トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
放送延長なんてっ…!
2010-09-15 Wed 23:52
昔から、アニメオタクの敵でした。
スポーツ放送の、延長……。

野球も柔道も興味有りません。Kwでございます。

放送延長は、録画予約の敵です。
終わり頃に確認して、設定変更しなくちゃ!

ってのは、以前のビデオ録画の頃のお話。
現在、我が家には、HDDデッキがございまして、
この人、延長に対応してくれてました。

……有る程度、は。

自動的に、TV番組表(?)を受信して、
放送延長にも対応してます。

えぇ、有る程度、は。

延長時間が長過ぎたりすると、
時々、はみ出てたりするんだよな…っ!

で、今回は柔道放送にヤられた。
基本の延長時間は10分設定らしいけど、
自動で受信したTV番組表は、
対応しとらんかった…。

『もやしもん』がちょん切れた!
及川ちゃんが、ミス農大に決まった所で、終了。
えぇ! 何を望んだの?
やっぱり、長谷川さんを追っ掛ける為の資金?

ドラマ版は、あまりにもオリジナル展開なので、
まぁ、一応押さえておくかな、的な感じですけど、
気になる所で切られると!

そして、最悪なのは、『刀語』。
くそう、ずっと、録画残してるのに!

金曜の真夜中ですので、
録画しながら、ちょこちょこ観てた。
でも、録ってるし、って気分でながら観です。

終わりまで観て、EDでは、TV前を離れた。
今回のED曲は、誰でどんなでしょうね。
並んだ二人は、どんな感じでしょうね。

牛乳飲んで、寝るか、とTV前で、固まる。
…アレ? ED直後なのに、HDD止まってる?
まだ、時間的には放送中だよね?

慌ててデッキを起こし、
録画内容を確認して愕然。
うわぁ! 途切れた!
残り何分? えぇぇぇぇぇ!

刀を手に入れて、次の話をしている途中、
お店に入った所で、終了。
EDどころの騒ぎでは…!

ガックリ…………。

話の本筋は問題無いけど、
お家に着くまでが、遠足なんです!

……………はぁぁぁぁ…………ぁ。
アニメ | コメント:0
15話まで観た。
2010-06-13 Sun 21:40
TVCMが格好良いな、と気になりまして、
YouTubeにて検索すると、出て来る物です。

『BLACK LAGOON』を観ました、Kwでございます。

以前、友人から薦められていた。
格好良いからきっと気に入るよ、と。
特にOPが好みだと思うよ、と。

残念だが、TV放映は観れなかった。
なら、と原作を立ち読みしに行ったが、ブックオフに無く、
同じ原作者の違う物なら有ったが、今一つピンと来ず。
YouTubeで調べる知恵は無かった為、
それっきりになってました。

それが、最近になって、TVCMが流れる様になりまして、
この曲も絵も格好良いな、DVDの宣伝かぁ。
そう云えば、これ、お薦めだったよな。

で、そか、ググったら見付かるかも。

OP曲見付けて、延々リピートしてましたが、
ハタ! と気付く。
本編、無いかな。

有るんですなぁ、コレが。
どっかの言葉の、字幕が着いてますけど、
まぁ、気にしない気にしない。
…いや、ホントはイカンのだけども。

ちょっと試しに、1話観てみよかな。
から始まって、つい、観続けてしまった。
気付いたら、7時間経ってた。

……飯も喰わんと、何もセンと……。

買い置きしていた、柿の種食べながら。
このまま、全話制覇しそうな勢いでしたが、
これまた、ハタ! と気が付きまして、
ご飯! 調べ物! 明日の支度…!

『BLACK LAGOON』って全部で何話?
24話だったかな?
って事は、後9話か……。4時間チョイな。

観れん事も無いが、それは、なぁ。
流石に、目も疲れてきたし、
貧血気味なんだから、ご飯は食べねば。
立ち眩み起こしてふらふらしつつも、
目が見えなかろうが、頭痛がしようが、
適当に動いてしまう当たり、慣れって怖いわ(笑)。

さて、夕飯の準備をするかな。
シューマイが買ってあるのだ。
アニメ | コメント:0
ソフトは有っても、ハード無し。
2010-05-31 Mon 23:39
日曜日、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観た。
ずっと以前に、弟に頼んで購入した、DVDを。

生えてくるビルに萌えた、Kwでございます。

勿論、エヴァとか使徒の動きとか、凄いですな。
実は、あっちもこっちも、CGでした、ってのも。
手書きのセルより、CGの方が、多くなりそうな勢い。

で、タップリ楽しんだ後、ため息。

実は手元に、『破』も有るのだ。
発売日の前に予約をし、
当日、手元に到着しているのだ。

……Blu-rayディスク版が……。

悩んだ結果、将来を見越して、Blu-ray版。
実家に帰れば、弟のデッキで観れるから、と。

だがしかし。

手元にあっても観れないってのは、結構辛い。
『序』は、TV放映していた内容の、ほぼ焼き直しだけど、
『破』からは、かなり変わってるから、気になる。

気になるけど、観れない。
次に実家へ帰省するのは、7月の連休を予定してるけど、
それって、まだまだ1ヶ月以上先です。

うぉぉ、気になる!
思い余って、念写しちゃいそうな勢い(笑)。
額に押し付けて、必死に念じたら、観れんものかな。

…はぁはぁ………。

続きの『急』が、何時でしたっけ?
『序』…つか、再度劇場版を作成するって聞いた時は、
何じゃそりゃ? 何時?
って思いましたけど、あっと言う間に、もう、2作放映。

『急』と『Final』も、あっと言う間、かなぁ。
アニメ | コメント:0
『G-SELECTION』ですって…!
2010-05-27 Thu 23:46
IEからFireFoxに換えまして、
勝手に落ちる事はなくなりまして。

そこそこ快適? Kwでございます。

裏でYouTubeを起こして、ずっと何かしらの曲を流してる。
懐かしいアニソンが主だけど(笑)。

で、聴き回っている中に、『ガンダムW』がございまして、
ガンダム作品の中で、一番好きかなぁ、やはり。
ガンダム・トルーパーだの、腐女子向けだの、
散々揶揄されてましたけど、
メカもキャラも、勿論お話も良かったよ。

全部、LDで持ってるしな!

DVDが発売される度に、悶え悩みます。
あぁ、どうしよう、BOXのデザインが良いよ!
ずっと手軽だし、直ぐに取り出して観れるし、
LDデッキが何時まで無事か解らないし…!

都合、2度、BOX化されてるのか。
BOXの絵が凄く綺麗で、欲しくて悶えたのは、
2000年に発売された、BOXシリーズ。全5箱(?)。
LD持ってるし、DVDの画質にちょっと…って迷い、
断腸の思いで、断念した。

調べたら、2007年にも、再度HDリマスター版で出てた。
そうか、リマスターして、画像が綺麗になってるのか。
そうか……。

かなり真剣に、購入方向に気持ちが揺らいでいたら、
つい先日、5月25日発表で、また、新たなBOXが…!

『G-SELECTION 新機動戦記ガンダムW DVD-BOX』

ですって!
発売予定日が、2010年11月26日って、随分先ね。
現在予約受付中かぁ。

これ、30thアニバーサリーだそうだけど、
画質的にどうなのかしら。
只単に、廉価版?
それとも、HDリマスターとやらは、掛かってる?

つい3年前に、メモリアルBOXなんて出してて、
現在も売ってる状態だから、
やはり、廉価版で画像は……、なのかなぁ。

どうせなら、ブルーレイディスクにして、
枚数少なく、画像美しく!
ってしてくれてれば、何も悩まんのに。
微妙に中途半端なコトしてくれてからに、バンダイ!

メモリアルBOXを全3箱(DVD15枚)揃えると、
91,350円もします。
べらぼうです。

30thアニバーサリーのBOXだと、
DVDは10枚で、31,500円也。

………廉価版、か……?
アニメ | コメント:0
連続15話は、疲れました。
2010-04-18 Sun 21:26
レンタルしようか、いっそ購入か…?
迷っていたら、YouTubeにて発見。

HDD消費どころか、ネットで嵌った、Kwでございます。

以前探した時には、見付からなかったんですが、
有る時には、有るんですねぇ。

『神魂合体ゴーダンナー』は全部で26話。
先日、1stシーズンの7話まで観て、
昨夜…今朝まで掛かって、2ndシーズンの、
9話まで観まして。

いやぁ、外が白々と明けるどころか、
完全に朝を迎えまして、
流石に、7時過ぎで、諦めました。

…体力的な、問題で。

眠気と怠さに勝てません。
丁度、流血週間も始まって、
今回は、頭痛と腹痛が酷い。

観たいのに、身体が着いて行かないとは…。

残りは、4話。
これから観るには、時間的に厳しいし、
やはり、体力的にキツイ。

あぁ、歳は取りたくない物です。
アニメ | コメント:0
『黒の契約者-流星の双子-』3巡目。
2010-03-14 Sun 22:56
タップリ録画が溜まっていた、HDD。
やっと、通常営業状態になりまして。

『黒の契約者-流星の双子-』観直し3巡目、Kwでございます。

前期クール分のアニメ、やっと消費し終わりまして、
残っているのは、『黒の契約者』のみとなりました。
基本、観たら消しちゃいますが、
これは、消さずに残してます。
で、見直し3巡目に入った、と。

受信の状況で画質が荒れたり、
年末の放映時間に翻弄されて、録り損ねたり、
そんなアレコレに見舞われた、前期でしたが、
楽しみにとって置いた作品が、やっと観れた。

つか、前回の最終回を観てない。
TV放映が無くて、DVDのみって…!

なので、今期は続きの取っ付きがどうかと思ったけど、
何の事もなく、2年後でした。
主人公が変わって、視点が移動しているので、
別の作品みたいな感じ?

その上、ワンクールで終了ですか。
たった、12話ですか…、そうですか。
短いなぁ……。
続きがありそうな感じで終わってるので、
第3期とか、有るのかしら?

に、しても。

この、前期と今期の間の空白期間、
2年間に関して、本編では殆ど触れてない。
黒と銀の逃避行で、何かが有った事は解ったけど、
何だったのかは、解らず仕舞い。

しかも、その辺は、
『完全新作「黒の契約者」外伝』って、
『流星の双子』のDVDに、
偶数巻に1話ずつ、全4話ですって…!

何じゃそりゃ!

楽しみにしていた作品ですし、
前回の『黒の契約者』が、
まとめてBlu-Layのボックスで発売されてるし、
最終回観てないのもあるから、
ちょっと欲しいかななんて思ってたけど、
何だよ、その変な商売…!

外伝だけ纏めて、1枚にしてくれれば良い物を、
わざわざ、1話ずつにバラして、
TV版に同梱って、酷すぎる。

……買おうかな、って気が、削がれたわ。

外伝、レンタル版にも入ってるのかな。
買わずに、ちょっと時間をおいてから、
さっくりレンタルで観ちゃえば良いか?

あぁ、でも、欲しくなるんだろうな、きっと。
物欲に支配されているのは、自覚してるし。

『刀語』だって、買う気満々だし、
………どうしようかなぁ。
楽天のポイントで、買っちゃおうかなぁ。
アニメ | コメント:0
『刀語』が面白い。
2010-03-09 Tue 00:33
月に一度のお楽しみが出来ました。
あと、1時間もすれば、始まります。

『刀語』が非常に面白い、Kwでございます。

月に一度、1時間番組という、変則放送。
原作も、月に一度、12ヶ月連続刊行だったそうで、
アニメも、同様に一年間放送予定。

久方振りに、嵌ってます。

原作は、有名な作家さんだそうで、
「西尾維新」って方。
…いや、私は存じ上げなかったのですが、
『化物語』ってのが、既にアニメ化もされていて、
とても人気があるそうです。


で、『刀語』ですが、
これ、とっても良くしゃべります。
兎に角、台詞が長くて多い。
台詞回しとか、言い合いとかが特徴なので、
いやぁ、アニメでも、台詞が凄い。
結構な早口で、たっぷりしゃべってくれます。

そして、非常に特徴のある絵。
この所、どれを見ても同じ様な、
萌系なキャラには、辟易してきていたので、
とても、新鮮。

ま、最初は、アレ? 何コレ?
って、なりましたが。
見慣れてしまえば、とても魅力的です。

これも、原作の挿絵に近付けたキャラデザ。
あの絵柄が、良く動くなぁ、と感心します。

第一話放映時、我が家のTVは受信状況が最悪で、
暗い画面では、何が映っているのやら状態でした。
第二話は、綺麗に映っている物を見ているので、
尚の事、綺麗な映像が観たい!

ってな訳で。

現在、DVDの購入を検討中。
つか、いっその事、Blu-rayか?
実家に帰れば、弟がBlu-rayデッキ、持ってるし。

DVDとBlu-ray、画像の美しさに差があるって云うし、
この先、DVDからBlu-rayへと移行していくだろうし、
美しい画像と先を見越すのであれば、
Blu-ray、かなぁ。

…ちと、高いんだけどね。

と、話しがズレ捲っている!

兎に角、『刀語』が面白いのよ!
って事が、言いたかった訳でございます。

既に、勢いに乗って、原作全12巻は揃えた。
ガァッ……! っと、怒濤読みは終了。
現在、じっくり丁寧に、読み直し中。

…てっきり、ハッピーエンドだと思ってたので、
この終わり方は、ショックだったけど。

ま、毎月1冊刊行するなんて離れ業だからかな、
もっと、じっくり丁寧に、語って欲しかったかも、
って感じる部分が、なきにしもあらず、だけどね。

さて、残り待ち時間が30分か。

いやぁ、久し振りです。
TVの前で、始まるのを今か今かと待つなんて。
アニメ | コメント:0
『ポニョ』観た。
2010-02-09 Tue 22:17
金曜日、TVで『ポニョ』を観ました。
視聴率も、結構良かったらしいですね。

…最近の宮崎はつまらん、Kwでございます。

面白かったかなぁ、『ポニョ』。
何だか、支離滅裂な部分が目立つ様な気が…。
何が言いたくて、何の話をしてたんだか、
さっぱり解らないまま、終わってないか?

主人公の男の子が将来有望で、
男前だって事は良く解った。
ま、両親を名前で呼び捨てってのは、頂けないが。

兎に角。
宮崎氏に対して、
声優って職業について、語りたい。

絶対に声優でなければイカン、とは云わない。
アイドルだろうが、俳優だろうが、
声で演技が出来るのであれば、
誰であっても、全く構わんのだ。

だがしかし!

宮崎アニメで使われるのは、
普段の演技力は知らないが、
声優として、使い物にならないレヴェルが多すぎる!

抑揚すら無い、棒読み状態に、
演技なんて、欠片も見付けられない。
全く、魅力を感じられない。

…ぶちこわしになってないか? 色々。

まぁ、宮崎映画自体、
質が落ちてるんではないかと思うので、
それに見合ってるっちゃ、見合ってるか?

私が、筋金入りのオタクな上に、
物事を、斜めに斜めに受け止めるタイプなので、
世の中の好みには、同意出来かねてるんだけど、
国民的アニメ、って冠は、どうかと。
とてもではないが、頷けないぞ、と。

日本を代表するアニメだなんて、
云って欲しくないなぁ。
アニメ | コメント:0
最終回と第1話。
2010-02-04 Thu 23:12
実家に長期帰省をしている間は、
HDDデッキに、録画お任せしてました。

どうにか100時間分消費、Kwでございます。

去年の9月末から、今年の初めまで、
丁度、ワンクール分が録り溜まっておりました。
中には、ちょこっとだけ観て、消した物も。

あぁ、勿体無い事、したなぁ……。
アレとかコレとか、なぁぁぁ……………。

消してしまった物は致し方ないとして、
兎に角、録り溜めている分の消費です。
年末年始の映画物は置いておいて、
ワンクール物を先に観よう!

 『けんぷファー』
 『にゃんこい!』

ライトで明るく、悩み無しで、楽しめました。
まぁ、どちらも原作が途中ってのもあって、
『けんぷファー』は、訳ワカメ状態で終了。
『にゃんこい!』は、第2期が決定かぁ。

続きが有るとしたら、来年位かな?
楽しみに待つとしましょう。

 『魔法少女リリカルなのはA's』

原作が18禁のゲームらしいので、
大きな男のお友達向けかぁ、と侮ってました。
とても面白い!
魔法物は、元々好きですが、
メカとの融合で発動するシーンが好みで。
意志のある魔法の杖が、
英語(ドイツ語?)で話し掛けてくるってのに、
グッと来まして(笑)。
これって、既に数年前の作品かぁ。
全シリーズを通して、観たいと思います。

 『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』

前回面白かったのの続きです。
なので、大急ぎで消費しちゃうのは勿体無い。
お楽しみに取って置く事に。

後は、現在まで続いている物かな。

 『FAIRY TAIL』
 『テガミバチ』

と、再放送の『おおきく振りかぶって』。

普通に楽しんでる。
原作が気になる所だけど、
これ、原作にまで手を出したら、
確実に色々と人生捨てる事になりそう(笑)。

まぁ、こんな感じ。
どうにかこうにか、100時間分位を消費した所ですが、
年末進行の罠に嵌ってる。

───最終回が、切れてる…!

『なのは~』の最終回が、無い。
ラストがどうなったのか、解らないとは!
多分、年末に録画状況をチェックした時、
放送時間がずれて、録画出来なかったぽい。

で、その逆もしかり。

前期のアニメ、そのまま録っておけば、
次の作品も、同じ時間なら、録画出来るので、
半分バクチで、お任せしてたら、
やはり、年末進行にヤられてる…!

『おおかみかくし』の第1話が半分以上無い!
『デュラララ!』の第1話も、吹き飛んでる!

……………あぁ、ちゃんとTV雑誌買って、
キチンとチェックすべきだったと、
今更になってほぞを噛んでも後の祭り。

その上、年明け後、電波受信状況が悪化して、
上記のTBS物、映り最悪……。
暗い画面なんて、ナニが何やら解らん状態。

切れてる上に、良く見えないなんて、もう……。

ブチ切れて、管理会社に文句を付けたら、
今週になって、やっと、電波受信修理してくれたけど、
出来るんだったら、もっと早くやってよ!
何年前から、おかしいって云って……!

はぁはぁ………。

と、兎に角。
お楽しみに残している、『黒の契約者』、
ちゃんと最後まで撮れてます様に。

つか、ちゃんと最終話まで、放映してるだろうか?
前回も、最終回はDVDで、ってなって、
TVでの放映、無かったもんなぁ。

……イヤな悪寒がするのは、気のせい?
アニメ | コメント:0
擬人化が好きと気付く。
2009-08-05 Wed 23:54
ふと、我が人生を振り返ってみた。
そして気付く。あ、擬人化好きなんだわ、私。

今更なKwでございます。

先日の、駅が擬人化な『ミラクル☆トレイン』、
その後の進展を、楽しみに待ってたりしますが、
先週から、『ブリーチ』でも、大変な事に。

斬魄刀が、人の姿になりました!
いや、ビックリ。

アニメオリジナル設定らしいですが、
これキャラ起こし、大変だったろうなぁ。
原作で本体の姿形が解ってるのって、“斬月”のみ?
アニメでは、恋次の“蛇尾丸”が夢枕に立って、
猿に蛇な尻尾の姿を見せてるけど、
他の斬魄刀は、無いのかな?

ま。兎に角。

変身した彼らの姿は、とても魅力的。
それぞれの能力が性格になるのかしら。
斬魄刀だった時の記憶って、無いの?
ルキアを追って現世に来た“袖白雪”、
一護の事を直ぐには解らなかったし。

どちらにしても、楽しみな事に変わりなく。

つか、中村さん、働き過ぎ(笑)。
イチファンとしては、非常に嬉しい限り。
『おお振り』以降、気になる声優さんなのだが、
コンスタントに、色々演じてらっしゃるから、
お休み、無いんではなかろうか。

と、話が盛大にずれているな。

擬人化が、大好きなのだ、と云う訳ですが、
動物化も、大好きな訳でございまして。

現在、闇遊戯さんを黒猫にして楽しんでおりまして、
SSに掲載する以前に、
頭の中で大変な事になってるし(笑)。

よーするに、“変身”ってのが、好きなのか、自分!
特撮の変身とか、某“武装”とか、夢中だったし(笑)。
HDDの中に、『月面兎兵器ミーナ』の最終話、
大月ミーナの変身が素晴らしい為、消せないし(笑)。

変身が、好きなのよ! 自覚したわ!

と、力強く納得した所で、本日は撤収。
アニメ | コメント:0
| 妄想と現実と、109番目の煩悩。 |
| 妄想と現実と、109番目の煩悩。 | NEXT
