トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
図書券があったので。
2009-08-31 Mon 12:28
部屋の片付けをしていたら、図書券が出て来た。
おぉ! 1,500円分も有るではないか!

いそいそと、本屋へ行ったKwでございます。

限定仕様とか以外、欲しい本をかなり我慢している現状。
買っていないコミックが、増えてきてしまっていて、
気になって仕方がなかった今日この頃。
1,500円も有るなら、3冊は買えちゃうよ!

えっと、『ガンスリンガーガール』と、
『絶対可憐チルドレン』と『ソウルイーター』。
『バスタード』も買ってないしな!

予算の都合で、この辺でしょう。
他にも買ってない新刊有るけど、
ま、次の機会で。

30日までは、ロンロンがポイント3倍セール中。
この機に乗じて、ポイントアップか!

が、相変わらずな品揃えな、駅ビルの書店。
本屋自体が変わったのか、
店名は変わっていたけど、品揃え変わらず。
解り易い本だけが、平積み状態でした。

『ガンスリ』は、最新11巻のみが、1冊。
『絶チル』は、既刊が数冊で、最新巻無し。
『ソウルイーター』は、既刊すら無し。
『バスタード』…以下略。

…………………………唖然。

『ガンスリ』だけを手に、店内をうろうろしても、
無い物は無いのね…。

『ガンスリ』は厳しくても(以前、発売日に新刊無し)、
『絶チル』は確実に有るだろうって踏んでたのに、
平積みスペースすら無いか…。

仕方なく、買って無いコミックリストを脳内検索しつつ、
本棚を眺めます。

で、眺めなくたって目に入ってくるのが、『鋼の錬金術師』。
まぁ、どんだけスペース取ってるの! って勢いで、
平積みされ捲ってます。

…解り易いなぁ、店のコンセプト。
アニメ放映してるってのは、強みかな。

私的に、そろそろ手を引こうかな、では有りますが、
一応続きは気になりますし、佳境に突入しているし、
もうちょっとで、終わってくれるかな、に期待して。

結局、『ガンスリ』&『ハガレン』を手に、レジへ。

嗚呼、ポイント3倍で無かったら、
品揃えが豊富な、他のお店に行ったんだけどなぁ。
ポイントの切り替え時期が近いから、
500pt単位で切り捨てられちゃうポイント、
どうにか、繰り上げたかったの。

はぁぁぁ……。
『絶チル』が読みたい……………。
日記 | コメント:0
期間限定で200円。
2009-08-30 Sun 04:40
期間限定という言葉に弱い。
特別価格という言葉にも、滅法弱い。

非常に解り易い、Kwでございます。

そんな、限定に弱いワタクシですが、
一週間限定、ビック○ックが200円ですよ!
企画に見事に乗せられてしまいまして、
本日の夕食は、ビッ○マック×2になりました。

勿論、まず、金券ショップに赴いて、
○ックカードをちょこっと安く入手後、に。

で、現在。
どうも、腹の調子が宜しくない。
ざっくり云えば、当たって下っている状態。
痛みは少ないが、違和感とゴロゴロ感が治まらず、
何度もトイレとの深い愛を確かめている所。

眠いのに、寝るに寝られず。

当たったんだろうか、ビック○ックに。
2個も食べたのがイカンかったんだろうか。
食べ過ぎ…って程の量とは、思えんのだが。

いや、一緒に飲んだ、牛乳か?
それとも、食後のおやつの、イカ姿揚げ(割れ)か?
物珍しさ(安売りしてた)で買った、炭酸飲料か?

思い当たる原因は、こんな所か。
何でも良いが、酷い食事だ(笑)。

に、しても。
確か、以前も2個食べた後に………。

いやいや、普段から内臓は弱い。
ちょっと何かあれば、速攻覿面な、虚弱っぷりだ。
ストレスって事も、考えられる。

グルグルが出切ったら、正露丸糖衣、飲もう。
日記 | コメント:0
オンリーのお知らせ。
2009-08-29 Sat 22:24
9月開催のオンリーイヴェント、
『熱血デュエル部』から、サークル証が到着!

封筒手にして実感拡大、Kwでございます。

スペースが確保出来たのは解っていたけど、
こうして、参加証が到着すると、時間が増します。

早、夏コミから2週間が経過し、
オンリーまで、残り2週間ですか、そうですか…。
早いなぁ……。

スペース番号は、C-07です。
宜しかったら、お寄り下さいませ。

夏コミの新刊、『夏祭り』を持って参ります。
そして、何か新刊を発行したい所存。
その何かが、何になるのかは、まだ思案中(遅!)
女の子本が、有力候補でしょうか。
どんだけ、続き物が有るのよ、自分!

に、しても。
この『熱血デュエル部』、拡大に次ぐ拡大で、
総スペース数が、423スペースです。
海闇cpで申し込みされてるサークルさん、
数えたら、22スペースも有るんですよ!

凄いです、凄すぎます。

海闇サークルさん、半分以上が存じ上げない。
今回は、新たな発見が有るかも?

HPが有る所が多いから、確認しなくちゃ。

…って、その時間があるのか、自分よ……。
オフライン | コメント:0
ベッドがキシキシ云うのです…。
2009-08-28 Fri 20:48
この所、地震が多発しておりまして、
ちょくちょく、地震速報が流れてまして…。

夏休みの実家は怖かった、Kwでございます。

駿河湾沖地震ってのが、正式名称?
夏コミ前に起こった、すわ、東海地震かと思った、
震度6弱を記録してくれた、アレ。

夏コミ後、実家帰省していたんですが、
その間も、何度か余震が来ました。

今回の地震の特徴なんでしょうか、
グラグラと、横に揺れると云うよりも、
ガツンッ! と下から突き上げられて終わり、
って感じの余震が、多かった。

発生する音も、普段聞かない様な物が多く、
ただでさえ、先日の地震の影響が有るのに、
建物揺らされると、怖いですよ、マジで。

で。
そんな、余震に襲われている実家から戻って数日、
東京でも、ちょくちょく地震が発生してまして、
揺れる度に、速報が流れるか? 
と、TVを注視してました。

実家の、駿河湾沖地震とは震源地が違うのか、
揺れ方の種類が違うのか、
実家で聞いた、地震発生時の音と、
ウチで発生する異音は、違いがハッキリ。

実家は、大きく一発、ガツン!
自宅は、小さくゆらゆらが継続。

この、ゆらゆら具合が、変な音に繋がって、
ベッドが軋むんです。
パイプベッド…って云うのかな、これ。
スチール製の柱やら柵やらが、
揺れで軋んで、正に、キシキシ云うんですよ。

私は揺れを感じていないのに、
キシキシ音がして、地震に気付くパターン。
以前は、キッチンとの境にある扉に嵌っている、
ガラス板がガタガタ鳴って、気付いたのに、
まさか、鉄製のベッドが、悲鳴を上げるとは!

つか、軋むとこんな音なのか、このベッド。
古いし、ロフトベッドだし、大丈夫かな。
ネジが緩んでいるとか、かなぁ。

一度点検して、ネジの締め直しが必要?
日記 | コメント:0
今夏の現実逃避。
2009-08-25 Tue 15:15
何だか良く解らないうちに、夏が終わりっぽい。
昼日中の気温だけは、まだ、夏だけど。

来る秋に、夏を思い出してみるKwでございます。

毎度、イヴェント直前になると発症する、
重度の現実逃避。
今回の夏コミ前も、酷かった。

まずは、準備と云う名の、逃避行。
友人のお買い物に付き合っておきながら、
自分の日傘を新調(一緒に探して貰う)。
当日の服を考えて、シャツを新調する。
そのシャツに合わせて、インナーを新調する。
インナーの色に合わせて、帽子を新調する。
偶然、冷却スカーフの色が合う。
イヤーカフスの色も、選びやすくなり、悦に入る。

お買い物で現実逃避している所。
他に、おやつだの飲み物だのも含まれる。

まだ日数的に余裕があるので、可愛い物。
一応、必要な事を行っている。

だんだん日程が差し迫ってくると、
今やならくても良い事へと、移っていく。

イヤーカフスの数が増えているから、
整理出来る様に、収納用の箱を作る。
帰省用の荷造りを行うに当たり、
着なくなった服の整理を始める。
実家にお古を持って行く為に、洗濯(手洗い)。
靴下の寿命確認を行い、サヨナラ組を纏める。

まだどうにか、夏の準備に引っ掛かっているが、
かこつけて、今必要のない事が大半を占める。

イヤーカフスの中の、銀細工の物を集め、
鍋にアルミホイルを敷いて、濃い塩水を湧かし、
その中で、煮る。
変色と汚れ取りなのだが、
夏コミに着けていくカフスは、銀ではなく、
まだ新しいので、洗う必要はない。
鍋を使ったついでに、シンクを磨く。

確実に、現実逃避が悪化している。
普段そこまで丁寧に、シンク洗ってないし。

先日の大掃除で掘り出した、
潰した箱だの、段ボールだのを纏める。
危険物に出す、スプレー缶や、ガラス瓶を纏める。

何時かはやらなければならない事だが、今やる?

ネット上の、無料のゲームに嵌る。
落ち物系は、反射神経も必要と痛感する。

………………阿呆です。
どんだけ逃避すれば気が済むのか、と(笑)。
同じ掃除するなら、プリンタ、バラせ、と(笑)。

毎度毎度、懲りもせず、よぉやるなぁ、自分。
今、ざっと思い返してもこんだけ有る。
もっと、細々色々やってる気がする。
あぁ、マント着用時に邪魔にならない様な、
マチの少ないポシェット作ろうと、
設計図を書き始めたりしてるなぁ(笑)。

こういうのって、治らない物です。
次のイヴェントまで、既に1ヶ月を切っているのに、
まだ、夏の片付けが終わっていない現状。

きっとまた、やらかすだろうな、自分(←反省しろ)。
日記 | コメント:0
処暑…?
2009-08-24 Mon 13:31
二十四節気の中の一つで、暑さ一段落の日だそうで。
確かに、朝晩の気温は下がって来たかな。

日中、遮光カーテン引きっ放し、Kwでございます。

だって、直射日光が眩しいんですもの。
カーテンを引いた方が、エアコンの効きが良いって、
でん子ちゃんが云ってたんだもの。

に、しても。
最高気温が、30度未満、最低気温が、25度以下。
うん、だんだん過ごし易くなって来てます。
希望を云うなら、最高25度の最低17度位が楽なんだが。
薄着でヘロヘロしてても、問題ない位の温度。
エアコン要らずだし、洗濯物も増えない。

しかし、今年って冷夏扱いなの?
梅雨が長いし、農作物に影響出てるし、
暑かったけど、最高気温の更新は成されなかったか?

十分暑かったけど、確かに曇りが多いよなぁ。

冷夏も猛暑も、困りますので、
適度に普通に夏が良かったかも。

つか、夏、終わっちゃうのか…。早いなぁ。
日記 | コメント:0
夏を思い返しながら、冬の準備。
2009-08-23 Sun 02:00
この場合の夏とは、夏コミ前までを云います、
夏コミって、暦の上では秋開催。

残暑お見舞い申し上げます。Kwでございます。

日中の温度が、32度とかで、残暑扱い。
何となく納得出来ない物を感じないでもないのですが…。
気持ちの上でも、暦の上でも、
今年の夏は既に終わって居るんだがなぁ。

夏コミ後、実家に帰省していた間は、
運良く、朝晩の気温が下降してくれたので、
寝苦しさからは、多少開放されていました。
昼日中の温度は上昇したけど、
エアコン付けずに、午後までは乗り越えられた。

が!
実家から帰省してこっち、毎日暑いです。
夜も気温下がらないし、日中は言わずもがな。
外出する気が起きません。

あぁ、やはり今日まで実家寄生してれば良かったなぁ。

本当は、そのつもりでも有ったんだけど、
冬コミの申し込みの為に、水曜日に戻って来た。

申込書セットは、会場で購入して持ち帰っているし、
サークルカットに至っては、
弟のPC&プリンタで作成出来るから、
申込書の記入諸々は、さして困らない。

困るのは、前回申し込みした時の、受付番号。
未記入でも、記入漏れで不備にはならないけど、
連続落選している人間にとっては、命綱でもあるのです。

落選し続けていると、救済措置がありまして、
3連続したら、次は当選確率が上がる、らしいのです。
現在の当選確率が6割ってんですから、
果たして、3連続後で救済は可能なのか、
非常に微妙ではあるのですけど、
助けて貰えるんだったら、助けて頂こうと!

と、なると。前回の受付番号記入は必至。
解っている事なのに、忘れました。

実家で申し込み、って解って居るんだから、
メモを取るなり、受付ハガキを持ち帰るなり、
何らかの方法を講じれば良いのに、
何故忘れるかな、自分!
折角、実家でのんびり出来るチャンスを、
みすみす己で逃すとは…!

で、結果的に、水曜の朝に戻って来た訳です。
受付番号以外は、全て記入済みの申込書を持って。

あぁ、虚しい…。
しかも、水曜日が“仏滅”だったのも、なぁ。
いつもなら、“大安”、せめて“先勝”に投函するのに…。
まぁ、“赤口”で無かっただけ、マシ?

冬コミの申し込みは、夏コミ開催後3日間のみ。
次の冬コミまでに期間が無いから、仕方ないとは云え、
毎度、焦らせて下さいます。

兎にも角にも! 受かって下さいませ。
オフライン | コメント:0
夏コミお疲れ様でした!
2009-08-22 Sat 07:52
…って、既に一週間が経過しておりますが…。
夏コミに参加された皆様、お疲れ様でした。

気分は浦島太郎、Kwでございます。

早い物で、もう夏コミから一週間ですか…。
怒濤のイベント前から、もうそんなに経ちましたか…。

ドっ晴れではなく、曇り空の方が多かったのは、幸い。
雨が降らなかったのも、一安心。
でも、湿気がなぁ…。

ダラダラと滴る汗、ってのも困るけど、
じっとり、常に身体が湿っているってのも……。

首には、冷却スカーフ装備。
スポーツ系ドリンクを、1.2リットル準備。
扇子に団扇に、日除け傘。
勿論、帽子は標準装備で万全。

冷却スカーフの効果、有ったかな。
首筋を冷やしている状態ってのは、
熱中症対策には、良いのかも。
…例えそれが、じんわり温くても…(笑)。

会場で、何人か見掛けたなぁ、同じ様なの。
首に水色の巻物、って結構目立つのね。
装着してた方、効果有りましたかぁ?

日傘は、登場せず仕舞いでした。
まぁ、イヴェント後にそのまま帰省する為、
巨大な家出バッグを抱えているのでは、
差しようも無かったってのが、現実ですが(笑)。

スポーツ系ドリンク、前日から in 冷凍庫なのに、
思った程凍り付いてくれなかったのは、誤算。
凍り辛い成分が入っていたのかなぁ。
西○ブランドの、安い2リットルペット、買ったんだが。

ってな勢いで様々暑さ対策を講じ、
天気予報を睨み続けて、
当日まで、PCとプリンタを酷使しまして。
結果、どうにか乗り越えましたよ、夏コミ!

どうにかこうにか、新刊を発行出来て良かった。
寸前まで、どのお話にしようか迷う辺り、
優柔不断が致命傷だな、自分…。

土壇場で、紙詰まりを起こしたプリンタ、
必要な枚数はクリアしていたので、
紙詰まりのまま、放置プレイ。
つか、現在も、詰まったまま放置中。

…ドラム交換ランプまで点滅してるし、
中古で急場しのぎで購入したコだったから、
どう考えても、寿命、なんだろうなぁ…。

酷使し続けましたから、致し方有りません。
印刷が早くて綺麗で、大助かり。
詰まってる紙を取り除いて、ドラムクリーニングして、
今年一杯位は、頑張って欲しい物です。

って、大丈夫かいな(笑)。
また土壇場で、のたうち回るんじゃ無かろうか?

プリンタの貴い犠牲のもと(笑)、出た新刊。
どんだけ振りだったのか、日付調べるのが怖い。

さて、次のイヴェントは、9月のオンリーです。
既に、残り時間が1ヶ月切ってるってのが……(笑)。
この勢いを忘れぬまま、次なる本を発行したい所存。
続き待ちの、アレかコレ、でしょうか?

更に、今年はもう2度イヴェントが有ります。

11月に開催のイヴェントも有りますし、
年末は勿論、冬コミがあります。
19日の水曜日が申込締め切り日。
ギリギリで申し込みは完了。
締め切り日までの日程がタイトで、大変です。

コミケは、2度連続落選中。
そろそろ、受かりたい物です。

11月のイヴェントも、早く申込書書かなくては。
先着順って、とても危険です。
オフライン | コメント:0
明日は、夏コミ!
2009-08-13 Thu 07:28
あ、っと云う間、でした。
残り時間は、既に24時間を切っています。

コミケ前日です。Kwでございます。

早い物で、明日は夏コミです。
有り難い事に、委託を引き受けて頂けまして、
頑張って売り子に専念する次第でございます。

『REIRON CLUB』
東地区 ポ-30a

ですので、宜しくお立ち寄り下さいませ。

一週間前には、週間天気予報を睨み、
雨は止めて、と祈っていたのですが、
どうやら、晴れてくれそうです。
つか、最高気温、34度予想ですか。
…猛暑、手前ですか…。

水分補給は欠かせません。
去年は、汗ダラダラで最悪でしたが、
今年の暑さは、どの程度でしょうか。

スポーツドリンク系の物を、
1リットル準備する予定。
つか、これから、買いに行くのですけど。

後、首に巻く冷却タオルみたいのを考えてる。
水に濡らせば、数時間は冷たいっての。
そのものズバリ、保冷剤を突っ込むタイプでは、
温まってしまえば、それで終了だけど、
再度水に濡らせば、効果が復活するらしいのを発見。
ちと高いが、使い捨てじゃないし、
暑さでクラクラするんだったら、
科学の力(?)に頼ろうじゃないか! と。

その効果が、本物である事を祈りつつ。

さて、順調に作業が遅れております。
明日は、折角委託させて頂ける事になったのですから、
是非とも新刊を、と現在作業進行中。

続き待ちのアレコレは、また、今度、って事で。
読み切りのお話を、予定しております。

えぇ、現在進行系で、危機的状況なのですけど…。
どうしても、海闇で新刊が出したい!

出、出てたら、良いなぁ。
オフライン | コメント:0
大量の本に埋もれて…。
2009-08-12 Wed 04:38
大きな地震から、1日経過。
そんな中、本に埋もれて亡くなられた方が…。

明日は我が身か? Kwでございます。

何千冊もの本が、天井まで積み上がっていたそうで、
雑誌なんかも、平積み状態で。
地震で倒れた本棚で、ではなく、
本に埋もれた、ってのが、死因らしい。

…全く、冗談にならない。

現に、地震の度、平積みしている本が落ちない様、
手で支えてたりするし、
本棚は、扉が無く、背が高い上に、
その上にも、色々と物が積み上がっていて、
天井まで、ぎっちりと、埋まっている。

今の所、震度3程度は乗り越えて来たけど、
これ以上の震度になった時、
どうなるかは、全く、解らない。

…いや、想像が容易すぎるから、
知らない振りをしているに過ぎないか。

せめて、ロフトベッドの上で、ちゃんと寝てれば、
圧死の憂き目には遭わずに済むだろうけど、
最近は、床で寝てる事、多いもんなぁ。

本に埋もれて死ぬのなら、本望?

……イヤイヤイヤ!
親兄弟に見られたら、困っちゃう様な本の存在が!

やはり、そう簡単に死ぬ訳には、参りません。
日記 | コメント:0
震度6弱?!
2009-08-11 Tue 06:56
今朝、午前5時チョイ、地震発生。
確認しようとTV付けると、震源地が静岡?

慌てて、実家へ連絡、Kwでございます。

PCで作業中、グラッと来た。
つい先日の日曜日にも、地震来てるし、
うわぁ、またかよ、と立ち上がり、
積み上がっている本が落下しない様、
押さえつつ、揺れが収まるのを待つ。

くッ……、何冊か落下した。
拾うの大変なのに…!

と、震度を確認しようと、テレビ付けてビビる。
震度6弱? え、震源地、静岡?

静岡は実家です。
もう、何十年も前から、
何時か大地震が起きると、云われ続けています。

すわ、東海大地震か!

即、弟と友人へ安否確認のメールを打ちます。
電話するには、迷惑な時間ですし、
もし、連絡取り合う為に、混乱してたら、それも、だし。

その後、じっとニュースを見続けます。

速攻で、津波注意報が出てる。
焼津には、親戚だって居る。
原子力発電所なんてのも、建ってる。

ニュースを見る限り、大きな被害は無さそうだけど、
電気やガス、水道が止まってる所も有るらしい。
屋根が壊れたお家だって、有るみたいだし。

家族が起き出す時間まで、ぐっと我慢。
6時過ぎに、電話をしました。

「そっちは大丈夫?」
異口同音に、訊きます。

かなり揺れたけど、大きな問題は無かったそうです。
高い所の物が落ちたり、
食器棚の扉が、半開きになって、
幾つか、倒れたりしたらしい。

一番大きな被害は、
女神の像を象った、振り子時計。
棚から落ちて、壊れちゃったそうです。

頭がもげて、腕が折れちゃったって…。

アレ、結構重いのに、落ちるんだ。
人形だから、頭が取れちゃったのが、
可哀想だと、母が嘆いていました。

会社の様子を見に行くから、と、
父と弟は、早めに家を出るそうです。
仕事先、無事だと良いのだけど。

兎に角、実家に影響が無くて良かった。
友人からも直ぐに返信が到着し、
問題無かったとの事。

一安心です。

これからも、余震が続くでしょうし、
実際、電話している時に、揺れて、驚いてたし。
これから、台風が来るかも、って時だから、
ダブルパンチで、冗談にならないよ。

今回の地震、これまでに経験がなかった大きさ。
何時か来る、と云われる、東海大地震。

この程度で済んで、良かったと考えるべきでしょう。
大きなのが、ドカン! とやって来るよりも、
小出しに小出しに、力を消費してもらって、
大地震になるのを、避けられたら、と思います。

ホント、お願いします。
日記 | コメント:0
天変地異…は、大袈裟だけど。
2009-08-10 Mon 19:14
グラッ…! と来て、グラグラ揺れ続ける。
うわぁ、地震! 本が、崩れ落ちる!

慌てて、積み上がっている本を支えた、Kwでございます。

結構長く揺れてました。
土砂降りにヤられて足止め喰らい、
買った傘は、出番無く。
大雨洪水警報なんてのが発令されて、
雨だよ、台風来そうだよ、困るなぁ。

そんな日に、地震です。
速報では、震度4とか出てたけど、
ウチの辺りは、どうなんだろう。
震度3位、かなぁ。

大雨だけでも、十分驚異だってのに、
更に地震が襲い掛かって来るとなると、
マジで、逃げ場が有りませんよ。

梅雨明け宣言後に、雨続き。
夏日だ、猛暑日だと、気温も上昇。
そして、湿気具合も、上昇……。

夏らしい天気には、ならないなぁ。
ドッ晴れって、少ない様な気が。
いや、直射日光で焼け死にそうになるので、
あんまり晴れてもらっても、嬉しくないんだけど、
お野菜やらお米やら、農作物に影響出てるし、
ずっと明けない梅雨みたいな天気は、
そろそろ、ご遠慮願いたい。

地震の影響は、さほど無かった様ですが、
大雨で、洪水の被害が、酷い事になってる。

大丈夫だろうか、地球……。
日記 | コメント:0
100均で、200円の傘。
2009-08-09 Sun 19:34
お天気具合は、イマイチだった。
まぁ、降り出す前に帰ってくれば良いさ。

土砂降りの俄雨に遭遇、Kwでございます。

天気予報は、曇り。
何時降り出すか解りませんから、傘をお持ち下さい。

傘、なぁ。
長傘持ち歩くのは面倒。
折り畳み傘は、自動開閉装置が徒で、重いしなぁ。
ま、1時間程度だし、大丈夫でしょ。

ってな勢いで、お出掛け。
用も済ませて、さて、と建物の外に出た時、雨粒が。
ん? 水撒きしてる? ここ花屋さんの横だし。

んな訳有りません。雨です。
うわぁ、降り出したか、参ったね。

と、空を見上げる間もありません。
そのまま、土砂降りとなってしまいました。

バケツを引っ繰り返した、と云うか、
風呂桶の底が抜けた、と云うか。
もう、絵に描いた様な、土砂降り。

うぅ~ん……、傘、持って無いのだよ。
どうしよう、止むまで待つか?
それとも、安いの買っちゃうか?

商店街のアーケード、出入り口に人がごっちゃり。
屋根があっても、風で吹き込んで来ちゃうから、
其処此処で、立ち往生している人、人、人。
携帯電話で、お迎え頼んでる人も多い。
見回すと、傘を手にしている人、少ないなぁ。

アーケード伝いで、西友までは行ける。
しゃぁない、傘を買う方向で考えよう。
100均も有るから、それなら、まぁ……。

さっくり、6階へ上り、傘、購入。
つか、100均で、100円じゃないし。

最近は、100円以上の商品が増えてる。
値段に見合うだけ、品質も良くなってるんだろうけど、
納得出来ない気分なのは、気のせいだろうか。
以前は、100円の傘、有ったのになぁ。

傘は、200円でした。税込み210円也。

透明なビニール傘か、チェックのジャンプ傘。
どちらにしても、対して差は無さそうだけど、
チェックの傘をチョイス。
私の他にも、傘購入している人、居た。

さて、傘の入手に成功したが、
猛烈な雨です。傘を差しても、焼け石に水でしょう。
少し、小降りになるまで、お店を冷やかしましょうか。

ペットショップへ足を運びます。
あぁ、猫好きなのに、猫アレルギー(笑)。
哀れな病持ちが、時折訪れるお店です。

ここで、のんびり、ガラス越しに猫を眺め、
30分程を楽しみます。
…触れないので、これはこれで、ストレス、か?

その後、スーパーも覗いて、
さて、小降りになったかなぁ。

………小降りどころか、止んでた。

ガラス戸の向こう、傘、差してない。
あら、完全に止んでる?

さっきまでは、灰色一色だった空に、
所々切れ目が有ります。
どんより曇り空なのは変わりませんが、
濃厚な黒雲の固まりは、ずっと向こうに。
外に出ると、猛烈な湿気が襲い掛かって来ますが、
濡れないのは、有り難い限り。

傘、出番無し。
試し差しすら、してません。
ステッキ代わりに、コツコツ突いて歩いただけ。

私の人生の縮図が、良く現れてた、瞬間でした。
日記 | コメント:0
大きな蜂。
2009-08-08 Sat 23:35
先日、玄関出たら、蜂が飛んでた。
結構デッカイ。アシナガバチだろうか。

思わず観察、Kwでございます。

ウチの部屋の隣は、一部屋分の屋上(?)がある。
これって、建坪率とか、日照権とかの都合で、
削れたんだろうなぁ。

で、この小さい屋上に、蜂が来ていた。
買い出しの為に外に出て、
はぁ、階段…、と降り始めたら、目の前を蜂が。
お? と、その姿を目で追ったら、
直ぐ傍の、屋上を囲っている柵に止まった。

白い鉄の棒が、10センチ間隔位で並んでいる。
その1本に、頭を下に止まった。
高さは、階段を数段下りた私の、丁度目線。

この蜂は、何蜂さんでしょう。
大きいから、アシナガバチかなぁ。
スズメバチだったら、ちょっと怖いんだがなぁ。

そんな風に思いながら、顔を近づけると、
私の視線から逃れる様に、鉄の棒を回る。
こう、鉄の棒を盾にして、私の視線を避けるのです。
見えるのは、鉄棒からはみ出ている部分ばかり。
お顔と身体がちょっとと、掴まっている足。

もっと、背中側を…、と頭を巡らせると、
蜂も、同じ様に移動する。
くるくる、鉄棒を軸に、回っている。
右に回れば、右に。
左に回り込めば、左に。
こちらが止まれば、蜂も止まる。

何時まで経っても、イタチごっこ。
ポールダンサー宜しく、蜂は回り続ける。

うぅ…ん。
こんな時、カメラが有ったらなぁ。
出来るなら、動画撮影可能な物。
器用に鉄棒を回る蜂の姿を、記録出来るのに。

あんまり眺めて、ストレスを掛けてもイカン。
基本、害が無ければ、共存の姿勢です。
結局、鉄棒越しにしか見えませんでしたが、
蜂に別れを告げて、買い物に。

買い物から帰って来たら、蜂、居ませんでした。
そりゃそうか、屋上、何にも無いしなぁ。

何、してたんだろう。
食べ物探すには、不向きだろうし、
と、なると。新居建設?

数日後、また、蜂を見掛けた。
今度は、隣の建物との間へと、飛んで行った。
飛んで行った方向を覗き込んだけど、
もう、姿を確認する事は適わず。

うぅ~ん……。
新居、建設、しちゃってるのかなぁ。
ご近所と、仲良く出来る様な、
目に付かない場所に、建てておくれ。
日記 | コメント:0
じ、地震?
2009-08-07 Fri 03:42
グラッ…! っと来て、身構える。
眠っていても、結構目が覚める。

この所、地震速報が多くて怖い、Kwでございます。

東北地方だったり、九州地方だったり。
この所、ちょくちょく地震速報が流れてる。
それも、震度が4とかって云うんですから、
結構な大きさ。

……ヤだなぁ。

大地震が来る、富士山が噴火する!

そう、脅され(?)続けて育った、静岡県民。
小さな地震なら、既に慣れっこですけど、
怖い物は怖いのです。

この所、良く揺れる様な気がする、我が家。
前触れも余震もなく、グラッってタイプ。

えぇ?! 地震?
と、慌ててテレビを付けるのだが、速報無し。
ん? 何だ? トラックでも通ったか?

そう思って居たのだが、どうも、頻発する。
しかも、ドォン……、と、音が聞こえる事も。

正体見たり枯れ尾花。

隣の学校で、工事が行われている。
どうやら、そこが震源地らしい。
地震が起きるのって、昼間だけだし。

しかし、どんな工事してるんだろう。
大きな音が出るのもだけど、
近所の建物で、揺れを感じる程って。

確か、法政高校だか、学校が無くなって、
其処に大きなマンションを建てるって話は聞いたけど、
そっちの音なのかなぁ。
でも、隣の学校、校庭に工事中のフェンス立ってるしなぁ。

どちらにしても、紛らわしいし、怖いです。
日記 | コメント:0
擬人化が好きと気付く。
2009-08-05 Wed 23:54
ふと、我が人生を振り返ってみた。
そして気付く。あ、擬人化好きなんだわ、私。

今更なKwでございます。

先日の、駅が擬人化な『ミラクル☆トレイン』、
その後の進展を、楽しみに待ってたりしますが、
先週から、『ブリーチ』でも、大変な事に。

斬魄刀が、人の姿になりました!
いや、ビックリ。

アニメオリジナル設定らしいですが、
これキャラ起こし、大変だったろうなぁ。
原作で本体の姿形が解ってるのって、“斬月”のみ?
アニメでは、恋次の“蛇尾丸”が夢枕に立って、
猿に蛇な尻尾の姿を見せてるけど、
他の斬魄刀は、無いのかな?

ま。兎に角。

変身した彼らの姿は、とても魅力的。
それぞれの能力が性格になるのかしら。
斬魄刀だった時の記憶って、無いの?
ルキアを追って現世に来た“袖白雪”、
一護の事を直ぐには解らなかったし。

どちらにしても、楽しみな事に変わりなく。

つか、中村さん、働き過ぎ(笑)。
イチファンとしては、非常に嬉しい限り。
『おお振り』以降、気になる声優さんなのだが、
コンスタントに、色々演じてらっしゃるから、
お休み、無いんではなかろうか。

と、話が盛大にずれているな。

擬人化が、大好きなのだ、と云う訳ですが、
動物化も、大好きな訳でございまして。

現在、闇遊戯さんを黒猫にして楽しんでおりまして、
SSに掲載する以前に、
頭の中で大変な事になってるし(笑)。

よーするに、“変身”ってのが、好きなのか、自分!
特撮の変身とか、某“武装”とか、夢中だったし(笑)。
HDDの中に、『月面兎兵器ミーナ』の最終話、
大月ミーナの変身が素晴らしい為、消せないし(笑)。

変身が、好きなのよ! 自覚したわ!

と、力強く納得した所で、本日は撤収。
アニメ | コメント:0
腐女子、かつ、鉄子狙い。
2009-08-03 Mon 00:31
PCを起動したら、ネットでニュースも閲覧。
新聞取ってないし、テレビも観る物片寄ってるから。

お? と思う物に引っ掛かった、Kwでございます。

んで、本日のヤホーに、こんなニュースが掲載されてた。
「あなたも『駅』に恋しませんか?」
と、何故かテクノロジー欄に。

10月から放映予定のアニメだそうです。
元々は、WEBコミック? メディアミックスか?
『ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~』
ってのが、正式名称。
大江戸線の駅をイケメン擬人化してる。
それぞれの名字が、駅名な訳ですか。

元ネタの方では、既に中央線ヴァージョン有るのか。
ノベラやらコミックやら、色々展開してる。
あ、吉祥寺が居た。何故か嬉しい(笑)。

ふぅぅぅ……ん。
ちょっと、良いかも。
現時点で解っているのは、6人ね。
高校生位な外見してるし、制服着てる?
でも、お誕生日=開業日だから、
一番年上のコで、11歳か(笑)。

昨今の、歴女ブームは成功を収めているらしいし、
ここは一つ、鉄子狙いで頑張ろうって腹なんだろうか。

腐女子! と指差されると抵抗感があるが、
鉄子! と指差されても、否定するしか有りません。
いやほら、どちらも詳しくないから。
好きだけど(笑)。

こんな、どっちつかずなワタクシが、ターゲット?

この先、声優やら放映先やらが決まるみたいだから、
楽しみに静観してみようかと思います。
アニメ | コメント:0
納豆……臭……………(涙)。
2009-08-02 Sun 00:34
大掃除して1日経過。
この状況を、1週間も保てるか非常に不安。

ベランダへの道が絶たれている、Kwでございます。

今なら、今ならば、人が入っても云い訳出来る範囲…?
今までに比べて、格段に広範囲のジュータン。
細々した物の散らかり具合も、
ちょちょっと手間を掛ければ、どうにかなりそうだし。

嗚呼、早く修理日、決まってくれないだろうか。
現時点で、テレビの映り具合は安定しているし、
また、盛大な砂の嵐と化す前に、
ドドン☆、と地デジに移行してしまえる位に!

つか、再度掃除機を起動するのに、躊躇うのです。
今回、久方振りにご活躍頂いた掃除機ですが、
排気の匂いが、とんでも無かった。

確かに、今までも変な匂いはしていた。
でもそれは、明らかに知っている、
あぁ、掃除機のホコリの匂いだな、って程度。
それが、違う匂いに変化していた。

……とっても、納豆な匂いがするのです。

うぉ! 紙パック取り替えてたのって何時?
ゴミが一杯なのか!

って、慌てて、満杯だった紙パックを取り替えて、
その紙パックの入り口を目張りした上で、袋に。
よっしゃ、これで匂いの元は絶ったぞ!

意気揚々と、掃除機を再スタート。
おぉ、吸引力が増している。
いやいや、増して居るんではなくて、戻ったのか。
どんだけ、紙パックの取り替え、サボってたか、自分!

反省込めて、使い心地の向上した掃除機に頷く。
これから、もっとマメに、紙パックも替えよう、と。

快適に、部屋の掃除機掛けを続けます。
ヘッドの隅っこって、殆ど吸い込まないよなぁ。
頭、小さいのに替えようか。
確か、NKの“スーパーはぼき”が……。
懐かしいなぁ、“スーパーはぼき”。
一時期は、アイロン台やら何やら、
色々便利グッズが流行ったけど、今も有るんかな。

って、キッチンへ行って、驚いた。

掃除機の本体は、キッチン側へお尻を向けて、
開けている玄関から、排気が抜ける様にしていたのだが、
このキッチンに、匂いが籠もってしまっているのだ。
それも、ホコリ臭いならまだしも、納豆臭い。

えぇぇぇぇ!
紙パック、替えたじゃん!
なのに、こんなに納豆臭いって何故?

もうこれは、紙パック云々ではなく、
本体のフィルター自体が、ダメって事だろうか。
そうだよなぁ、この掃除機、古い上に、
使わないで放置プレイだった期間、長いし。

しかも、使い始めて20年以上が経過しているのだから、
耐用年数もへったくれも、無くなってるか。

吸引力が宜しくないのも、変な納豆臭いのも、
減価償却しまくって、寿命が来たって事か?

一応使えるとはいえ、買い換えたいなぁ。
ジャパネットたかた、下取りサービス、展開してたよなぁ。
あぁ、何故、こんな完全金欠の時に…。

悩みながらも、掃除機を使わない訳には行かず、
出来るだけ、室内に排気が残らない様に使い、
その後、窓から限界を全開なのは元より、
キッチンの換気扇と、風呂場の換気扇もON。
少しでも、排気を追い出そうと、涙ぐましい努力。

それでも、やはり匂いは残ってしまい、
夜中を過ぎても、何だか、ヤな匂いが。
布物とか、匂いを吸っちゃってるんだろうか…。

ファブリーズ、振り蒔いてみました。
キッチンに置いている、紙袋系の物とか、
直接口にしない物、全体的に軽く。
部屋は、ちょこっとだけ。

そして、現在。
匂いはどうにか消えている様な気がします。
とは云っても、一歩も外出していないから、
既に鼻が慣れてしまって、判断力失せているかも。
それでも、昨日に比べたら、雲泥の差よ。

嗚呼、一日も早く、アンテナ修理日が決まってくれ。
このまま、掃除機を盛大に使わなくても済む範囲で、
部屋の崩壊が始まる前に…!

いや、はい、えぇ、その、まぁ、解ってます。
常にキチンと、片付けに心がければ良いんですよ。
解って、居るんですけど、ね……。

ちなみに、“スーパーはぼき”の会社、まだ有りました。
懐かしいなぁ、しかし、相変わらず、高いなぁ…(笑)。
日記 | コメント:0
| 妄想と現実と、109番目の煩悩。 |
| 妄想と現実と、109番目の煩悩。 |
