結果、実家最寄り駅着が、32分遅れた訳で。

つい先日、新幹線が断線して、
復旧に何時間も掛かった事故が発生したばかり。
あんな風になったら、目も当てられない。
それに比べれば、32分遅れは、良い方か?

実家に帰省だから、時間に追われてる訳じゃないけど、
1時間以上復旧に掛かったら、
途中までしか、辿り着けなくなってたかも。

来週、月曜日は、実家から仕事場へ直行。
朝イチ、始発に乗っての、出勤です。
よもやまさか、また、事故なんて事は……。

やはり、事故は怖いです。
日記 | コメント:0
『ポニョ』観た。
2010-02-09 Tue 22:17
金曜日、TVで『ポニョ』を観ました。
視聴率も、結構良かったらしいですね。

…最近の宮崎はつまらん、Kwでございます。

面白かったかなぁ、『ポニョ』。
何だか、支離滅裂な部分が目立つ様な気が…。
何が言いたくて、何の話をしてたんだか、
さっぱり解らないまま、終わってないか?

主人公の男の子が将来有望で、
男前だって事は良く解った。
ま、両親を名前で呼び捨てってのは、頂けないが。

兎に角。
宮崎氏に対して、
声優って職業について、語りたい。

絶対に声優でなければイカン、とは云わない。
アイドルだろうが、俳優だろうが、
声で演技が出来るのであれば、
誰であっても、全く構わんのだ。

だがしかし!

宮崎アニメで使われるのは、
普段の演技力は知らないが、
声優として、使い物にならないレヴェルが多すぎる!

抑揚すら無い、棒読み状態に、
演技なんて、欠片も見付けられない。
全く、魅力を感じられない。

…ぶちこわしになってないか? 色々。

まぁ、宮崎映画自体、
質が落ちてるんではないかと思うので、
それに見合ってるっちゃ、見合ってるか?

私が、筋金入りのオタクな上に、
物事を、斜めに斜めに受け止めるタイプなので、
世の中の好みには、同意出来かねてるんだけど、
国民的アニメ、って冠は、どうかと。
とてもではないが、頷けないぞ、と。

日本を代表するアニメだなんて、
云って欲しくないなぁ。
アニメ | コメント:0
仕事が山場。
2010-02-08 Mon 22:37
新しい仕事が始まって、もうすぐ1ヶ月。
始めての、山場がやって来ました。

電話嫌いなのに電話受け、Kwでございます。

PC入力と簡単な仕事って話だったのだが、
その、簡単な仕事ってのが、電話受けだったとは。
電話が嫌いで、人の名前と顔が覚えられないのに、
電話が鳴ったら、イの一で出なければいけない…。

………この不況のご時世でなかったら、辞めてるわ。

だべってる隣のおばさん二人を横目に、
ヒマなら、電話位出てくれ! と心で叫びつつ、
「声は良いねぇ。」
と、褒められてたんだか貶されたんだか、
良く解らないまま、お仕事中。

そんな月初めの第6営業日は、
業者さんが、調書をを持ってくる締め切り日。
締め切り当日に、嵐の様に、業者さんがやって来る。
それを受け取って、チェックして、
一覧へ入力して、担当へ渡すって仕事が、増えます。

…締め切り当日じゃなくて、前に持って来いよ!

心の叫び、再び。
電話受けしながらだと、かなり、厳しい。

まぁ、この調書の締め切り以外は、
電話受け以外は、それ程大変な仕事が無いので、
この締め切りさえ乗り越えてしまえば……!

とは思うが、大変なのは大変。
ヒマこいてるおばさんが、
電話は出るよ、何て云ってくれるが、
ヒマついででだから、イマイチ当てにならん。

明日も、締め切りに駆け込み遅れた連中が、
続々とやって来る予定。

今月は、12日にお休み貰ってる。
10日に、仕事場から直帰で、実家へ帰るのだ。
実家でゆっくり、4連休するのだ!
でなきゃ、やってられんのが正直な所。

頑張れオレ、後、2日間の我慢だ……。
日記 | コメント:0
最終回と第1話。
2010-02-04 Thu 23:12
実家に長期帰省をしている間は、
HDDデッキに、録画お任せしてました。

どうにか100時間分消費、Kwでございます。

去年の9月末から、今年の初めまで、
丁度、ワンクール分が録り溜まっておりました。
中には、ちょこっとだけ観て、消した物も。

あぁ、勿体無い事、したなぁ……。
アレとかコレとか、なぁぁぁ……………。

消してしまった物は致し方ないとして、
兎に角、録り溜めている分の消費です。
年末年始の映画物は置いておいて、
ワンクール物を先に観よう!

 『けんぷファー』
 『にゃんこい!』

ライトで明るく、悩み無しで、楽しめました。
まぁ、どちらも原作が途中ってのもあって、
『けんぷファー』は、訳ワカメ状態で終了。
『にゃんこい!』は、第2期が決定かぁ。

続きが有るとしたら、来年位かな?
楽しみに待つとしましょう。

 『魔法少女リリカルなのはA's』

原作が18禁のゲームらしいので、
大きな男のお友達向けかぁ、と侮ってました。
とても面白い!
魔法物は、元々好きですが、
メカとの融合で発動するシーンが好みで。
意志のある魔法の杖が、
英語(ドイツ語?)で話し掛けてくるってのに、
グッと来まして(笑)。
これって、既に数年前の作品かぁ。
全シリーズを通して、観たいと思います。

 『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』

前回面白かったのの続きです。
なので、大急ぎで消費しちゃうのは勿体無い。
お楽しみに取って置く事に。

後は、現在まで続いている物かな。

 『FAIRY TAIL』
 『テガミバチ』

と、再放送の『おおきく振りかぶって』。

普通に楽しんでる。
原作が気になる所だけど、
これ、原作にまで手を出したら、
確実に色々と人生捨てる事になりそう(笑)。

まぁ、こんな感じ。
どうにかこうにか、100時間分位を消費した所ですが、
年末進行の罠に嵌ってる。

───最終回が、切れてる…!

『なのは~』の最終回が、無い。
ラストがどうなったのか、解らないとは!
多分、年末に録画状況をチェックした時、
放送時間がずれて、録画出来なかったぽい。

で、その逆もしかり。

前期のアニメ、そのまま録っておけば、
次の作品も、同じ時間なら、録画出来るので、
半分バクチで、お任せしてたら、
やはり、年末進行にヤられてる…!

『おおかみかくし』の第1話が半分以上無い!
『デュラララ!』の第1話も、吹き飛んでる!

……………あぁ、ちゃんとTV雑誌買って、
キチンとチェックすべきだったと、
今更になってほぞを噛んでも後の祭り。

その上、年明け後、電波受信状況が悪化して、
上記のTBS物、映り最悪……。
暗い画面なんて、ナニが何やら解らん状態。

切れてる上に、良く見えないなんて、もう……。

ブチ切れて、管理会社に文句を付けたら、
今週になって、やっと、電波受信修理してくれたけど、
出来るんだったら、もっと早くやってよ!
何年前から、おかしいって云って……!

はぁはぁ………。

と、兎に角。
お楽しみに残している、『黒の契約者』、
ちゃんと最後まで撮れてます様に。

つか、ちゃんと最終話まで、放映してるだろうか?
前回も、最終回はDVDで、ってなって、
TVでの放映、無かったもんなぁ。

……イヤな悪寒がするのは、気のせい?
アニメ | コメント:0
今年の恵方は、西南西。
2010-02-03 Wed 22:37
本日は、節分です。
仕事先の食堂で、節分豆を頂きました。

…年の数だけ喰うのは無理、Kwでございます。

豆だけで、腹一杯になるのは、避けたい。
なので、本日のお夕飯は、恵方巻きです。
何処で買おうか悩んだ末、
結局、お手軽に京樽にてチョイス。

いや、お手頃な値段でしたし、
人が沢山並んでたし。

紹運巻きを1本と、海老サラダ巻きを購入。

恵方巻き1本で十分だったんだけど、
勢いで、海老サラダまで頼んでしまった…。

うぅ…む……。
完全金欠だし、お給金前だし、
食生活は切り詰めてたんだけど、
つい、贅沢をしてしまった。

なので、本日のお夕飯は、
海苔巻き2種と、みそ汁とお茶です。
一応、揚げ物のお得セットも買ったけど、
明日へ持ち越しです。

に、しても。

西南西、ってどっちなんだろう。
ウチの建物、南向き…と言うよりも、
南西方向を向いてるっぽいから、
部屋の角っこを見詰めたら、西南西?

もくもくもくもく………。
と、海苔巻き2本。
今年1年の幸せを祈りながら、食べきりました。

あ、福豆食べるの忘れた。
デザートに、頂かなければ。
日記 | コメント:0
雪が降った。積もった。
2010-02-02 Tue 22:34
東京で雪が積もったのは、2年振りだそうで。
ウチの周りは、10センチ近く積もったのでは?

雪にも寒さにも弱い、Kwでございます。

昨日は、夜から雪が降るって事で、
みぞれ交じりの雨の中、
雪になる前に! って大慌てで帰宅。

予想以上に雨がキツイ。
耳が痛くなる程、気温が下がってる。
みぞれ…と言うよりも、雪交じりだ。

で。
帰宅後、見事に雪になりました。
ニュースでは、雪の影響で電車が停まったり、
道路で事故が発生したりと、流れてる。

……明日は、少し早めに出勤しようか。

そんなこんなで、本日。
窓の外は、見事な銀世界。
あぁ、積もってるなぁ、雪……。

心配していた、電車の運行に影響は出てナイっぽい。
良かった、普通に動いてる。
問題は、道路か。

人通りが少ない裏通りで、
日当たりが宜しくない所なんてのは、
雪がなかなか溶けない。
ウチの建物、階段の途中から屋根が無いから、
これをクリアするのも、大変だし。

雪がガッチリ残る裏通りは諦めて、
車の轍を踏みしめて、ゆっくり歩きました。

未だに、そこココに雪が溶け残ってる。
気温上がらないし、明日も残ってるだろうなぁ。
道路の凍結に、気を付けよう。
日記 | コメント:0
夏コミ申し込み完了。
2010-02-01 Mon 21:53
本日は大安でございます。
イヴェントの申し込みをするには、絶好の良き日!

いそいそと、コミケの申し込みを済ませた、Kwでございます。

普段より、2本早い電車に乗って、
仕事場の足下にある郵便局へ、レッツゴー。
無事、申し込みを済ませました。

締め切りが今週末だから、
それまでの間に、大安が有れば…!
で、本日と相成った訳で。

申し込みは、出来るだけ大安を。
大安が狙えない場合は、先勝を!

やはり、少しでも受かる様、
某かの験は担がねばね。

2連続落選後の、冬コミ当選。
さて、次の夏、再度スペースは頂けるだろうか。
どうだろう、怪しいなぁ。
オフライン | コメント:0
| 妄想と現実と、109番目の煩悩。 |
| 妄想と現実と、109番目の煩悩。 |
