トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
掃除したのに…。
2009-07-31 Fri 23:47
今日のお天気はイマイチで、気温も低め。
大掃除をするには、好都合。

お天気には恵まれた(?)、Kwでございます。

朝イチ、電気屋さんからの連絡もあり、
本日の午後6時に、修理に入る事と相成りまして、
部屋の掃除を、行いました。

掃除…、と云うよりも、開拓に近いか?
人類未踏の地に、道を造る作業に近い様な気が…。
適当に積み上がっているアレコレを選別し、
掃除機でホコリを吸い込む。
散らばっていた物を一纏めにして、
開いた土地(カーペット)に、掃除機を掛ける。

そんな事を繰り返し、未踏の地を切り開き、
玄関からアンテナジャックまで、
どうにか人が通れる道を開拓。

但し、小柄な人に限る。

↑いや、マジで。
ウチは、ロフトベッドの下に机や本棚を置き、
更に、ラックも置いて、ビッシリ埋まっている状態。
以前、PCの調子を見て貰う為に来た会社の人から、
「コックピットの様だな。」
と、大変的確なお言葉を頂いた位(笑)。

立体に、高層に、物で溢れている我が家。
アンテナジャックは、この、ベッドの下に位置する。
ロフトベッドの下は、高さが140センチ程度なので、
常に屈んでいなければならない上に、
左右も背後も、ラックやら本棚が迫る。
とてもとても、狭い場所へ身体を滑り込ませなければ、
ジャックの修理なんて不可能なのだ。

で。
その、ベッド下は、ラックの上やら隙間やら、
普段見えないから、色々物が押し込んであって、
それらを追い出すので一苦労。
どうにか、導線上からは撤退頂いたが、
片付けた訳ではなく、一時避難に過ぎず。

あぁ、修理が終わったら、元に戻るのかなぁ。
普段使ってない物、捨てなきゃなぁ…。

そんなこんなで、約束の時間直前、どうにかした。
朝から映らないテレビに見切りを付け、
ずっとCDを掛けていたのだが、
何気なく、テレビに戻したら、映ってる!

あれ? え? 何時から回復してるの?
普通に観れる状態に、戻ってる!

ま、観れる様になったは、なったで、
アンテナジャックの所は切り替えて欲しいから、
修理には来て貰わなきゃね。

さぁ時間だ、修理に来たお兄ちゃんへ、
狭い事と物が多い事と、それらが非常に怪しい事を、
見て見ぬ振りしてくれる事を祈りつつ……。

と、待っていたら電話が鳴りまして、
工事に来てくれる方からです。

「今日の工事ですが、変更になりまして。」

………へ?
いや、確かに観れる様になってるけど、
何時またおかしくなるか解らないから、
キチンと確認込みで、修理に来て欲しいんだけど。

詳しく聞きました所、この建物全体で、
テレビが観れない状況に陥っているらしい、との事。
私が連絡した後、他の部屋の人にも確認したら、
昨日から今日まで、観れない状況だそうで。

……誰だよ、テレビ観れるって云ったヤツ!

以前から、頻発している事もあるので、
アンテナがおかしくなっている確率大。
丁度、地デジ化の波も押し寄せているし、
地デジ用のアンテナに交換も視野に入れつつ、
アンテナの修理を行う事になったので、
私の部屋の修理は、後回しに、だそうで。

えぇぇぇぇぇぇ!
部屋の開拓、必死で行ったのに!
どうにか導線の確保に、成功したと云うのに!
何年か振りで露出している、ジュータンの立場は!

本日は金曜日。
土日は、必要な材料が手に入らない(お休みだから)。
よって、工事が行えるのは、週明け。
アンテナの修理・交換が終了しなければ、
私の部屋への修理も、出来ない。

結果、折角部屋の開拓を行いましたが、
修理は来週へ先送りとなってしまいました。
その間、また、調子が悪くなるかも知れないけど、
ちょっとの間、我慢して下さいね、だと。

今は、テレビ普通に観れてます。
でもこれって、爆弾持ち、って事。

既に、昨日の番組、観れなかった。
嗚呼、『Phantom ~Requiem for the Phantom~』………。
一応HDDデッキ、録画してくれたけど、砂の嵐だよ。
『ナルト』も、観れなかったなぁ。

修理が来るのが何時になるかは、不明。
どうかこのまま、週明けまでは、保って!
日記 | コメント:0
てぇれぇびぃがぁぁぁぁ……!!
2009-07-30 Thu 19:32
観えない! テレビが観れない!
突然画面が砂の嵐になって、それっきり…!

恐ろしい状況に狼狽え中、Kwでございます。

目が覚めたら、スイッチを入れる。
帰宅したら、スイッチを入れる。
そんな、テレビッ子(古!)な私。
基本的に、付け放しな生活を送っているのに、
テレビが観れなくなってしまうなんて……!

悲劇は、本日の夕方に、突然、降り掛かった。
『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』の、再放送を観ていた時、
唐突に、画面が砂の嵐になったのです。
えぇぇぇえぇぇぇ?! 何?
『初恋』読んでる主人公が、先生に面白いかって訊ねられて、
その答えを云ってる途中なのに…!

他のチャンネルに変えてみたが、ほぼ全滅。
完全砂の嵐なのは、4チャンのみだが、
他も似たり寄ったりで、観れた物じゃない。

以前から、此処の電波状況は宜しくない。
ゴーストが出ているのは当たり前で、
突然砂の嵐になったり、音声のみになったり、
そんな事を何度か経験しているので、
今回も、その類だろうか、と高を括っていたのだが、
10分経ち、20分経っても、元に戻らない。

うぅ~~ん……。
強風でアンテナがヤられてるんじゃなかろうか。
それとも、隣の学校で工事してるから、
その影響でも受けてるんじゃ?

HDDデッキも付けて、そっちで確認してもダメ。
でも、再生画面が綺麗って事は、テレビは無罪?

仕方なく、部屋の管理会社へ連絡。
これこれこんな調子で、テレビが観れない! と泣き付いた。
が、確認して貰った所、他の部屋では観れるらしい。

……え? 観れるの?

って事は、ウチの部屋だけ、何か問題発生してるって事?
テレビやらHDDやらが無事っぽいから、
完全にアンテナだって、決め付けてたのに…?

管理会社から、修理屋さんへ連絡してもらい、
確認に来て貰う事と、相成りました。
って、それも、明日以降。

ここは、集合住宅。
使っている部品に、特殊な物があるらしく、
今、手元にないから、業者へ発注なんだそうで、
それも、明日の朝にならないと、業者に連絡着かないから、
在庫が有るか解らないそうで。

明日の朝、在庫の確認して、
在庫が有れば、明日の夕方に。
無かったら、部品入手後、早くて日曜日の朝。

…………………遅いよぉ。

嗚呼、せめて、明日の夕方になりますように。
そうすれば、土曜日の番組は、どうにか観れるじゃん!

しかし、工事、ですか……。

現在、部屋の中はエライ事になっている。
とてもじゃないが、他人様に見せられる状況ではなく、
それ以前に、立ち入る余地が無い。
全く持って、片付けとは縁遠い状態。

…掃除、せねば。
それも、大掃除。

あぁぁぁぁぁ。
アンテナ線が壁から出ている場所って、
稼働可能なラックの向こう側なのだよ。
ラックの前にも後にも、
普段使わない物が、山になってるんだよ…!
奥場所無いから、適当に積んでるのに、
それを、何処へ退かせと…!

テレビだって、裏の配線見る為には、
AVラックから、本体を完全に引き出さなくちゃならなくて、
ラックの前には、色々と物が溢れてるのに…!

つか、普段見えない所とか、
使わない所なんて、ホコリが積もってるのよ、
積もりまくって、フェルトが作れそうよ!

えぇ、悪いのは私です。
普段から、キチンと片付けをしなくて、
掃除なんて、忘れた頃にしかやらないから、
こんな時に、大変な事になるのは、
全て、自分が蒔いた種でございますよ。
解ってますわよ、えぇ…!

………はぁ………ぁ。
片付け、すっかなぁ。
日記 | コメント:0
やはり、猫は遠い。
2009-07-27 Mon 23:17
弱虚弱体質な上に、花粉症持ち。
更に、猫アレルギーも、持ってたりする。

猫好きなのにアレルギー、寂しいKwでございます。

現在済んでいる吉祥寺の部屋、
引っ越しする時に、猫を飼うつもりで部屋探ししてました。
が!
丁度その頃に、猫を飼った友人宅へ遊びに行き、
直後、デロデロのアレルギー反応発症。
泣く泣く、ペット可部屋を諦めました。

嗚呼、悲しい現実。
花粉だけでも大変なのに、猫もだなんて……。
道端で見掛けた猫には、必ず声を掛け、
もし、触らせてくれるのなら、ちょこっとだけ撫でます。
沢山触っちゃうと、後が大変だから、ぐっと我慢の子です。

しかし、猫が好きなのです。
他人様の猫ブログを渡り歩いたり、
猫関係のマンガ、つい買ってしまったり。

そんな、悲しい猫好き。
先日、友人とのおデートの際、
猫が居る喫茶店、てのを、見付けてしまいまして。
以前、混雑の為猫カフェを諦めていましたので、
ウキウキとお店に。

こちらのお店は、猫が居る、ってのがミソ。
彼(彼女)達は、接客をしません。
ただ、一緒の空間で、同じ空気を吸っているだけ。
追い掛けるのも、寝ているのを触るのも、NG。

うぅ…ん……、物足りない。
6匹居る筈だけど、見える所にいるのは、3匹。
爆睡中で触れないし、触れる位置に居ないし。

そんな感じで、欲求不満が高まるばかりですが、
やっと、ちょろっとだけ、触れました。
触られ慣れちゃってて、ノド鳴らしたり何てしません。
スリスリも、抱っこの要求も無し。
直ぐに、スタッフさんの方へ行ってしまい、
詰まらない事、この上なく(笑)。

この欲求不満を解消すべく(?)、
ペットショップへ寄りました(笑)。

と、ちょっとだけ、猫との触れ合いを楽しんだのですが、
やはり、鼻の調子が思わしくない。
猫喫茶店に居た時から、ぐずり始めて、
彼女に、限界? って何度か訊かれてしまった。

うぅぅ……ん、限界…?

おデートの間にも、何度も鼻をかむが、
帰宅後、鼻詰まりと鼻水に見舞われ、
ティッシュが手放せなくなってしまった。

嗚呼、薬漬けになって行けば良かった。
そうしたら、少しは症状が緩和されていたのに…!

現在、実家へ帰省どころか、引っ込むかどうかの瀬戸際。
実家へ戻る事が確定するのなら、
猫、飼いたい! って懇願するつもりなのだが、
こりゃ、家族の説得以前に、
己の体調により、無理っぽい…か?

あぁぁぁぁぁぁぁぁ…………(泣)。

黒猫飼って、「遊戯」って名前にするか、
虎猫飼って、「景虎」って名前にするのが、
密かな願望なのになぁ…。
日記 | コメント:0
掃除って、大切。
2009-07-26 Sun 23:48
梅雨明け宣言後に、梅雨空が続きましたが、
昨日今日と、夏空です、暑いです。

振り返し梅雨の間に、エアコン掃除した、Kwでございます。

実家帰省から戻り、普通にエアコンを起動させていたのだが、
設定温度を、低くしてもしても、余り冷えてくれない。
古いエアコンだからかなぁ…、と、
むりくり、20度設定で、冷房掛けていたけど、
そういや、実家帰省前、掃除、してなかったな、と。

エアコン洗浄スプレーは、買ってある。
フィルターの顔を見たのも、1年前か?

こりゃイカン。そりゃ、イカン過ぎる。

振り返し梅雨で、お天気イマイチだけど、気温が低め。
この好機に、掃除をしよう!
先日の水曜日、遂に思い立った訳でございます。

外したフィルター見て、絶句。
うわぁ、全面ホコリで埋まっとる。
ビッシリ、灰色のもこもこが埋め尽くしてる。

速攻、掃除機にてホコリを吸い取り、
流しで洗い流します。
手洗い用の石鹸付けて、両手で挟んでゴシゴシ。
殺菌・消毒って効能書きされているんだから、
少しは効果があるかしら。

洗って、水を振り払って、そのままベランダへ。
自然乾燥を待つ間に、エアコン本体へ。

露出させた、アルミフィンを、こちらも掃除機がけ。
軽くホコリを吸い取って、さて、スプレーです。

これまでにも、何度も使っている洗浄スプレー。
買う度に、スプレーのサイズが大きくなってる。
増量してくれているけど、この分も、勿論使い切る。

で、窓全開で、1時間放置。
フィルター戻して、コンセント刺して、と。
リモコンを手にして、さぁ、起動!

おぉ! 冷える!
冷房機効かないからと、20度設定のまま、
吹き出す冷風が、極寒です。
こんなに、違うとは!

設定温度を、徐々に上げていきますが、
26度でも、冷え冷え。
27度にしても、かなり冷えます。

お、こりゃぁ、でんこちゃんの云う通り、
28度設定に出来るか!

と、思ったのですが。
なにやら、この辺が見えない壁だったらしく、
27度では冷えすぎるから、と1度上げると、
途端に、じんわり暑く感じる。
エアコンが、止まっている訳ではないけど、
外気温との差でしょうか、室温でしょうか、
調節具合が、大きい様な感じ。

むむむ、難しい。
27度では寒いけど、28度では、暑い!
27.5度って、有ればなぁ…!

でもこれは、贅沢な悩み。
掃除前は、全然冷えなかったんだから。

ホント、お掃除って大切だと、痛感です。

………お掃除、他も放置プレイなんだよなぁ。
日記 | コメント:0
「伊達巻き」な風情。
2009-07-22 Wed 23:55
行って来ました、日本橋三越。
買って来ました、『堂島ロール』!

並んで買った甲斐が有りました! Kwでございます。

先週の金曜日、実家へ帰省する為のお土産、
『堂島ロール』をゲットするべく、目指せ日本橋三越。

ここから、長文が始まりますので、
事の顚末は、続きからどうぞ。


「伊達巻き」な風情。…の続きを読む
| コメント:0
チャレンジャー!
2009-07-17 Fri 00:01
明日、連休に合わせて実家に帰省。
どんだけ、実家に帰ってるよ、自分とも思うが。

お土産、人気のアレにチャレンジ! Kwでございます。

前々から、弟に云われていた。
「『堂島ロール』、買って来てよ。」
「すっげぇ並ぶらしいから、んなヒマ無いよ。」
「そうだよなぁ…。」

美味しいと噂の、『堂島ロール』。
テレビやら何やら、色々取り上げられてて、
超!有名だから、買うのも大変だそうで。
でもでも、美味しいって聞くと、気になって気になって。

で。
明日、さくさく実家帰省する途中、
お店が開店すると同時に攻め入るのはどうだ?
と、思い付いてみた。

東京駅で乗り換えるんだけど、
そこで一旦降りて、日本橋三越のお店に行こうと。
開店時間に合わせて到着すれば、
何十分も並ばずに、済むのではないだろうか、と。

明日なら平日だし、朝イチなら。

甘い考えかなぁ、開店前から並んでるのかなぁ。
ちょこちょこググってみたけど、
日本橋三越のお店なら、それほど混まないっぽいのだが。

しかし、通勤電車に乗らんとならんのかぁ……。
やだなぁ……。
三鷹に一度戻って、そこから東西線の始発にしよかな。
| コメント:0
汗掻きの憂鬱。
2009-07-15 Wed 23:47
汗を掻くのは、新陳代謝が活発で、
身体的には、良い事、らしいけど、物には限度が…!

毎年、汗取りシャツを購入する、Kwでございます。

今日の気温は、猛暑だったようで。
真っ昼間、猛烈な直射日光の下を歩く根性など無く、
日の入り後、午後7時を過ぎてから、買い物に。

日が沈み、直射日光こそ浴びずに済むとはいえ、
まとわりつく様な、重い熱。
風が強く吹いていたのが、僅かな救い。
目指すは、ロヂャース!

途中、駐車場や脇道で、
グルーミング中の猫に声を掛け掛け、
食料品等の買い物を済ませて帰宅。
時間にして、1時間ちょい。

直射日光も浴びず、強風に晒されながらの、外出。
だってのに、もう、汗だく。

本日の汗取りシャツは、ユニクロの製品。
生地が薄くて吸湿速乾、脇に汗取りパッドも着いている。
袖丈がフレンチ丈で、短いのがちょっと残念。

こんなのを、ブラウスの下に着込んでいるにも関わらず、
バッチリ、汗がしみ出しているのだから、涙が出るわ。

つか、汗取りパッド、着いている位置、違う。
汗でグチャミソになっている部分は半分で、
残り半分は、濡れてさえいない。

あぁ、合わないんだよなぁ……。
かなりイイ線行ってるんだけどなぁ…。

こんな感じで、毎年毎年、
汗取りシャツを買ってしまう。
買った物の三分の一は、残念な結果に陥るのだが。

で、今年。
つい先日届いた、某DHCのカタログに、
バーゲンチラシがペラリと挟まっていた。
同じ様な商品の、旧ヴァージョンらしい、汗取りシャツ。
サイズと色が限定で、25%offってのが、ありまして。

現行の物とは、レースの柄と、
本体生地がちと違う。
本体にも、抗菌防臭加工が成されていると明記が。

ほほぅ…。

汗掻きにとって、うってつけ。
早速、注文してみた。
勢いに乗って、3枚も。

これが到着するのは、来週の水曜日。
さて、どうでしょう。
良い方に、転がります様に……。
日記 | コメント:0
本日、梅雨明け。
2009-07-14 Tue 23:38
「関東甲信越地方は、梅雨明けとなりました。」
ニュースを見てたら、そんな事が発表されまして。

関東の梅雨を経験する間も無く明けた、Kwでございます。

去年よりも、5日早い宣言だそうです。
それでも、降水量は、平年よりも多いのか。
実家帰省中、雨に祟られるって事が少なかったので、
こりゃぁ、今年は小雨でダムが…!
と思っていたので、ちょっと安心。

梅雨の間の降水量がそこそこ有れば、
ダムが枯渇して、給水制限なんて事には、ならんよね?

しかし、暑い。
昨日までの天気予報では、
梅雨前線の影響で、木曜日に雨降りっ云ってたから、
一雨降ったら、気温落ち着くか、って期待したのに。
例えそれが、焼け石に水、程度だとしても。

ドっ晴れよりも、曇りが良いなぁ。
直射日光は、身体に毒よ…?

帽子にタオル、扇子持って、麦茶必携にて、
熱中症に中止せねば。
日記 | コメント:0
夏コミのお知らせ。
2009-07-13 Mon 21:28
近頃のイヴェント、ジャンル的に『遊戯王』って減ってる?
いや既に、海闇は風前の灯火っぽいとは、感じてるけど…。

2連続でコミケに落選、運無しKwでございます。

冬に落ちた時点で、嫌な予感はしていた。
もしかして、この先、危ないんじゃ無かろうか、と。

で、案の定。
実家帰省から戻って、ポストの中から掘り出したのは、
落選のお知らせだった訳でして。

もう、がっかり。

2連続か……。そうか、連敗かぁ……。

今、最も旬なジャンルって何なんでしょう。
そちらへのスペース割り当てが増えているんでしょうか。
『遊戯王』で申し込みを行うサークルさんが、
減ってしまっているのでしょうか。

そんな訳で、どっぷり落ち込んでおりましたが、
お知り合いにお願いして、委託をさせて頂く事になりました。
私、込み、で。

冬コミと同様、『REIRON CLUB』様に、
お邪魔させて頂く事と、なりました。

現時点で、新刊の予定等は全く不明ですが、
どうにか、新しい本を、と思っておりますので、
どうぞ、宜しくお願い致しますです。

頑張って売り子さんに、励みます。
オフライン | コメント:0
エアコンの設定。
2009-07-11 Sat 23:31
梅雨真っ盛り(?)なので、致し方ないのですが、
暑いし湿気ちゃうし、結果、エアコンがフル稼働。

そう言えば、今年は猛暑? Kwでございます。

今年の夏は、猛暑? 冷夏?
毎年、天気予報でそんな事を云ってるけど、
今年は聞いた覚えが無い。

まぁ、現時点で、冷夏の可能性は低いんだけど。

で、エアコン漬けの生活と相成りまして。
基本的に、付け放しな状況です。

先日テレビ番組で、エアコンの設定について特集してた。
設定は、冷房ですか? 除湿ですか? ってのを。

除湿。兎に角! 除湿!
この湿気をどうにかして!

ってのが、魂からの叫びな汗かき暑がり人間。
ずっと、除湿設定で夏を乗り越えておりましたが、
何と! 除湿よりも冷房の方が、除湿効果が有るんだと。
しかも、電気料金的に見ても、冷房の方が安いんだと。

…………えぇ?

ずっとずっと、除湿し続けて来たんですけど?
もしかしなくても、除湿設定って、温度下がらんなぁ、ってのは、
気のせいでも何でもなく、マジ、だったの?

設定、チェンジ!

これからは、冷房一辺倒で、夏を乗り越える所存。

しかし、現時点、部屋の中より外気の方が涼しい。
窓を開け放ち、玄関もちょっとだけ開けてあるんだが、
風が入り込まないし、空気の入れ換えも起こらないから、
室温は、何時まで経っても暑いまま。

どチクショウ!

と、冷房で20度、強風設定、にして、室温を下げても、
さぁ、外気より下がったぞ! って窓開けると、
やっぱり、外の方が涼しくて、室内は、暑い。

テレビやらHDDやらPCやら、
発熱量の高い機器が有るからかなぁ。
テレビもモニタも、ブラウン管だから、
更に発熱量、高いもんなぁ……。

あぁ、暑い……。
夜になって、風に流れが出来てくれたら、
室内にも涼しい外気が入り込んで……、

くれないなぁ……(涙)。
日記 | コメント:0
気になるロール。
2009-07-09 Thu 00:30
実家帰省中も、ちょこちょこ戻って来ていたが、
滞在時間短くて、町中なんて良く見てない。

吉祥寺、知らないお店が増えていた、Kwでございます。

つか、靴屋さん増えすぎでは?
以前有った高級スーパー(?)『三浦屋』が無くなって、
『シューPLAZA』ってのが出来てた。
目の前に、『靴のダイワ』が有るのに。
道挟んだ隣に、『FooT PARK』も出来たばっかなのに。

そんなに、靴って、売れる物なの?

で、そんな靴屋を素通りしたら、イタトマの前に看板が。
何々、「吉祥寺ロール」?

吉祥寺店限定商品で、1日50本限定ねぇ。
ショウケースに、20本近く並んでますが?
午後5時近くなのに。

1本800円也。
そこそこ、大きいなぁ。

気になる、非常に気になる。
最近、○○ロールって、猫も杓子も状態だけど、
感動する程美味しいってのは、少ない。
噂の堂島ロールってのは、夢のまた夢ですし。

あぁ、気になるなぁ、吉祥寺ロール。
切り売りで、1カット200円とかも有るらしい。
そうね、丸っと1本は、流石に食べきれないし。
コレ、美味しいんだったら、
次回、帰省の時のお土産候補にしたい。

誰か、食べた感想、詳しく!
ググったけど、感動した! ってのはナッシング。
普通に美味しかった、程度。

午後5時過ぎで、売れ残っているって事は…?
| コメント:0
放置プレイも度が過ぎた。
2009-07-02 Thu 03:39
先月末に、実家より戻りました。

部屋のあまりの惨状に、何にもする気にならないKwでございます。

ちょこちょこ戻って来ていたとは言え、
いやもう、放置プレイが過ぎまして。

水耕栽培のポトスは枯死寸前だし、
取り敢えず、ポストから持って来た中身、
必要な物以外が山になってるし、
クリーニングから帰って来た服、
適当に吊して有るままだし、
洗濯済みだが、取り込んだままで、
簡単に畳んだままの服が、季節感ゼロで、
コートからTシャツまで積み上がってるし、
紙ゴミ用の袋、溢れたまんまだし、
買った本が、無造作に山を構築してるし、
もう、あれもこれも……!

戻ったら、部屋の片付けだなぁとは思ってたけど、
ドコから手を付けたら良いのか解らん状態。

なので、そんな部屋の惨状を更に放置し、
録り溜まっている、HDDの中身消費を実行中。
TBサイズのデッキ、欲しいなぁ。
そしたら、観ずに消去する事が減るのに。

………何処までも、現実逃避中です。
日記 | コメント:0
| 妄想と現実と、109番目の煩悩。 |
| 妄想と現実と、109番目の煩悩。 |
