トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
迫り来る、危機、危機! 危機!!
2006-08-31 Thu 23:51
「今日は、駅のパン屋に寄ろう。」
と、普段よりも1本早い電車に乗ったのに、
東西線ストップの影響で、足止めを喰らい、10分の遅刻。

出鼻を挫かれた形で、1日が始まってしまったKwでございます。

飯田橋駅にあるパン屋さんが、
今日までドリンクとセットだったら、サンドイッチとパンを半額!
って貼り紙が出ていたので、一度位挑戦してみよう! ってな訳で。

張り切って家を出て、速い電車に乗ったのに…!
どうせ遅れるんだから、と開き直って、寄った(笑)。
カフェラテを頼み、サンドイッチとデニッシュを注文。
えっと、ドリンクは定価で、230円。パンの類は半額なんだよな。
サンドイッチが270円で、デニッシュが200円。
「565円になります。」
急いでいた(一応)ので、オヤ? と思いつつもそのままお会計して会社へ。
でも、やはりおかしいような気がする。

…ちょっと待てよ、おねぇちゃん。
デニッシュが半額になってないと、やっと気付きました。
くっ…! 半額になるって云うから、寄ったのになぁ。

唯でさえ、10分遅刻してあぁ~あ、状態なのに、
追い打ちで物凄く損した気分。
味は、極普通でした。そうね、これで物凄く美味しかったら(以下略)。

仕事も終盤。
今日は月末なので締めがあります。
手を着けている仕事を早めに切り上げようか、なんて考えていた時に、
突き上げるような地震発生!
いやいや、仕事場がビルの7階だからでしょうか、揺れる揺れる!
初めの一撃も恐かったですが、揺れが長いのは可成り恐いです。
帰宅後に知ったのですが、震源地は千葉なのに、そちらの震度は2。
東京とか神奈川の方が、震度的には大きいってんですからねぇ。
揺れる社内で思った事。

───積み上げてる同人誌、崩れ落ちてないと良いけどなぁ。

我が家のベッドは、ロフトベッド。
寝転がって直ぐに手が届く位置、メタルラックの一番上に、
同人誌が高々と積み上がっているのです。
これが、地震が起きると崩れ落ちちゃうんですよ。
自宅にいる時は、地震発生と同時に立ち上がって手を伸ばし、
同人誌を支えるんですけど、外出先では…(笑)。

帰宅後見上げた、お宝の山。
部分的に、頂上付近がずれてましたが、落ちてはいませんでした。
はぁ、良かった…。

とにかく、やるべき事は済ませましょう。
PCを立ち上げますが、起動に時間が掛かる。
…非常に、嫌な予感がする。
そう云えば、昨日も起動に時間が掛かった。
その上、PC起動しているのに、ネットに接続出来ないと来た。
ネット環境確認しても、問題を発見出来ない。
むむむ…、よもやまさか、また、光ケーブル断線してるんじゃないだろうな!
そんな不安も過ぎるが、起動に時間が掛かり過ぎている事も引っ掛かっているので、
まずは素直に、再起動。

昨日は、この再起動で事なきを得ていたのです。

よし、今日も再起動したら大丈夫さ!
不安に押し潰されそうになりながらも、再起動スタート。

…嫌な予感的中、再起動してもネットに接続出来てない!

ぐあ、どないしょ。
兎に角、ソフト的な環境は問題無さそうだったから、
筐体の背面を確認しよう。
重い本体を引き出して、ケーブル接続確認。
うん、半抜けも無いし、きちんと繋がってるっぽいなぁ。

大丈夫、大丈夫。
もう一度再起動掛けたら、嘘みたいに起動するって!
自分に呪文を掛けて、再度の再起動。

今度は、起動時間もそこそこで、ネットも問題なく接続出来ました。

あぁ、いよいよ、最後の灯火が消えようとしているのでしょうか。
カウントダウンが、始まっているのでしょうか?!

こんな調子で、迫り来る危機を回避出来ずに、本日は終了。
通勤途中で、1円玉を拾ったけど、
それっぽっちでは、全く足りません。

これが100円玉だったら、半額になり損ねたデニッシュ分になったのになぁ。

電車の遅延、値段間違い、地震、瀕死のPC。
HDD付きDVDデッキの、再生中画面真っ暗症状も、続いている。

これから先も、計り知れない危機の数々が襲い掛かってくる事でしょう。
果たして、それらに立ち向かい、乗り越え続ける事が、出来るのか、私。

まずは、オンリーの新刊へ立ち向かわなければ!!

小銭 | コメント:0
スペース番号確定!
2006-08-30 Wed 23:54
「ねぇ、声が誰かに似てるって云われない?」
帰り道、新しく来た人に聞かれます。
「この間、牧瀬里穂に似てるって云われたけど、何、ふざけ…」
「牧瀬里穂! 似てる、解る解る、凄く似てる!」

ってな感じで、クイ気味に膝まで叩いて納得された、Kwでございます。

本人全く納得行かないのですが、どうやらかなり本気なご意見。
自分の声は、自分で認識している物とは違うと云いますが、
やはり、信じられない。
今まで、誰某に似ている、って云われた事が無かったので、
とってもおかしな気分を味わってます。

さて、本日『オールスター遊戯』様より、サークル入場券が到着。
これにて、サークル参加確定、スペース確保となりました。

当方のスペース番号は、「K-10」です。
必ずや新刊発行致しますので、どうぞ、遊びに来て下さいませ。

現時点でも、まだ、新刊をどれにしようか思案に暮れています。
オフセットは諦める方向で決定しそうですけど(笑)。

表紙印刷用の紙も、色々と購入してあります。
紙の雰囲気も、お話の内容に合わせて、なんて毎度考えてたりして。
現在、手元に有るのは、4種類位かな。
この所、寒色系の表紙が多かったので、
次は暖色系の表紙にしようかしら。

新刊発行目指して、頑張ってまいります!
オフライン | コメント:0
オタキングと遭遇!
2006-08-29 Tue 22:39
エセ武蔵野市民になって、10年位が経過しているでしょうか。
「街中を歩いていると、有名人を見掛ける確率高いよ!」
と、聞いてましたが、その代表格の“楳図先生”すらお見かけした事が無い。
早足で、ザクザク歩いているから気が付かないのかなぁ。

「他人に興味ないタイプでしょ?」と云われた、Kwでございます。

う~ん…、そんな事無いと思うんだけどなぁ。
コミュニケーション取るのが面倒、なんて考えてたら、当たりかな(苦笑)。
そんな調子だから、有名人と遭遇率の高い吉祥寺に住んでいるのに、
お会いした事が無いんだろうか。

とかなんとか思いつつ。
今日、吉祥寺駅で「オタキング」こと“岡田斗司夫”氏と擦れ違ってしまいました!

駅の東端にある、小さな改札口を使おうと階段降りている途中で、
ホームへ向かって昇って来た、岡田氏と擦れ違ったのです。

お? 見た事ある人だな…(擦れ違う)
あぁ! オタキングだ! えと、えと、岡田さん!

と、気が付いた所で、振り返って追い掛ける訳でもありませんし、
握手して下さい! サイン下さい! 一緒に写真を!
何て盛り上がりは、私の中には一切無い(淡泊な人なのだ)のですけど、
仮にもブラウン管の向こう側にいらっしゃる人とお逢い出来るなんて、
とっても、ラッキーな気分です。

数年前、LONLONエキサイツ(東側にある高架下の駅ビル)に入っている、
新星堂でも1度見掛けた事があったりします。
その頃は、新星堂に面白い店員さんが居て、
その人目当てで、色々なお客さんが集まってたんです。
店員さんの、様々な裏話の中にも、良くいらっしゃるとお聞きしていた位。
多分、その時に漫画家さん(…誰だったっけ?)もご一緒だったかな。

それ以来の、遭遇。
吉祥寺で見掛けた有名人で、確実に認識出来ているのは、岡田氏のみ。

おかしい、物凄く色々なジャンルの有名人が、
吉祥寺を訪れていたり、近辺に住んでいるみたいなのにな。

ま、その内、運が良かったら誰かとすれ違えるかも。
そんな淡い期待と夢と希望を、思わず抱いてしまったりしました。

楳図先生は目立つ格好らしいので、狙い目かしら(笑)。
日記 | コメント:0
ツクツクボウシの鳴く頃に…
2006-08-28 Mon 23:22
なってまいりました。
残暑は一端落ち着いてるのかしら。朝晩位は、涼しいと嬉しいのですが。

のりお師匠ではありません。Kwでございます。

朝、家を出た直ぐの木に、ツクツクボウシが定住しているらしく、
先週末辺りから、毎日鳴き声を聞くようになりました。
小さい秋を、見付けた感じです。

これで、ヒグラシが鳴くようにあったら、秋も本番でしょうか。

気が付けば、8月も残り3日。
そりゃ、小さい秋も見付けよう物です、早い物です。
夏コミが、原稿が、とおたおたしていたのも、遠い思い出。

最近は、暑さと仕事の面倒さにヤられて、全く前進していないのが現状。
次のイヴェントも、1ヶ月後に迫って来ている訳でして。
よし、原稿本腰入れるぞ! 目指せ、オフセット!
と、思った矢先に、仕事の方がゴタゴタし始めるんですから、嫌になります。

現在の短期のお仕事、契約では来月の13日までだけど、
予定していた仕事が、今週中位で片付いてしまいそうなのです。
…おかしい、契約は1ヶ月だけど、最低でも2ヶ月になるだろうって話だったのに。
更に、2ヶ月、3ヶ月の延長も考えてくれって話だったのに。
仕事が山積みだから、残業も厭わないで欲しいって話だったのに。

現実は、予定よりも仕事の進みが早く、手漉き状態になりかけ。
また、仕事の指示内容がハッキリしない上に、
現場と営業のコミュニケーションが取れていないので、
契約期間の話が二転三転(四転五転か)する。
キチンとした指示がないまま、仕事押し付けて放置プレイ。
後になって、問題の対処方法を教えてくる。
…先に説明してくれていれば! 的内容がてんこ盛り。

5人チームで呼ばれた派遣仕事でしたが、
ハッキリしない指示内容や、契約の二転三転にキレた2名が、
先週末を持って、辞めちゃってる。

そこへ持って来て、今度こそ本当に仕事が無くなりそうで、
契約の短縮は考えられないだろうか、なんて云い出すんだから、もう…(涙)。

嗚呼、1ヶ月分の定期券購入しちゃってるから、短縮は嫌なんだよぉ。
つか、結構な間仕事干されてたから、貴重な収入なのになぁ。

10月のオンリーイヴェント、華々しくオフセット本を!
なんて考えてましたが、先行き暗くなってしまいました。
先立つ物が激減しそうな気配では、予定もご破算とする以外無さそう。

あぁ~あ……。
ちょっと張り切っちゃってた先週の私の、
あの盛り上がったアドレナリンを返して! って気分です。

キレて辞めちゃった2名の代わりに、今日から新しい人が1人来た。
その人への引き継ぎや作業の説明で、もう、ぐったり…。
本来なら、社員の人がやるべき内容だろうに!

辞めちゃった人はセイセイしてるんだろうけど、
何だが貧乏くじの気分。
日記 | コメント:0
ほんのり、海闇風味?
2006-08-27 Sun 22:20
外、涼しいらしいけど、湿気の強い風が南北から吹き込んでるなんて聞いたら、
空気を入れ換えた方が良いだろうなとは思っても、
窓を開ける気には到底なれない。

完全エアコン漬け、電気料金に項垂れ中のKwでございます。

次の新刊どうしようかな、と考えているのですが、
ふと、以前作ったお話を思い出したりしました。
輝かしき、遊戯本の第1冊目。
短編を3話載せたんですが、10冊しか作らなかったので、自分の分すら無い。
つか、知り合いに貸したら、返って来なくなっちゃった…(涙)。

んで、その本は、まだ遊戯王に嵌りたての頃に作っていたお話を纏めた物で、
内容もバラバラ。ついでに、カップリング的にもバラバラ。

この内の1話に関しては、完全海闇テイストで、ネタ的にも気に入ってますし、
以前ペーパーに載せた続きも有るので、全部纏めて本にしたいと考えていますが、
他の2話は、それぞれ完全なる別物。
当時、遊戯王の同人誌を貸してくれた人の好みに合わせて、
セトモクなんてのに挑戦してたりして(笑)。

そして、残りの1話は、可愛い路線と云うか、ほのぼの路線と申しましょうか、
オールキャラっぽい感じのお話です。
今回は、懐かしのこちらをアップしたいと思いまして。

宜しかったら、読んでやって下さいませ。
楽しんで頂けたら、幸いです。



ほんのり、海闇風味?…の続きを読む
SS | コメント:0
カレンダーとにらめっこ。
2006-08-26 Sat 21:53
気が付いたら、一週間が終了してました。
就業中は、時間の流れが遅く感じるのに、
帰宅してからの時間の無さ加減に驚かされております。

帰りの電車の中で、気を失ってるに等しい、お疲れ気味のKwでございます。

うぅ~ん………。
平日にも、少しだけでも作業を進めようとは思っていても、
食事を作って食べて、ぼけっとTV眺めて…、
なんてやってると、2時間位があっと今に消え去ってまして。
こりゃイカン! と、PC立ち上げても、身体が着いて来ない。
メールの確認と、毎日チェックしているWEBを巡り歩いて、
日課になるよう努力中の、blogを入力して…、
この辺りで、燃え尽き掛けてるんですから、非常に宜しくない。

昨日なんて、翌日休みだし、再放送有るんだから、って早く横になっても、
なかなか寝付けないんです。
最も困るのが、腕とか脚の位置って、何処だったっけ? って悩む事かな。
心身共に疲れ切って居るんだから、それこそ、バタンキューかと思うけど、
これがそう上手く行ってくれなくて、
眠いのに、手の位置がおかしいように感じて、気持ち悪い。
身体の横に置いておくとして、掌は、上向き? 下向き?
いや、違和感感じるんだったら、身体の下に敷き込む方が良いか?

眠くて、瞼を上げておくのすら億劫な状態なのに、眠れない。
うつ伏せになったり、返ったり、
脚を大の字にしたり、真っ直ぐにしたり。
腕枕をしても、万歳しても、違和感が消えない。

まぁ、そうこうしている間に、意識朦朧として眠ってるみたいなんだけど、
疲れが抜け切る筈もなく…。

あぁ、今週も『遊戯王』の再放送、観損ねちゃった…。
タイマー起動したTVから流れる、OPに一端は意識浮上しても、
OPが全部終了する前に、そのまま昏倒して居るんじゃ無かろうか。
付けっ放しのTVに揺り起こされて、どうにか気が付いたら、
既に1時間が経過してましたし。
んで、そこでTV消して、そのまま寝直してるのは、毎度同じで。

もう、1ヶ月分かな、再放送観てないの。
そろそろ、きちんとDVDで確認しないとイケナイだろうな、と思い始めました。

こんな調子なので、次なるイヴェントに向けての準備は、完全に滞りがち。
折角のオンリーなので、新しい本の発行は、是が非でも達したい。
ついでに、夏コミから冬コミまでの間は、印刷所が印閑期で、
印刷代金がとってもお得になってます。
全てコピー誌発行な当サークルですが、
一度位、印刷所のお世話になってみたいな、なんて考えていたりして。

でも、そうなれば〆切日が早まるのは必然。
イヴェント当日の朝までプリントしているような土壇場気質では、
間に合わないんですよ、うだうだしていては。

目当ての印刷所は2ヶ所なのだが、そのどちらを利用するにしても、
印閑期のサービスを利用する為の〆切日は、
現在通っている仕事場の最終日と、同日なんですよ。

うぅ~ん…。
平日は完全に気力体力奪われて、原稿作業全然な上に、
土日に至っては、そげ落ちまくっている、その気力体力を補う為か、
完全に寝休日な現在。
印刷所の〆切に間に合わす為には、
平日だろうが休日だろうが、己の身体に鞭打ってでも作業をせねば、
間に合わない事は、確実。

カレンダーを睨んでは、ため息を吐いております。

未だ、次回発行の新刊、お話を何にしようかって思案中なのもイケナイ。
気持ち的には、『nearly equal』の続きをどうにかしたいなんても思いますが、
今までに、一度として、「続きは何時になりますか?」って訊かれてない(笑)。
誰も待ってないんだ、と思ってしまうと、続きはその内感が強くなる。
んじゃ、他のネタで行こうかな、なんて思うと、
てんこ盛りのネタの中から、どれにしましょうか、でまた悩む。
現在温めているネタって、基本的に長編物が多いんですよね。
短編は、blogに載せるように温存したいって考えているので、
丁度良い長さの物は、少ないと判明。

どうしようかなぁ…。
最近は、クリティマ込みの話を進めたいマイブーム(?)が到来してて、
そっちの話ばかり考えてしまっていたりするのですよ。

クリティマって貴女、今更感たっぷりなんですけど、
読んで下さる方なんて、いらっしゃるのかしら…。
唯でさえ、少ないってのにねぇ…(自虐)。

そんなこんなで、ネタ帳とカレンダーと睨めっこしつつ、土曜日は終了。
はぁ、どないしょ…。
オフライン | コメント:0
連続です。
2006-08-25 Fri 23:52
曇りがちだというのもあるんでしょうが、気温が低めで、かなり楽。
残暑お見舞いってのは、何時まで許されるんでしたでしょうか。

風呂桶の縁に、思いっ切りエルボーくれてしまったKwでございます。

うぅ…、痛すぎる。
ぶっつけた瞬間は、呼吸も止まりそうな衝撃でした。
電気が走るぶつけ方ではなかったのですが、
肘関節が、もう一つ増えるんじゃないかと思った位です。

で、傷めた部分って、また、ぶつけたりするんですよ。
気を付けている筈なのに…。

傷めているから、感覚が鈍ってるんでしょう。
車幅感覚ならぬ、動作感覚がゼロに近付いているらしく、
普段だったら、当たり前に避けている扉や本棚の角などに、
これまた、傷めている肘先をぶつけるんだから、最悪。

仕事場のおトイレは、ちょい狭め。
ドアノブに手を伸ばした所でぶつけ、
痛さに強張った身体が、どうにか動くようになった、と思った途端、
今度は、壁に再びのエルボーをくれてしまう…。

痛い連鎖は、止まらない物だと、痛感中です。
嗚呼、腕も商売道具の一部だってのになぁ…。

で、こちらも連鎖がやって来たようです。

本日は、1円玉を拾いました!
朝の通勤途中、ガツガツ歩いていた足下、
ひょい、と跨いだ瞬間に、
「間違いない! お金だ!」
って、クルリと踵を返し、拾い上げた訳です。

突然急停車した上、バレリーナも形無しなスピンターンを披露してしまった。
後ろを歩いていたお姉ちゃん、驚かせてご免なさい。

仕事を始めた辺りから、拾果無いなぁ…、って思ってましたが、
やっと、私の時代がやってきたか!(笑)。

肘打ちスパイラルに落ち掛けている現状を打開し、
拾果連鎖となりたいものです。
小銭 | コメント:0
おかげさまで、1000hit!
2006-08-24 Thu 22:41
blogを始めてしまって、早4ヶ月。
おかげさまで、本日、hit数が1,000hitを越えました!

凄いです、もう、4桁かぁ……(感慨深)。

イヴェントのお知らせと、SSの掲載。
そして、日々のたわいない日記を掲載し続けて、4ヶ月。
振り返れば、あっと言う間でありました。

この間に、イヴェントを3つ乗り越えているのですから、
光陰矢の如し! 流れ去る時間の早さに、驚かされます。

毎度毎度、イヴェント直前の土壇場気質を晒しつつ、
どうにかこうにか、這い進んで参りましたと申しましょうか(笑)。
これからも、戯れ言の類を吐き出しつつ、
毎日更新を目標に、続けて参りたい所存です。
どうぞ、宜しくお願い致します。

あ、さて。

そんなこんなで、1,000hitな訳ですが、
このキリ番を、うっかり踏んづけて仕舞った方、いらっしゃいますか?

もし宜しければSSリクエストを…、なんて考えておりますので、
コメント欄か、メールにてご連絡下さい。

mail:suzuneko_syaあっとまーくhotmail.com

「あっとまーく」部を変換して、ご使用下さいませ。
お待ちしております。
日記 | コメント:0
乗っ取られて…る?
2006-08-23 Wed 23:19
新しいお仕事に、身体がどうも慣れてくれない。
ならば、睡眠を真っ当な時間摂ってみようと早めにベッドへ上る。
だがなかなか寝付けず、結局、5時間程度の睡眠になり、疲れ取れず。

寝れないなら、いっそ、思いっ切り睡眠時間削ろうか思案中のKwでございます。

起床時間は7時10分。ベッドに上がるのは、1時ちょい。
よしよし、6時間睡眠なら理想的だろう!
と思っているのに、なかなか寝付けないのでは、効果は薄く。
昨日は、帰りの電車で寝過ごし、終点まで到達してしまった。
まぁ、終点と云っても隣なので、さほどダメージは受けなかったのだけど、
到着した電車から降りて、目の前の電車に乗り換えるのは、ちと恥ずかしいです。

そんな調子で、毎日毎日眠くて仕方が無い。
何時もだったら、まだ平気なんだがなぁ…。
今日も今日とて、睡魔との戦いに負け越し状態。

ここ数日続く頭痛の影響もあるんだろうか、宜しくないなぁ。

さて、棺桶へ片足を突っ込んで居るんではないかと疑っている、マイPC。
モニタの表示具合は相変わらずなので、諦めが着いてはいるが、
本体の寿命も、秒読み段階に突入してしまったのかも知れない。

マウスポインタが、スルスルッって動くんです。
操作しているつもりは全くないのに、スススス…、って。

これが頻繁に起きて居るんだったら、問題アリなんですけど、
1日に2、3度程度でしょうか。
アレ? って思った瞬間には、ポインタは停止しているから、
別段困ったりもしていない。

いっそ、マウスを乗っ取られて、大弱り!
って位の勢いがあったら、対処方法を考えたり、お払いをしたりするんだけど、
どうも、原因が良く解らない。

何某かのウイルスに感染して居るんだろうか。
何処かの誰かに、PCを乗っ取られて居るんだろうか。

でもね、もうMicrosoftにも見捨てられた、Win98SEなので、
ウイルス攻撃の対象には、ならないっぽいんですよね。
PC乗っ取りも、しかり。

そう考えると、原因はやはり、PC本体に有ると見るべきだろうか。

いよいよ、お迎えが到着しちゃいそうな気配?
恐ろしい、データのバックアップとか移行をどうしよう。

USBメモリの大容量の物を購入しようかと、考え始めました。
出始めたばかりの頃に比べたら、格段にお安くなってますし、
容量がギガクラスの物だってあるんだから、
欲しいデータのバックアップなんて、お茶の子さいさい!

あ、Win98SE対応の物って、少ないのね…。そう………。
PC | コメント:0
200sp→251spです!
2006-08-22 Tue 22:49
残暑お見舞い申し上げます。

夏コミが終わり、冬コミの申し込みを済ませた時点で、私の夏は終了していますが、
カレンダーや感覚的には、真夏だとばかり思ってたんですけど、
残暑、って云われると、何だか変な感じです。

この暑さも今週一杯か? の気象予報士の言葉を信じたいKwでございます。

汗だくになってしまう季節は、洗濯物まで増えてしまって閉口気味。
綿シャツってアイロン掛けないとヘロヘロなので、面倒です。
まぁ、パンパン! とかペンペン! って形を整えて干して、
そのままハンガーに吊したままだった物を、
アイロン無しで着て行くなんてのは、ざらなんですけど。

さて。10月開催の『オールスター遊戯』。
スペースが満了のお知らせが掲載されていました。
それも、参加サークル数を、増大させて!

200spの募集から、240spへと増え、
最終的に、251spが参加となったのですから、喜ばしい限りです。
落選サークルは無しで、申し込みをしたサークルは、全て当選なのですよ!
やった! 早い時期に申し込みを済ませ、受付確認のメールも頂いてますが、
晴れて、サークル確保確定と成った訳です。
スペース確保は確実だろうとは思ってましたけど、
確定となれば、また、気分が違う物で、やる気も出ようって物です。

夏コミ終わって、ボケ…っとしている間に1週間を経過してしまっています。
このまま、ボケボケしていたら、1ヶ月なんてあっと言う間。
次なるイヴェントでも、新刊を発行したい。

毎度毎度の土壇場気質に別れを告げて、
今回こそは、余裕のある原稿作業にしたい…、と思っていたりします。

新刊を、どのお話にしようかと、アレコレ迷っている所ですが、
必ず、新しい本を持って、参加したい所存ですので、
どうぞ、宜しくお願い致しますです。
オフライン | コメント:0
久々で、高額。
2006-08-21 Mon 22:13
皆さん、夏休みは終わっちゃったんだろうな。
今日の電車は、ビックリする位の混雑振り。
…荷物挟んだって、緊急停車ボタン押したヤツが居て、電車停まるし。
安全確認しないと発車出来ない。大迷惑この上なく。

駅から競歩で職場へ向かったら、朝から体力削りのKwでございます。

職場は、私が使っている駅からちょっと離れているので、
2、3分の遅れが命取りに成りかねない。
朝から汗だくの上、肩で息をしながらPCを立ち上げるのって、酷だわ。

さて、本日は久方振りの拾果です!

銀貨です。煌めいてます(笑)。
100円玉を拾いました。
いやぁ、久々の大物です。
目の前の人が気付かないようにと、どれ程念じた事か(笑)。

仕事が始まってからは、せかせか早足で歩く事が多くなったからでしょうか、
なかなか巡り合わせがなかったのです。

うふふのふ。

今日は、つい贅沢をしてしまい、新製品のお菓子に手を出してしまっていたので、
ちょっとお高かったお菓子の代金が、お安く済んだと思えて、非常に嬉しい。

亀田製菓の『ちぎれもち』ってのを買ってしまいました。
試供品を食べさせて貰ったら結構美味しくて、つい(笑)。
それに、新製品キャンペーンで値引きしている上に、
お菓子の掴み取りもやらせてくれたので、思いっ切り釣られてるのね。

ちょっとしか入っていないので、じっくり楽しむ事にします。
小銭 | コメント:0
嗚呼、落選の痛手を思い出しつつ…。
2006-08-21 Mon 01:06
ずっと、SSを更新していないのは、重々承知していたりして、
どの辺りから攻めて行こうかと、考えていたりもして。

唯単に、サボっていたと云われても仕方のないKwでございます。

〈猫〉の続きも気になりますが、
書き貯めている中から、ピックアップしてみようかと思います。

これは、以前開催されましたオンリーイヴェントに合わせて書いた、短編。
スーツで参加したら、パンフが無料になるイヴェントでした。

…申し込みは物凄く早く済ませていたのに、
抽選漏れで見事に落選した、苦い思い出のイヴェント。
これがまた、落選するのは20spにも満たない数だってのに、
その中に入ってしまった辺りに、己の運無しっぷりを痛感しました。

で、スーツイヴェントだから、二人にもスーツを着せようってコンセプト。
つか、唯単に相変わらずのバカップル振りが暴走しているだけなんですけど。

遊戯が女装しちゃってるので、お嫌で無い方は、続きをどうぞ。


ちなみに、海馬さんのお召し物が、私の物だったりするのは、内緒だ。



嗚呼、落選の痛手を思い出しつつ…。…の続きを読む
SS | コメント:0
来年、1年間は安泰。
2006-08-20 Sun 23:37
溜まり溜まった色々を、片付けなければと思ってはいても、
溜まり溜まった疲労をどうにかするので精一杯だった…。

結局、HDD内を5時間程度消費したに過ぎない、Kwでございます。

寝ても寝ても寝ても、まだ眠いんです。
どうにか起きて、片付けねばならない事を、と動き出しても、
ちょっと一つ終わっただけで、ぐだぐだし始めてしまう。
無理が利かないのね、とまざまざと思い知らされてます。

さて、夏コミにて各イヴェントの申込書をゲットして来た訳ですが、
これで、来年までの予定が立ちそうです(早!)。
よしよし、来年の今頃までは、確実に安泰と判明。

開催順に並べてみると、こんな感じ。

◆オールスター遊戯 2006年10月1日
◇コミックマーケット 71 2006年12月30日
◆HARU Comic City12 2007年3月18日
◇Super Comic City16 2007年5月4日
◆海馬ファイナルレボリューション! 2007年5月27日

んで、次の夏コミって所。

おぉ。並べると壮観です。
5月にイヴェントが連続している辺りに、危機感を感じない訳では無いですが、
良い感じに間が有りつつ、コンスタントに開催されてます。
贅沢を云っても良いなら、
次の夏コミ後、10月辺りに“海闇オンリー”が開催されちゃったりしたら、
そりゃもう、最高なんですけど(笑)。
どうかなぁ、また何方か、主催されたりしてくれないだろうか。

最近また、海闇…というか遊戯から離れて行かれるサークル様が増えてる(涙)。
WEBが更新されなくなったり、イヴェントに参加されなくなったりと、
寂しい限りです。

そんな寂しい風吹きすさぶ中ですが、
当方まだまだ海闇です!

来年の予定を今頃から晒して、己を追い込んで行く位、海闇!

どうぞ、これからも宜しくお付き合い下さいませ。
オフライン | コメント:0
20時間越え
2006-08-19 Sat 23:24
夏コミのお宝を読み漁って、洗濯物を片付けて、
溜まり溜まった、HDD内の録画を観倒して…。

夢と希望は、本当に寝ている間に夢と消えた、Kwでございます。

寝ちゃったよ、マジで。
朝の再放送を観るつもりで、TVの起動タイマーセットも万全。
さあ、風呂入って寝るぞ!

って所で、燃え尽きておりました。

電気もTVも付けっぱなし、入るつもりで付けた、給湯器のスイッチまでそのまま。
TVの前で、ゴロ寝用の毛布被って、丸くなってました。

タイマー起動したTVから流れる、OPに一瞬意識が浮上しましたが、
始まったなぁ…程度で、そのまま浮上しきる事はありませんでした。
見逃し続けてる、今月は全滅じゃないか?
先週は夏コミ当日で、リンタとの格闘中で観ている余裕無し。
その前の週は、OPに目を覚ましたが、内容に影響された夢を見ただけ。

うぅ…ん、イカン。やはり再放送とは云え、リアルタイムで観たい!
DVDがあるけど、リアルで流れる物を観るのは、気分的に段違いですから。

こんな調子で、土曜日は睡眠にて消費終了。
コミケ購入のお宝に浸るのは、後程にする事に。
今夜は、眠れません(色々な意味で)。

HDDの中身のチェックをして、呆然。
仕事が始まってから、ずっと観ていなかったのだから、
2週間分位が録り溜まっている訳なんですけど、
想像以上に、観ていなかった事が判明。

そうか、先週どころか、その前にも観て無い分があるのね。

観ていない分の録画時間、20時間を超えてました。
この中には、ちょっとだけ観ている物とかも含まれているから、
全部が全部、全く観ていないって事じゃ無いけど、
丸々1日掛けなければならない程、溜まっているとは…!

本日は、アニメを2話を観終わった所で、終了。
残り19時間分は、明日に回すとしましょう…。

日曜日中に、観終われるのは何時間分なのでしょう。
兎に角、続きの気になる物から、片付けていこう!
優先順位を付けるとどうなるかなぁ。

まずは、「ゼーガペイン」を観よう。
「仮面ライダー カブト」も面白い所だし、
「BLOOD+」とか「ウィッチブレイド」も気になる。

あ、DVDの予約、密林にしなきゃ!

欲望は果てしなく続く。
だが、遂にその欲望に付いていける体力が無くなっているらしいと自覚した、
そんな夏の日の夜。
日記 | コメント:0
ハイシーLはお薬!
2006-08-18 Fri 22:44
今日は花金(古っ!)です。
夏コミ終わって一週間。新しいお仕事始めて一週間。
時の流れの速さに着いていけない。
まぁ、就業時間が早く経過するのは嬉しいんですけど(笑)。

同僚から、「牧瀬里穂の声に似てる!」と云われた、Kwでございます。

牧瀬里穂、ですか?
最近全然見掛けないような気がするんですけど。
私が思い出せる物と云ったら、
「ハイシーLはお薬。」と、「きっと君は来ない~」のCM。

どう? 私の声を知っている人、似てるって思いますか?
本人としては、全く頷けないんですけど。
自分の声は、頭蓋骨内を反響している物を聴いているから、
他人が聴いている物とは、全然別物だとは云われます。
実際、テープレコーダーに録音された自分の声を聴いて、
「こんなに高い声か?」
と、信じられず、己の耳を疑った物ですから。

しかし、牧瀬里穂、ねぇ…。
機械を通すと、良い声だと云われた事があったな(誉めてるのか、それ)。
電話の時は、口調も声音も変えます。
とっても可愛くなってるんだそうで、受話器を置いた途端に周りに笑われます。

「電話の向こうの、この声の持ち主はどんな人なんだろう。」

実物を見て、腰を抜かすが良いぞ(笑)。

あ、さて。やっとお休みがやって来ました。
慢性睡眠不足を解消するぞ。
お天気にも恵まれそうだ、洗濯するぞ。
出来たら、お布団も干したいな。

なんて、極々一般人的な夢と希望を並べて置きながら、
最大の願望は、夏コミ入手のお宝を隅から隅まで読み耽る事なのだ!

待ちに待ったお休みですよ。
もうね、目の前に積み上がっている(誇張有り)のに、
ゆっくり開いて楽しむ時間が取れないのは、非常に辛かった…。

ふふふふふ…。
この欲求不満も、明日にはバッチリ解消さ!

そして、お宝に目を通し終わったら、次はHDDの中身だな。
2週間分、たっぷり録画されているので、
果たして土日の休みの間だけで、全てを観終われるかどうかは怪しいのですが、
楽しみしているアニメの続き、どうなっているやら。

…よもやまさか、コミケ当日の雷雨の影響、無いよな。
月曜日の、大停電の影響、無いよな?

そんな心配を内包しつつ、金曜日の夜は更けて行きます。
明日の再放送をリアルで観る為に、
今日はちょっと早く就寝しよう。
日記 | コメント:0
続、夏コミ反省会
2006-08-17 Thu 23:57
新しいお仕事も、本日で4日目。
電車内での記憶が半分位無い状態での、居眠り通勤。

まだ、通勤に身体が馴染まない、Kwでございます。

中野駅で始発に乗り換えれば、座って通えるので非常にありがたい。
座って二駅位は、扇子で顔を扇いでは汗を拭って消費。
で、ちょっと落ち着いたな、と思った次の瞬間には、船を漕ぎ出している。
行きはまだマシですけど、帰りは座った途端に、完全に墜落睡眠。

早く慣れたい。通勤にも早寝早起きにも。

さて、夏コミが終わってから、もう5日が過ぎ去ってしまいました。
続! 反省会を開催しようかと思います。

◆その3:待たされるんだったら、ギリギリで!

完全確信犯的な、遅刻でございます。
ページ数合わせ等々で苦労した新刊。
『遊戯王』の再放送が終わっても、出力は終わってなかった。
コミケでは、サークル入場が非常に厳しくて、
ちょっとでも遅れたら、一般入場の時間まで待たなくてはなりません。
でもそれは、遅刻サークルという別の列としてなので、
一般列に並ばされる訳では有りません。
一般入場が開始され、野獣のごとき集団の暴走が一段落したら、
順次、入場を許されるのです。
───どうせ遅刻なら、入場開始時間に着けば…?
ってな事を考え始めている辺り、もう、最低です。
間に合うかどうかギリギリの時間だったら、
完全に間に合わないと判断して、慌てず騒がず、遅刻列に並ぼう、と。
でも、遅刻しちゃうと一般入場が開始された後にやっと入場なのだから、
勿論サークル準備も、新刊の製本作業も遅れます。
おたおた開店準備だの製本作業をしている所に、
新刊をお求めに来て下さった方、ありがとうございました。
何時になったら製本完了=販売開始になるか全く解らず、
再度、足を運んで貰う形になってしまい、申し訳ありませんでした。

次のイヴェントでは、遅刻しないようにしたいです、…出来るだけ(反省しろ!)


◆その4:海闇アフター初参加!

始めて、海闇さんの集いに参加させて頂きました。
待ち合わせ場所が、東京駅八重洲中央口だったのですが、
解り辛いぞ、東京駅の表示!
矢印の通りに進んだら、何故か駅の反対方向へ向かわされ、
そのまま階段を下りて地下へと誘導され、
着いた先、痩せす中央口は中央口でも、地下だったぞ!
駅内改造中で唯でさえ解り辛いってのに、
もう少し、分かり易い表示にして貰えないんだろうか…。

迷いながらもどうにか待ち合わせ場所に到着。
お若い方々に混じってしまいました…、どうしよう(汗)。
到着した居酒屋さんで、楽しい楽しい海闇話が炸裂!
皆さんの様々な発想を訊かせて頂き、勉強になりました(笑)。

で、テーブル挟んで私の真正面にご姉弟で参加された方が座ってらしたのですが、
もう、お姉様のお胸が気になって気になって…。
だって、とっても立派だったんですもの!
その上、胸元が開いたお召し物だから、ちょっと顔を上げただけで、
豊かな谷間が、ドン☆ と目に入ってしまうんですもの!
目のやり場に困るんだけど、つい、視線を注いでしまう。
そんな不審人物に成り下がってしまった、情けない。

また、スケッチブックが回っていて、
それぞれ、青のスケブには海馬を、赤のスケブには闇遊戯を、
と、絵描きの方々が描いてらしてるんです。

嗚呼、色々な意味で目の保養でした。

主催して下さいました、A様!
お仕事忙しい中の幹事、お疲れ様でした。
そしてありがとうございます。
是非とも、また開催して下さいませ。


そんな感じで、怒濤の夏コミは過ぎ去って行きました。
午後になり、俄に掻き曇った空に稲光が走り、
バケツを引っ繰り返した…、と云うよりも、
風呂の底が抜けたような、土砂降りになったのは驚きました。
丁度、会場から帰る人の数が増えた辺りだったので、
無事に帰り着けて居るんだろうか、と心配になった程。
───PCのコンセント、抜いて来て良かった。
などと思いつつ、屋根に作られた窓の外の色を、じっと見上げてばかり。
閉会時間が近付く頃には、雨も上がりましたが、いや、凄かった。

サークル参加の方(だけじゃないか)が荷物の搬出したくても、
ペリカン便、黒猫ヤマト共々、水没してるって放送が入るんですから、びっくり。
毎回毎回、荷物を出すのが大変になるのに、
それが水没しちゃって、持ち込んだ段ボール箱がパーになり、
雨露を凌ぐ場所へ移動するから、なんて、さらに時間が掛かったりして。

肩に青痣出来たりするけど、荷物を全部自力搬入搬出してて、良かった、
なんて思ってしまいました。宅配便待ちの長蛇の列を見て。

そして、大変だ、としみじみ思いましたのが、都バスです。
ここ最近は、りんかい線で行きも帰りも済ませていたのですが、
今回は東京駅が待ち合わせ場所。
なら、久方振りにバスで行くか! とバス乗り場へ。
物凄い列になって、1時間待ちは当たり前!
ってのを覚悟していたら、豪雨の直後だったからでしょうか、
それとも、国際展示場への交通手段が増えたからでしょうか、
予想よりも、並んでいる人の数が少ないんです。
座って行きたいから、更に待たなくちゃ、なんて考えていたのが、
並んで待つ時間も無く、直ぐに到着したバスに乗れました。
勿論、座ってます。

で、以前から思ってましたが、都バス、頑張ってるなぁ。
真偽の程は知りませんが、
ビックサイトでイヴェントが有る時は、
都内の稼働していないバスを、全て掻き集めているらしい。
そして、運転手さんの数だって限られちゃうから、
既に引退している、おじいちゃま達が総動員されていると。
確かに、バス待ちの列を捌くのも、バスの誘導も、
何処を見ても、ロマンスグレーを通り越してるおじいちゃまが目に入ります。

ご老人まで酷使させる、それが、コミケか…。

でも、皆さんとってもお元気そうだったので、また、驚きでした。
年に何度かお呼びが掛かってるんだろうとは思いますけど、
頑張って下さいね、とこんな所でエールを送ってみたりして。

バスを使って東京駅に出る方が、
ぎゅう詰めのりんかい線を使うよりも、楽かも。交通費もお安いし。
次にビックサイトのイヴェントに参加する時は、
帰り、バスをもう一度見直してみようかな、と思います。

次のビックサイトのイヴェント…? 冬コミですね、それ。
嗚呼、今年こそ、冬コミにスペース確保出来ますように。

って、どの辺りが反省会なのか解らないまま、本日はお開きです。
オフライン | コメント:0
申し込み完了!
2006-08-16 Wed 23:34
猛烈な暑さってのは少ないんですけど、
こうも雨続きだと、湿気の酷さにどうにかなりそう。

全身からキノコが生えたら、食べて食生活を潤そうと思うKwでございます。

キノコかぁ、最近は食べてないような気がする。
キノコの旬って秋、だからかな。

さて。本日、冬コミの申し込みを完了致しました!
昨日、郵便局にて振込を済ませ、本日申込書を発送。
ポストに投函するのはちょっと恐いので、
郵便局で重さを量って貰って、その場で受け付けて頂くのだ。

ふふふ…。到着前の郵便事故を避ける為の、その1ってヤツです。

冬コミは怒濤の3日間開催。
変更がなければ、『遊戯王』ジャンルは2日目の30日に配置される筈。
3日間開催です。参加可能スペース数だって、増大している筈。
どうぞ、スペース確保出来ますように。

夏コミの反省もまだ終わっていないのに、もう、冬コミの心配か…。
申し込み受付期間の短さに、あたふたするのが毎度の事ですけど、
カレンダーを見るまでもなく、4ヶ月後なんですよ、
本当に、ちょっとポケっと魂抜けてる間に、
次なるコミケが訪れてしまうと云う、この云い知れぬ恐怖!

ため息が、出ちゃう…。

ま、まずは4ヶ月先のコミケより、1ヶ月後のオンリーです。
イヴェントの参加サークル数を増やしての募集をされてます。
規模の大きなオンリーかぁ…、とても楽しみ。

新刊発行目指して、頑張らなくては!

…と、まずは、新しい仕事に通える体質に改善しなくては。
早起きはどうにか出来ているけど、
完全夜型生活が染みついた身体では、
つい夜更かししてしまって、睡眠時間を削ってしまう悪循環。

眠くて眠くて、どうにかなってしまいそうな毎日を送ってるんだから、
今日は、早めに就寝しなくては。

こうして、夏コミ反省会はまた先送りとなってしまいますが、
どうぞ、ご容赦を。

嗚呼、まだ夏コミで購入したお宝、全然読めてないんだよなぁ…(涙)。
先週から録り溜めているHDDの中身も、チェックすら出来てないんだよなぁ…。

では、お休みなさいませ…。
オフライン | コメント:0
何が辛いって…
2006-08-15 Tue 00:43
コミケ当日は、土曜日でした。
日曜日は、完全に燃え尽きている間に終了しました。
月曜日から、新しいお仕事が始まりました。

…一体、どこで購入したお宝に手を出したらいいのやら、迷える子羊Kwでございます。

在庫の確認しないと、次の冬コミの申し込み出来ない。
コミケのみならず、赤ブーとかオンリーとかの申込書、
ちゃんと入手出来ているか、締め切り日は何時か? 等々、
きちんと確認しておかないと、後で地獄を見る。

新しいお仕事が決まり、通勤手段とか駅とか周辺とかを調べなくちゃ。

とかとか、ちまちまと色々な事が重なって、
折角のお宝に、殆ど手が着けられていない。
一応、ちゃんとチェックをしていたサークルさんを、
巡り切れていたか、買い忘れは無いか!
って事だけは確認したけど、それすら怪しい…。

毎度、帰って来てから、買い忘れていた所に気が付いたりするんですよねぇ。
今回は大丈夫そうだったけど、どうかな。

嗚呼、読みたい。
舐め回すように味わって、余韻に浸って、夢を見るのだ!
そんな夢と希望を叶えたいのだが、なかなか時間的余裕が作れない。

それは、要領が悪く、同時に2つ以上の事が出来ない、
能力の低さが原因なのだが、
どうも、一つの事をやっている間に、別の事を思い付いてしまうと、
今やっていた事をコロっと忘れて、次の事に手を出してしまうのは、マズイと思う。
常日頃から、非常にマズイ傾向だとは思って居るんだが、
片付けられない人、ってのがそんなタイプだったような気がする。
一種の病気みたいな分類されているTVを、見たなぁ。

って、自分が何某かの病気なんだ! と思うと安心するのは、何故?

と、思い付きを行動に移してみたりする。

さて、風呂に入って早く寝なくては。
明日はちゃんと、電車が動いていますように。
オフライン | コメント:0
波乱の予感…。
2006-08-14 Mon 23:59
さあ、夏コミ反省会第三弾だ!
己の情けなさッぷりを大いに反省し、次に活かせ…たらいいねぇ。

って予定は一端保留。ぐったり消耗中のKwでございます。

本日から新しいお仕事が始まったのですが、
初日から波乱含みのスタートとなりました。

1. 定期券を購入した時に、パスケース(in運転免許証等)を置き忘れる。
2. 停電で、乗り換え予定の地下鉄が止まる。
  ま、JRのみで近くまで到着し、徒歩にて待ち合わせ場所に到着。
  が! 営業担当者が盛大に遅刻し、私も遅刻扱いに。
  …間に合ってたのに、遅刻。お給金も減らされました。納得行かない!
3. 仕事内容はどうにかなりそうだが、環境がちょっと…な状態。
  PC4台しかないのに、人は5人になる(明日1人増える)んだそうな。
  一人確実に余るのは、何を考えて居るんだ?
4. タバコの煙は来ないって話だったが、ちょっと待て、喫煙所が隣かよ!
5. 普段は、倉庫だったらしき部屋を急遽使用しているらしい為、
  ゴミ箱から石けんから何から、全てが足りない。凄く、イヤ。
6. 担当のエライ人が、めちゃくちゃコワイ(これ最大)。

等々、これ長続き出来そうもないよな、状況だったりして。
タバコの煙がエレベータ前を占領している状態で、
部屋のドアを開閉する度に、入り込んでくるのは、かなり辛い。
エレベータ待ちをするのも、部屋の中で、来るまで待機して、
息を止めて乗り降りして居るんだから、厳しすぎる。

嗚呼、定期券買ってなかったら、速攻断りを入れたかも。

んで、明日は8月15日。終戦記念日。
小泉首相は、靖国参拝に来るんだろうか。

現在の仕事場は、九段下駅の直ぐ傍。
靖国神社も、すごく近いらしいんですよ。
なので、本当に小泉首相が靖国参拝を決行したら、
街宣車やら何やらがたっぷり集合して、
さぞかし賑やかになる事でしょう! ……恐ろしい。

昨日は昨日で、ちゃんと朝起きれるだろうか、と心配になって眠れず。
今日は今日で、明日からの仕事に耐えて行けるだろうかと、不安になる。

冬コミの申込書だって作り終わってないのになぁ…。
一応、申込書の必要な部分は書き終わったので、
残っているのは、サークルカットだけなのだけれども、
これを作るのも、結構手間なんですよねぇ。

冬コミ、この所連続で落選しているから、
何となく気分も滅入ってしまいがち。
今度こそ、目出度くスペース確保! のお知らせをしたい。

って、冬コミに何の本を出すのでしょう、私。
ネタは売る程有っても、その中からどのネタをまとめようかで悩んだりする上、
この所、土壇場になって時間的精神的余裕が無くなる場合が多いなぁ。

冬か、冬…。
雪が降るとか、寒いとか、クリスマスとかって、在り来たりは避けたいんだけど、
一緒に仲良くお布団にくるまってるのばっかり思い付くんです(笑)。
どうも、お布団とお風呂が好きらしい、と最近自覚した所で、本日はお開き。
日記 | コメント:0
今回も反省。
2006-08-13 Sun 23:59
「どんな内容であっても、毎日更新して行こう!」
非常に大胆なも票を掲げていたりする、当ブログ。

昨日今日と、早くも挫け掛けていた、Kwでございます。

夏コミ前は、後○日だぁ! って指折り数えて狼狽えていたのですが、
気が付けば、もう昨日の事なのですよ。
時間の流れが速いです。

って、完全寝不足の上、徹夜状態で参加した身体的破滅行為により、
気が付いたら、昼過ぎだったのは、毎度の事です。

嗚呼、今回も後悔の嵐に苛まれております。


◆その1:新刊

どうにか新刊発行出来たのは良かったです。
コミケに新刊無しでは、余りにも寂しすぎますから。
に、しても。
様々計算違いが発生し、土壇場で泣きを見てしまったのは辛かった…。
割付段階でページ数が合わないと判明し、
4ページ分を無理矢理圧縮しての割付。
初めは、時間的余裕が無くなった!予定ページ数に満たない!
って割付土台のページ数を減らしておきながら、
いざ、本文打ち上がったら、ページ数が増えてしまっている!
はみ出し捲りの本文を、どうにか割り付けようとするから、
1ページ辺りの行数&文字数を大変更!
それでも全く間に合わないから、文字の大きさも変更して、やっと押し込む。
んで、押し込み終わってから気が付きました。
…始めにページ数減らしているんだから、それを戻せば余裕だったんでは?
行間少なくて、文字もぎっちり。その上小さくて見辛い。
ページ数を減らした関係で、印刷枚数も減るから、
出来上がった本の厚さも減って、ペランペラ。
何だか、とっても不条理な気分。

◆その2:イラストレーターで台形を描こう!

今回の表紙は、土壇場で予定を変更していたりします。
最近は、版権フリーの素材集を使って作成している物が多かったので、
初心に帰って、デザイン的にスッキリした物にしようよ、と悩む。
タイトル文字を大きく、グラデの中に白抜きってのは?
そんな感じで、Foさんと相談の上、シンプルなグラデ仕様の表紙案だったのに、
いざ、作ろうとした時に、Illustraterで蹴躓く。
ねぇ、台形って簡単に作れないのか?
上辺とか下辺だけ縮めるって出来ないの?
長方形や正方形は簡単。丸形は楕円だってちょちょいのちょいですが、
台形の作り方がさっぱり解らない。
普段使い慣れている、WordとかExcelだと、
基本図形の中に存在するので、それを利用している頭があるので、
てっきり、何の苦労も無く、変形の中に有ると思い込んでいたのです。
費やせる時間が少ない中で、あれこれしている余裕など無く。
さっくり予定を見捨て、枠線に文字だけの寂しい表紙に。
納得が行かない顔で、Foさんがイラレの本を捲っていますが、
解らないものは仕方が無いのです。
嗚呼、もっと凝った表紙になる筈だったのになぁ…。
次回の本には、リベンジしたいです。

つか、何方かお教え下さい、Illustraterで台形の描き方を。

こんな調子で、当日前までに既に燃え尽きそうだった今回。
で、只今の時間も、もう燃え尽きそうな状態。

歳を取ると、無理が利かないです、ホント。
荷物を全て人力搬入しているから、身体のそこいら中に無理が来ていて、
筋肉痛なのか、傷めてしまったのか解らない解らない状況。
その上、寝捲って日曜消費したのに、もう、眠い。

月曜から新しい仕事も始まりますし、本日は、ここまで。
明日は、当日の朝からの反省会を始めようと思います。

あぁ、仕事かぁ……。
新しいお仕事が頂けたのは嬉しいけど、今は休みたかったかも。
何時もだったら、夏コミ前から夏コミ後1週間は完全にお休み。
今頃は、実家で上げ膳据え膳のタダ飯喰らって、
死に掛けの身体を労っている筈なのになぁ…。
ま、次のお仕事も短期物なので、終わったら帰省しようと思ってます。

…って、次の仕事が終わる頃って、次のイヴェントの直前なんだよなぁ。
まだ、仕事と原稿の板挟みになるんだろうか。
非常に嫌な予感がする……。

イヴェントか。
忘れない内に、冬コミの申し込みを済ませないと。
それと、来年のHARUコミとSuperも、申し込みしなければ。
来年と云えば、次なるオンリーの申込書もゲット!
ふふふ…、良かった、来年も遊戯のオンリーが有る!!

『海馬ファイナルレボリューション』への参加を予定してます。
2007年5月27日(日) タイム24ビルにて開催

鬼の爆笑が聞こえて来るのは、幻聴ではない気がする……。
オフライン | コメント:2
夏が、終わりました。
2006-08-12 Sat 23:55
コミケにて、当サークルを訪れて下さった皆様、ありがとうございました、
そして、参加された全ての皆様、お疲れ様でした。

今年の夏は、今日、終わったと云っても過言ではない、Kwでございます。

嗚呼、遅刻してしまいました。思いっ切り。
自宅でプリンタが稼働している間に、『遊戯王』再放送始まって終わったもの。

そんな、しょっぱいスタートからして、もう波瀾万丈の気配。
って、いやそんな大層な事はないのですけど、
兎に角、無事終了出来て良かったです。

突然の大雨に雷。
そして、黒猫水没。ペリカン水没。
色々てんこ盛りのイヴェントでした。
夢でした海闇アフターにも、参加出来ましたし。

詳しくは、明日、ご報告申し上げるとして、
今日はこれにて失礼したいと思います。

もう、眠くて死にそうなのです…。
移動中、座れた時は全て盛大に船を漕いでいました。
つか、隣の人や窓ガラスにヘドバン喰らわせ続けていたような…。
コミケ会場でも、壮絶なる睡魔との戦いに敗れ、
うつらうつらと、意識喪失している時が…!

限界、です。お休みなさいませ。
オフライン | コメント:0
く、挫けてしまいたい…。
2006-08-11 Fri 22:50
やはり、イヴェント前の仕事は止めておくべきだった。
規則正しく、睡眠不足が加速して、何度電車の窓に頭突きを喰らわせた事か。

只今、疲労&満腹による睡魔の到来に打ちのめされ欠けの、Kwでございます。

今回のお仕事は、急いで入力してはいけない、時間設定のある変わった物だったので、
細々出来る空白時間や休憩時間に、ちょこちょこ原稿作業(の土台作りかな)をしてた。
でも、所詮仕事の合間のチビチビ進行では、たかが知れている訳でして。

現時点では、明日、新刊発行出来るかどうか、非常に微妙。
つか、もう諦めて、寝てしまいたいのが、本音だったりして。

仕事に合わせて時間配分を変更した事に、身体が全く馴染んでいないのです。
大体、起床時間だの就寝時間だのの行動時間変更って、
1ヶ月位掛けて、やっと慣れてくる、ってパターンなんです。
なので、1週間の単発仕事では、行動時間変更に全く身体が着いて行けてないの。

さっさと寝なければ、と思えば思う程なかなか寝付けず、
就寝時間が遅かったのに、起床時間より早く目が覚める。

そんな1週間を繰り返していたので、完全に寝不足。
気力体力共に、尽き掛けているのです。

嗚呼、寝たい。
日焼け止め落とすだの、ムースでガチガチの頭を洗うのも捨てて、
今この場で、倒れ伏して眠ってしまいたい欲求が…!

頑張れ、オレ。
後1時間で、本文以外の下準備を完了させれば、
輝かしい明日を迎えられる(かもしれない)ぞ!

と、己を鼓舞しつつ、眠気との戦いも激化の一途を辿っていたりする。

えっと、夏コミ新刊がある事を、祈ってやって下さいませ。
オフライン | コメント:0
訃報
2006-08-10 Thu 22:47
それを知ったのは、友人からのメールでした。
まさか、嘘でしょ? 
2ちゃんのスレッドなんて、半分嘘とか冗談なんだから…。

間違いであって欲しい、悪い冗談であって欲しいと思いつつ、検索しました。

声優の鈴置洋孝氏が、
8月6日、肺癌により他界されたそうです。

まだまだ、ご活躍して欲しかった…。
鈴置氏が演じられた様々なキャラクターを思い浮かべて、
未だ、信じられない気持ちと、
嘘であって欲しいとの気持ちが、渦巻いています。

残念と云う以外、どうしたらよいのかも、解らなくなってしまいました。

心より、ご冥福をお祈り致します。
アニメ | コメント:0
坂の上。
2006-08-09 Wed 22:29
東京ドームを、落下傘の乗り物(スカイフラワーと云うらしい)を背に、
勾配10%の坂道登って通勤中。

転げ落ちたら、もれなくお迎えが来る恐怖と戦うKwでございます。

坂道、車道には滑り止めなのかな、お椀を伏せて着けたような跡が施してあるけど、
歩道には、滑り止め的な物は何にも無し。
車道よりも一段高くなった、極普通のアスファルト(経年劣化酷し)。
昨日今日と、雨降りの中坂道を登っていると、
雨水に靴底を攫われて、滑って転んで、アデュー!
なんて、恐ろしい結末がやって来そうです。

雨の日用に、濡れても全然惜しくない、
合成皮革の安物靴を履いている(こちらの経年劣化も素晴らしい)ので、
靴底のグリップ力なんて物は、全く期待出来ないんですよ。

歩行者って、交通弱者って位置に置かれている割に、
結構アバウトな待遇なんだな、としみじみ実感。
残り2日間だ、気を付けなければ。

んで、この坂を登り切った先に、心安らぐ楽しみが待っております。

猫さんが3匹、たむろって居るんです、坂の頂上に。
完全なるのらさんらしく、ご飯をくれる人が居る為に、居着いている様子。
毎日同じ場所でゴロゴロ、ウロウロしています。

でも、近付くと柵の向こう側とか、ちょっと触れない位置に逃げてしまう。
声を掛ける(猫の鳴き真似が得意なのだ)と、必ず鳴き返してくれるんだが、
伸ばした指先から、すすすすす……っ、と逃げられてしまうのが、ちょっと辛い。

いやまぁ、猫アレルギー持ちなので、触った後は即刻手洗い推奨人間なんですが、
猫さんを目にすると、声を掛け、手を伸ばさずにいられない。
嗚呼、何て因果な生き物なんでしょう…。
猫アレルギーな猫好き。

癒しを求めているのに、嫌がられて癒されない、そんなジレンマ。
日記 | コメント:0
台風て…。
2006-08-08 Tue 23:20
全然予想していなかった台風が、着々と近付いております。
ちょっと待て、何時の間にそんな近くへ?!

舌先に出来た炎症(舌炎ってヤツだろうな)が痛い、Kwでございます。

えぇ~…、台風? 7号が近い? つか、3つも揃って発生せんでも…!
つい数日前までは、今週末までお天気だって云ってたじゃん。
土曜日も、晴れるって。
夏コミのお天気は大丈夫ね! って思い込んでたのに。
嗚呼、ぬか喜びってヤツでしょう。

接近中の台風の影響で、今週中の天気は日々変化しそうで予想が難しいとか。
現時点では、土曜日にお日様マークと雨傘マークが並んでいます。

ヤだよ、雨のコミケは!

コミケは晴天ってジンクスが破られて以来、今一つお天気に恵まれてないような。
大雨になったり、猛暑になったり、雪が降ったり…!
考えるだに、恐ろしい………。

どうだろう、せめて今日みたいな感じにならないかなぁ。

雨が振ったのは一時的で、それもちょこっと。
その降雨の影響&雲に覆われた結果、気温も下降。
湿気は否めないけど、熱中症でひっくり返る心配は無さそう。

うん。こんな感じが良いよ!
雨降っちゃったけど、ちょっとだけだから問題なし。
気温も低めで、快適とまでは行かなくても、楽々夏コミ!

ね、そうしましょうよ、お天気決めてる神様。
日記 | コメント:0
勾配10%
2006-08-07 Mon 22:18
水分補給を欠かさぬよう、1リットルのペットボトルへウーロン茶を凍らし、
帽子&扇子完備で仕事場へと通う。

仕事2日目、どうにかへこたれずに通えた、Kwでございます。

現在の仕事場は水道橋。東京ドームの直ぐ傍。
夏休みって事もあるんでしょうが、
楽しそうな絶叫を背に、仕事場へ向かうのってちょっと虚しい物ですね。
そして、帰りも、そんな絶叫に後押しされつつ、電車へ乗り込む。

嗚呼、後楽園遊園地かぁ…、小学校の修学旅行でしか行った事無い。
あの頃乗った、落下傘みたいな乗り物が良く見えます。

…一体、耐用年数ってどの位有るんだろうな。

まさか、私が乗ったウン十年前と全く同じ物とは思わないけど、
何となく、丈夫で長持ちしてそうな雰囲気がするの(笑)。

で、そんな楽しげな場所を背に通う道は、物凄い急な坂だったりします。
初日、見上げても先の見えなかった坂(曲がっていたのもあるが)に、
本当に通いこなせるのだろうか、と不安になりましたもん。

行きは、脚を持ち上げるのに苦労し、
帰りは、勢い着いて、転がって行(逝)きそうになるのを、堪えつつ。
ここを自転車でノンストップ走行したら、さぞかし、気持ちいいだろうなぁ、と思うけど、
そのまま飛び出したら、間違いなくあの世へ直行でしょう。

初めて見ました、「10%勾配」って黄色時に黒の道路標識。
うわ、免許取る時に教科書の中では見たけど、現物だ。

と、思う反面。
こんなに急な坂なのに、これで10%なんだ…。信じられない。

仕事場は、この坂を登り切った先。
だが、周辺にコンビニや食事が出来る場所は無し。
全て坂の下、それもちょっと離れている所にだけ。

このクソ暑い中、ちょっとコンビニへ、って気分には到底なれず。
昼休みの食事だけ、どうにか坂を下ってるけど、
もう、明日からは出勤前に、何某か食料を調達するしか無かろう。

こんなに食事に困る仕事先って始めて。

何方か、ご存じないかなぁ。
水道橋駅、東京ドームの近く、お手頃価格(ここ重要!)で美味しいご飯屋さん。

色々な場所へ飛ばされる派遣家業の楽しみは、
新しいお店の発見と、美味しいご飯との出会いだったりするので、
今週限りとはいえ、一度も外食無しってのは、ちょっと寂しい気分です。
日記 | コメント:0
激しく現実逃避中。
2006-08-06 Sun 21:07
今日も、暑い一日でした。
昨日の残りの洗濯物も済ませ、ついでに、ゴロ寝用の毛布も洗濯。

今やらなくても構わない事に手を出して、現実逃避しているKwでございます。

金曜日から始まった単発の仕事に、少ない体力を吸い取られ、
時間すら足らなくなって居るんだから、休日に取り戻さなければ!

って思ったのは何時だったか…。

もう、休日も残り数時間で終了しようとしています。
この時間だと、そろそろ、夕飯の事も考え始めていたりして、
進まぬ原稿作業から、逃げよう逃げようとしている、思考具合。

で。
こんな、時間的にも精神的にも追い詰められ始めると、
現実逃避行動も、始まったりします。
今しなくても良い物まで洗濯してる辺りに、症状が出始めてるな。
まぁ、レンジフード磨いたり、大掃除始めないだけまだマシだけど。

その上、最近は新しい楽しみまで見付けてしまっているもんだから、
逃避先に全く不自由しない身になってしまいました。

面白いんですな、2ちゃんねるって。
今同人屋的に最も熱いのは、今からでもOKな印刷所ヽ(`Д´)ノ【7】かな。
もう原稿ムリポ…、って諦めている人アリ、
どこそこの印刷所はまだ受け付けてくれているなんて、
真偽の怪しい情報まで飛び交って、大変盛況。
自分が完全に他人事だから、楽しめるスレ板です。

そして、もう一ヶ所日参して楽しんでいるのがありまして、
修羅場の時の食事 (゚Д゚)ウマー【9】
原稿作業中のご飯をどうしようって感じの内容が多いんだけど、
ここに来る人達って、本当に料理に詳しいんです。
多分男性陣が殆どじゃないかとは思うけど、物凄く為になったりします。
今度やってみよう、って思わせる内容が沢山出て来て、楽しい。
この中に、田畑に囲まれた田舎に住んでいる人が居て、
その人の書き込みを凄く楽しんでました。

周辺に暮らしている農家の方達が、
玄関先に農作物を置いていってくれるんだそうです。
それも、いつの間にかこっそりと、大量に。
山盛りの農作物、嬉しいけどお礼が出来ない。
どうした良いだろう…、って途方に暮れてるの。

これを読んだスレ板の住人達が、
貼り紙はどうだ、罠を仕掛けるしかない! 等々書き込みを。
この方も、大量の野菜を色々調理している報告をしつつ、
傘地蔵様達の捕獲(笑)を考え始めて。
息を潜めて、誰が来るのかを見張るって。

で、原稿作業の合間に玄関を見張り、遂に傘地蔵様を仕留…もとい、視認!
必ず、お礼させて頂くから、覚悟しろ、傘地蔵の皆様!

って盛り上がってらっしゃったのを、非常に楽しんでいた。
その後、傘地蔵様の捕獲に成功したのかどうか、
お礼参りは、出来たのかどうか、物凄く気になって(笑)。

こんな風に、新しい楽しみを見付けてしまっちゃ、そりゃもう、ね(笑)。

進まぬ原稿から逃げ出す先が増えては、イカンのですよ。
えぇ、イカンのですよ状況、只今も勃発中です。
しかもそろそろ夕飯の事も考えなくてはいけない。

今日は、ツナ缶使って親子丼もどきの予定なのさ。

さて、もう一頑張りしたら、ご飯にしよう。

そしてまた、進まぬ原稿を抱えたまま、休日の夜が更けて行く…。
日記 | コメント:0
明日こそは…!
2006-08-05 Sat 23:27
昨日は、久方振りのフルタイム仕事。
髪も切ったし、化粧(紫外線避け)もしている。
散髪後って、細かい切り屑が落ちるから、確実に洗髪したいし、
ファンデもきっちり洗い落とした………。

…かったのに、アレコレ済んだ所でTV前で討ち死にした、Kwでございます。

朝、タイマー起動したTV。『WILD DRIVE』で一端目が覚めたけど、
子守歌にしかなりませんでした…。
次の対戦内容を説明してたかな? あ、回答席が上昇するバトルだったっけ。

夢なのか現実なのか。いつの間にかタイマー切れてTV消えてるし。
意識朦朧のまま、点け放しだった電気を消して、寝直してましたよ。

やっと本格的に目が覚めたのは、正午直前。
嗚呼、枕にファンデと細かい髪の毛が…!
散髪後って、髪の毛の切り屑? って感じのが沢山落ちるのですよ。
洗髪しても結構残ってて、髪を乾かして櫛を通している時なんかも、
ポロポロ落ちて来たりして。

…ガムテでジュータンを、ペタペタしましたよ。

どうにか、黒物の洗濯は済ませたけど、こんな調子で、貴重な土曜日は終了。
嗚呼、布団干したかった…! 明日も晴れなんだよな…。
これから、原稿作業に掛かります。

はぁ、ヒッキー生活長いと、フルタイムで外出は大変です。
昨日は、物凄く暑かったし。

コミケ前は体力温存しよう! 作戦は、無理っぽいな。

あ、天気予報、一週間分が表示されてる。
当日は、晴れっぽいな。最高気温は32度か………。

猛暑とか酷暑とは云えない感じだけど、微妙だなぁ。
日記 | コメント:0
危険な音色。
2006-08-04 Fri 23:31
お天気、良いですね。お天道様が眩しいったら……。
直射日光に、残り少ない体力を搾り取られてしまった気分。

電車の中、滴り落ちる汗を拭い続けて疲れ果てた、Kwでございます。

長引くヒッキー生活が祟って、体力は完全に減少傾向。
まず、駅のホームに辿り着いた所で、へたり込みそうな消耗具合。
電車待ちの間、ベンチに座って息も絶え絶え。
到着した電車でも、運良く座る事が出来たのは良かったが、
暑さの為ではなく、体力の限界から荒い呼吸は収まらず、
項垂れている髪の先から、音を立てて汗が滴り落ちる始末。
拭けども拭けども、次々と溢れてくる汗に邪魔をされ、
ちょっと寝よう、と思っていた計画はご破算に。

はぁ…、汗を掻くのも、体力を消耗しますよ、ホント。

で、ヒッキー脱却(かも)ついでに、本日髪を切りました。
はぁ、スッキリ!

剛毛で大量発生の為、短くすると皆立っちゃうから、切るにも限度があったりして、
毎回己の望む短さに出来ないのが、もどかしい…。

いっその事、ドドン☆と刈り上げて、ベリーショートってヤツに挑戦してみたい。
「立つなら、立て!」
って、男らしく(笑)。

でも、それやっちゃうと、1ヶ月に1回は髪を切って、
短さをキープしなくてはならないんだそうな。
それも面倒だし、毎月散髪なんて贅沢な!

ま、1回1,000円の、お手軽なお店で切っているので、
世の女性陣(男性陣もか?)が美容室に費やす料金に比べたら、
毎月散髪したところで、足元にも及ばないかもしれないけどね。

これで、髪を洗う手間も時間も、ついでに、シャンプーリンスの量も減るし、
顔を洗う時に、前髪を上げるヘアバンドを巻く度、
剛毛故の強情さで、ヘアバンドを押し退ける前髪圧の悩みも、解消だな。

……2ヶ月間が、限度だけど。

で、さっぱりスッキリ。気分良く日記入力してるんですが、
何やら、HDDから、聞き捨て鳴らない音がする、時がある。
非常に、いやぁな予感がする。
この、短いビートを刻む音は、以前、聴いた事が…。

ウチのHDDは、1度吹き飛び交換した物。
んで、吹き飛んだHDDの、クラッシュした部分を除けて、
再利用してたりするんだよな、Dドライブ(保存用)として。
Cドライブは、新しく購入した別のHDDを取り付けて、
OSとかアプリケーションとかの、システム用って風に、分けてるんです。

嗚呼、鳴いているのは、どっち?
吹き飛び前科持ちの、Dドライブかなぁ…。

とりあえず、今消えて欲しくないデータの類を、
Cドライブ内にも、コピーを保存。
MOにも、コピー作らなくちゃ。
…って、MOドライブの調子も、良くなかったりするんだよなぁ…。

うわぁぁぁん!

夏を越えられずに、お迎えが来ちゃうのか、マイPCよ!
頼む、長期のお仕事に有り付くまで、もう暫く堪え忍んでくれ!

つか、せめて、来週の土曜日まで! どうか、ひとつ!!
PC | コメント:0
これからだってのに…。
2006-08-03 Thu 21:41
梅雨が明けて、8月になったと思ったら気温急上昇。
エアコンの設定温度、高くしてても良く冷えます。

パスタを食べるのに、箸では厳しいと悟った、Kwでございます。

過日、トマトたっぷりのミートソースを購入してしまい、
目の前にパスタが有っても、食べられない状況に陥っていた私。
食べられないとなると、どうしても食べたくなるのが人情(?)でして。

「3種のチーズのカルボナーラソース」ってヤツを入手してみた。
ドン☆ と纏めて10袋。
一緒に、加糖蜂蜜1㎏ビン×2と、ブルーベリージャム380gビン×6。

安かったからと行っても、限度が有ろう、
と、自分でも思うが、ま、今更なので消費する方向で。
来年まで消費期限があるので、のんびり食べて行く。

んで、待望のカルボナーラを頂く訳だが、
何の迷いもなく、箸で食べようとしたら結構難しい。
麺は麺でも、すすれないってのは、こんなにも食べ辛い物なのか…!
箸先に巻き付かせるのも、なかなか上手く行かない。
折角のカルボナーラソースが、パスタに絡まないのも、問題か。

結論。

パスタは、フォークでクルクルした方が、ずっと食べ易いです。
その時は、是非ともスプーンを相棒としてお呼びしたい。

さて、念願のカルボナーラはこの辺りで。

明日から、単発のお仕事が本決まりとなってしまいました。
危惧していた通り、夏コミ直前の金曜日まで!
6日間だけだし、10時出社だからと引き受けてしまった。

8月になったら、もう、コミケ後まで仕事はいらん、と思っていたのに。
やっと、尻に火が着きそうな気配がして来たというのに…!

お仕事は欲しい。とっても欲しい。
でも、今このタイミングでは、欲しくなかった…。

残業がどの程度出るのかハッキリしないけど、
明日はちゃんと朝起きなければ。

昼夜逆転生活の、完全夜型ヒッキーです。
果たして、早起きが出来るのでしょうか!

その前に、ちゃんと今夜、寝付く事が出来るのだろうか…。

遠足前の子供と同じで、前日ドキドキして眠れ無くなっちゃう、
考え過ぎちゃうと、更に眠れなくなる上に、お腹まで痛くなる始末。

そんな小心者に、幸あれ。
日記 | コメント:0
| 妄想と現実と、109番目の煩悩。 |
| 妄想と現実と、109番目の煩悩。 | NEXT
